最終更新:

57
Comment

【404548】当仁中学校について教えてください

投稿者: 愚息の父   (ID:BehKXsEy9gU) 投稿日時:2006年 07月 10日 00:21

小学3年男児の父です。転勤で4年前に福岡にやってきて、住み心地がよかったので大濠公園近くに家を構えました。中学の校区が当仁中学校になります。知人に聞くと昔はとても荒れていたとのこと。現在はどうなのでしょうか?愚息はピアノを頑張っているので、小学校のうちは一生懸命レッスンさせてやりたいと思い、特に中学受験は考えておりませんでした。公立中学から修猷館を(高望みですが)目指してくれたらと思っていましたが、当仁中学が現在も荒れているのなら、中学受験も考えないといけないかな?と悩むところです。また、当仁中学は内申点も取りづらいでしょうか?どなたか、情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【404612】 投稿者: 月見草  (ID:c0wuGHs5rxs) 投稿日時:2006年 07月 10日 07:00

当仁中校区で環境のよさを望む家庭は、百道中に越境している、と聞いたことがあります。百道中は、比較的好意的に受け入れをしてくれるとか。教育委員会に問い合わせてみたらどうでしょう。

2. 【404662】 投稿者: PK  (ID:/mv0xgbynK2) 投稿日時:2006年 07月 10日 08:52

>>公立中学から修猷館を(高望みですが)目指してくれたらと思っていましたが、当仁中学が現在も荒れているのなら、中学受験も考えないといけないかな?と悩むところです。また、当仁中学は内申点も取りづらいでしょうか?

10年程前の卒業生の年は、修猷への進学は1〜2名と聞いております。今は分かりませんが、
    同じレベルだと内申点は取り易いと思います。
    当仁中学の評判が悪いので中学受験される家庭が多く、近くの福教大附属中学に進まれる
    子供さんも多いと聞きます。
    どの程度荒れているのか分かりませんが、レベルが低いという問題だけなら、学力面では塾で他中の生徒と競い合うことが出来るので、修猷は合格可能だと思いますよ。

3. 【404745】 投稿者: HF  (ID:OHAlVjL8IZE) 投稿日時:2006年 07月 10日 10:13

当仁中学区の息子がいます。当仁中は、昨年は修猷館入学は1人、同じ成績では、当仁中は落とされる言う噂です。息子の同級生で、家が知っている限りでは、2人の登校拒否がいます。それほど、荒れているようです。一昨年の、学校説明会では、校長みずから、学級崩壊が数クラスと明言していたようです。息子の友人も、まじめで性格も良い生徒ですが、勉強をする所ではない、授業に集中できないなど、登校拒否になったようです。授業中にゲーム、携帯などあたりまえのようです。全部の学級がそうではないと思いますが、まじめな生徒が、損をして、不真面目な生徒がのうのうと学校に通っている状況のようです。問題の生徒を注意しても、その生徒は静かになっても、クラスの雰囲気は変わらず、結局先生方の対応にも問題があるようにも思います。同級生の親として、心を痛めています。我が家は、そんな話しを耳にすることもあり、私学を選択しました。近くには、附属中、大濠中、西南中などあり、選択肢としてはいくつか考えられると思います。今のうちに、引越しと言う手もあると思いますよ!

4. 【404786】 投稿者: 愚息の父  (ID:WOQQkABDZLY) 投稿日時:2006年 07月 10日 10:58

月見草さま、PKさま、HFさま、
    早々に詳しい情報をありがとうございました。
    現在も評判が芳しくないのですね。授業中に携帯、ゲームが当たり前とは驚きました。一体、先生方は何をしておられるのでしょうか?家内の友人の息子さんは、やはり当仁中学校区だったため私立中学に進まれたそうです。なんでも、公立高校入試の際、当仁中学出身というだけで不利だからだそうです。そんな偏見があるとは信じられませんでしたが、HFさまのスレにもそうあるので、まんざら作り話でもないようですね。
    越境通学するには教育委員会の方を説得でき得る理由がいると思います。ただ単に校区内の中学が荒れているからでは認められないと思います。例えば、やりたい部活動が校区内の中学にないが、○○中学にはあるから越境したい、なんていうのでもよいのでしょうか?(でも当仁中学はほとんどの部活動が揃っているのでその理由は通用しそうにありません・・)
    越境通学を認めてもらうのは難しいのでしょうか?タイトルと質問が違ってきましたが、引き続きアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

5. 【404851】 投稿者: PK  (ID:hHdUVXVkFRE) 投稿日時:2006年 07月 10日 12:33

愚息の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >例えば、やりたい部活動が校区内の中学にないが、○○中学にはあるから越境したい、なんていうのでもよいのでしょうか?(でも当仁中学はほとんどの部活動が揃っているのでその理由は通用しそうにありません・・
    ) 越境通学を認めてもらうのは難しいのでしょうか?

実はうちの校区も荒れていて教育委員会に直接電話して相談したことがありますが、
    やはり、校区が荒れている程度では認められないとのことでした。
    それを簡単に認めてしまえば、荒れている中学の生徒は簡単に越境できるということで
    統制が取れないのではないでしょうか?

子供の友達は、自分がやりたい部活がないということで、某中学の部活を見学に行ったら
    その部活の(全く面識がない)保護者の一人が、あっさりご自分の住所を貸してくれて越境通学出来るようになりました。当然のことですが、その部活に必ず入部することが前提条件です。ご希望の中学に直接相談されてみたらいかがですか?

HFさんの当仁中学の荒れ具合、不登校児2名はまだ可愛い方かもしれないですね。
    近隣の中学では、入学時から1学年に10名以上の不登校児がいるようで、授業中の風景も
    似たようなものです。それでも毎年、20名程度は修猷に合格しているようです。

6. 【405232】 投稿者: 愚息の父  (ID:U9xIlhXrNp2) 投稿日時:2006年 07月 10日 22:04

PKさま、返信ありがとうございました。
    我が家はとりあえず、今のところ引越しは考えておりません。
    選択肢としてはやはり中学受験が越境通学ということになりそうです。
    できれば公立中学から公立高校へというのが親の希望です。
    なんとか越境通学できるよう知恵を絞って教育委員会の方々を説得しなければなりませんね。小生などはなかなか妙案が浮かんできませんが、比較的簡単に越境に成功される方もおられるのですね。羨ましいです。
    それにしても中学校区によって公立高校受験に不利というのは悲しいですね。公立高校だからこそ公平に受験生を見てほしいのに。子供を当仁中学に通わせている親御さんは不満はないのでしょうか?

7. 【405365】 投稿者: 月見草  (ID:c0wuGHs5rxs) 投稿日時:2006年 07月 11日 07:12

越境の説得は難しくなさそうですよ。
    部活に関しては、比較的簡単に認めてくれるようです。
    友人の息子さんは、自分の校区の中学にバスケ部はあるのですが、より強いバスケ部の
    ある中学に行きたくて、それを理由に越境しています。
    自分の校区の学校が荒れているから、というネガティブな理由では認められないでしょうが、
    より自分を磨きたいからといったポジティブな理由なら認められやすいのでしょう。
    ただ、お子さんの気持ちもあるとは思いますが(友人と別れて自分だけ越境するという)

当仁中だから不利、というのは、ちょっと考えにくいですね。
    もっと悪い学校はまだまだありますよ。

うちの校区の学校も、クラスに1人以上は不登校がおります。
    学年では2ケタかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す