最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 33

  1. 【3995308】 投稿者: プリルにゃん  (ID:NXZznfr2J/A) 投稿日時:2016年 02月 11日 21:18

    研修の説明会は結構な人数が参加されていたようですが、実際に研修に行くお子さんはそんなに多くないみたいですよ。
    部活動を休みたくなかったり、塾を休みたくなかったり、やはり経済的な事もあるみたいです。
    修学旅行と違って積み立てもありませんしね~
    (*^^*)
    定期調べました!
    西鉄、エコルは中学の倍でした!
    今さらですが、かなりショックです。
    c(>_<。)

  2. 【3995542】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 12日 00:00

    そうなんですね。きちんと説明会なるものがあるんですね!
    そして、やっぱり積み立てじよない!ですね、了解です(>_<)
    エコルは倍もするんですか!!
    それは、もう、、、今からがっかりです(笑)
    制服はとりあえず頑張って着られるものは6年使い、カバンは6年持つんでしょうか?娘にはエコ学生生活をしていただかなければなりません(笑)

  3. 【3995914】 投稿者: プリルにゃん  (ID:NXZznfr2J/A) 投稿日時:2016年 02月 12日 09:30

    残念ながら説明会にすら参加してないので(笑)正確には分かりませんが、積み立てがあるというお話しは聞いてませんよー
    (*^^*)
    鞄はまだまだ綺麗なんですが、制服が・・
    買い替えのお友達がいて、迷いに迷って、先生に問い合わせたら「えっ。買い替えるんですかー。まだまだ着れますよ。内部の採寸はないですよ。」と言われました。
    どうも制服も売店で購入出来るみたいなんですが、採寸は??と思いました。
    (#^.^#)

  4. 【3996183】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 12日 14:11

    こんにちは。笑ってしまいました
    制服、まだまだ着れますよ!って(笑)
    先生方のそういう雰囲気、嫌いではないです(笑)でも当事者だったら困るかも。
    制服は微妙なんですね。採寸に行った時に採寸の方が
    「とりあえず3年は大丈夫」といわれて、引っかかりました。6年耐久には身長も制服自体も微妙ってことですよね。
    それと、、本当に変なこと聞いて申し訳ないのですけど、
    保護者の皆様が学校行事や時々送り迎えは車でお見えになる方もいると思いますが、皆さん外車や高級車?ですか?
    他校女子校の説明会で、ずらっと外車だったので、あーやっぱりと思ったのですが、入学説明会では軽自動車、外車、コンパクトカー皆さん様々なのかなーと見てましたが、3年通われていてお母様がたの服装やお車、女学院の名前のイメージだと高貴なのですが、どうでしょうか?
    つまらない不安で申し訳ありません(>_<)

  5. 【3996217】 投稿者: プリルにゃん  (ID:YQmhNnKxKUU) 投稿日時:2016年 02月 12日 14:50

    制服、糸がほつれたり、擦りきれてきたりと気になる所は沢山ありますよー
    でも、毎日着るのに、1着を6年間着ようとしているうちが少し変??と思って先生に問い合わせましたー
    (#^.^#)
    うーん
    車、全然詳しくなくて・・
    娘が好きなので(笑)、あれは高級車とかあれは年式古くて今は珍しい!とか教えてくれますけど・・
    ホント色々って感じではないですか?
    あの広い校内に停めてしまえば誰の車か分からないから、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    服も色々かなぁと思います。
    私はブラウスっぽい感じにシンプルなスカートが好きですが、スーツみたいな格好でジャケットを羽織ってくる方もいれば、シンプルなワンピースだけど少し華やかめのアクセなどで飾って来る方もいますよー。
    今ですと、ダウンジャケット(実は高級??)とマフラーみたいに、あまりこだわってなさそうな方もいます。
    でもパンツは体育祭でもほぼいないような・・
    ものすごく派手な方も少ないです。

  6. 【3996439】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 12日 18:14

    ありがとうございます(^ ^)
    広い敷地、わかんないですね(笑)よかったです!

    体育祭で、スカート?ですか?
    小学校のときの体育祭とは全くの別物でしょうか。
    家族は遠目に見学というイメージでしょうか?
    無知ですいません(>_<)

  7. 【3996553】 投稿者: プリルにゃん  (ID:NXZznfr2J/A) 投稿日時:2016年 02月 12日 19:34

    1年目の時にキュロット(もしかして今は言い方違います?)で行って、思ったよりパンツが少ないなぁぁと思ったんですよね~
    (*^^*)
    保護者は希望者のみ玉入れに参加していましたが、後はみなさん遠巻きに見るだけだったような・・
    でもお弁当はシートを木陰に敷いて食べているし、小学校とあまり変わらない感じでしたよ~
    (#^.^#)
    2年目、3年目はスカートにスパッツで行きました。
    さすがに懇談会よりはみなさんラフな格好されていたような。
    \(^_^)/
    でも、これも広くて知り合いにも会わないし、あまり気にする必要はないと思います。

  8. 【3997756】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 13日 14:09

    ありがとうございます。スカートにスパッツにします!
    体育祭のランチは親子で食べるんですか?学校によっては子供は子供だけで教室で食べさせるところもあるとお聞きしました(^^;;
    それと、辞書についてお聞きしたいのですが英和辞典はすでに渡されましたが他の国語や漢字辞典の指定はありませんでしょうか?一括購入なのか、電子辞書もオッケーなのか、教えてください(^ ^)いつも、すいません(>_<)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す