最終更新:

10
Comment

【4050542】学校を選ぶポイント

投稿者: あーちゃん   (ID:mzhoaj7pZNI) 投稿日時:2016年 03月 25日 14:10

新5年生の母です。
中学受験を経験された方たちは交通の便や諸々条件がある中で学校を決められたと思いますがどんな経緯で決められたかお聞かせいただきたいです。
宜しくお願い致します。
福岡市内の私立中学を受験予定ですが公立中高一貫校、福教大付属中学校なども是非聞かせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4059306】 投稿者: あえて中学から通う価値があるか  (ID:0MY5xj0uETM) 投稿日時:2016年 04月 02日 09:31

学力重視というと久留米附設と思いますが、おそらく市内私立、県内の大学希望とのことなので附設はきびしい若しくは通学時間など考えたら選択肢から外れるとのことだと思います。

とすると、女の子のようなので選択肢は限られてきますね。
    女子校でもよければ筑女、共学がよければ大濠か西南、または附属から御三家。推薦狙いなら上智やふたば?
    女子校か共学かは、好みが別れると思います。友人のところは見学してみて女子校は絶対嫌と言って共学を選ばれました。
    西南か大濠かは、志望が文系か理系かというのもあるかと。
    ただ、附属から御三家を選択に入れるのであれば前にも書きましたが3年後には滑り止め扱いです。
    両方受かって結局附属に進んだ人もいます。
    結局はなにを求めるか、答えはそれぞれの家庭にあるかと思います。
    説明会を回ると合う合わないを直感的に感じることもあります(そのために比較対象の軸として行く気がそれほどない学校も見ておくといいです)
    あと、プロの目と言いますか塾の先生のアドバイスが我が家はすごくはまりました。
    併願校について我が家としては考えてなかったパターンを挙げていただきましたが、その理由が娘の性格をよくつかんでいらして、なるほどと思えたからです。
    これから面談もあるでしょうから、迷っているときはいろいろご相談されたらよいかと思います。
    5年生はいろいろ考えられら貴重な時期です。ここで方針がしっかり定まって家族で伴走できたら6年生を力強く駆け抜けられます。頑張ってくださいね。

2. 【4063630】 投稿者: あーちゃん  (ID:mzhoaj7pZNI) 投稿日時:2016年 04月 05日 16:53

附設は遠くて選択肢に入れていませんでした。そこまで偏差値的に選べる可能性があるとよいですね。ありがとうございます。

3. 【4063638】 投稿者: あーちゃん  (ID:mzhoaj7pZNI) 投稿日時:2016年 04月 05日 17:02

>あえて中学から通う価値があるか 様
    おっしゃる通りです。ドンピシャリでビックリしました。
    今のところ、通学のことを考えて偏差値も含めて本人は筑女、親は大濠を希望していますが塾の先生からは西南も見学してみてくださいとアドバイスがありました。
    見学に行ってみて直観的に感じるものがあるかもしれませんね。
    最近では「中学から通うかどうか」というところで悩んでしまいました。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す