最終更新:

313
Comment

【411088】附属小倉か…日新館か…

投稿者: 悩める羊   (ID:oCIR6R.vrnk) 投稿日時:2006年 07月 19日 21:58

“ゆとり教育”に疑問を感じ、塾通いをさせていた長男もラストスパートの夏到来。

ラ・附には手が続くはずはないと半ば諦めムード漂う親サイド。
ならば、どの中学へ進もうかと考えた時に壁にぶち当たりました。

塾の先生に相談した所

北九州地区でこの私立中がいいですよ!とお勧めできる所は正直ありません。
中学に拘らず、高校→大学を目指しましょう!

とのご意見で、またもや悩みが増えてしまいました。

受験中、もしくは終えられた方々…
良きアドバイスを頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 36 / 40

1. 【3246755】 投稿者: コスパはどうよ  (ID:kyZIsrp6HoM) 投稿日時:2014年 01月 19日 15:35

付属は教育実験校ですから、HPに結果出さなくてもいいんじゃない?
    生徒が集まらないからとさっさと辞めちまう営利むき出し個人オーナーの私立とは違いますよね。

重い鞄もって長距離通勤して朝から詰め込み授業で結果は「のべ」と「など」で満足するんですかね。
    コスパ悪くね?
    投資したぶんかえってきてますか?ぼったくられてない?

2. 【3250232】 投稿者: 素顔のあなた  (ID:DI6xxI2It4E) 投稿日時:2014年 01月 21日 22:55

日新館中の創立者のことを書いたゴルフ関係の人のブログを見つけました。

西日本CCが開場した1975年から30年間キャプテンの要職をつとめていただいた権藤義幸様が逝去
    しめやかに葬儀が執り行われました。
    高校時代は相撲で全国制覇。26歳で北九州市議当選は全国最年少。ゴルフはシングル、陶芸は玄人はだし
    ・・・と何をやらせても一流の域に達する偉人でした。
    戒名は釈義蓮。
    奥様の名前(蓮子)と御自身の名前から一字づつ取って、生前に考案したものでした。
    もう何も悔いるところのない 大往生!

↑意外な素顔ですね
    ゴルフして陶芸してとても、とても幸せそうな人生ですね。
    誘致した大学がゴルフ場を買収したのもゴルフと深いつながりがあったからでしょうか。
    高校は閉校、大学は最終的に民事再生しちゃったけどwwww

3. 【3262362】 投稿者: 私たち養分  (ID:MBYZrA..Jfk) 投稿日時:2014年 01月 30日 00:13

ゴルフ場を民間企業が買収すれば当たり前ですが、税金がかかりますが、学校法人で買って学校施設に
    すると税金がかからずにリーズナブルなお買い物になります。
    大好きなゴルフ場をお得に購入できてとても、とても幸せな人生ですね。

今は違うと思いますが、昔の日新館中学はボート漕いで竹刀で殴られて水ぶっかけられる訳のわかんない戸塚ヨットスクール
    みたいな合宿訓練をやってました。
    なんでこんなことをするんだろうと疑問だったのですが、創立者が相撲関係と聞き納得しました。
    竹刀、水ぶっかけまるで相撲部屋の荒稽古みたいです。
    実はいたるところに創立者のイデオロギーが散りばめられているんですね。
    剣道がさかんなのも竹刀が好きなんだと、相撲部屋の親方竹刀もって稽古場いるし。
    校章は創立者がベンツが好きだからそういうかんじのものになったとネットで見ま
    した。本当でしょうか?

4. 【3263226】 投稿者: いいえ  (ID:9e8x54CxKpY) 投稿日時:2014年 01月 30日 15:16

ちがいます

5. 【3292242】 投稿者: おやおや  (ID:9OL4pMW0nJY) 投稿日時:2014年 02月 18日 11:16

また違う形のネガキャンが。。。

創立当時の日新館に通っていた方が 同窓会についてのブログを書いてらっしゃいました(某企業社長で作家でもある方です) その内容から見て、確かに当時相撲部はあったようですよ。
    厳しい指導についても書かれていましたが、当時を懐かしみ、大切な時代をすごした学校をたたえていました。 確かに厳しい先生もいらしたようですが、同じ時代のどこの学校にもあったような厳しさですし、なお慕われておられたようです。 ヨットスクールだなんて。。。。けが人も病人も出ていない当時としてはごく普通の指導でしょう。。

現在も毎年全校合宿はありますが、内容は見学(青の洞門などの名所) 登山またはウォークラリー そして学習です。ごく一般的な内容では?
    学年を超えた縦割りのグループで 規律を守りながら楽しい思い出をたくさん作ってきます。子どもたちはとても楽しみにしていますよ。

剣道が強い学校はすべて相撲部屋ですか?
    校章がベンツのマークに似ていて、それが学校や通っている生徒自体に何か関係があるのでしょうか?

もう何がなんだか・・・
    失笑ものの言いがかりですね。

6. 【3298957】 投稿者: 私たち養分  (ID:/bsiDxKYQYQ) 投稿日時:2014年 02月 23日 13:00

〉ヨットスクールだなんて。。。。けが人も出ていない当時としてはごく普通の指導でしょう。。

大島青年の家、日新館でグーグルで検索してみて下さい。↓

〉昭和61年6月13日(金)~15日(日)に大島青年の家で合宿訓練を受けた福岡県飯塚市の私立日新館中学のOB
       ですが我々も××指導員から殴る、蹴る、海水をぶっ掛けられる、といった暴力行為を受けました。それだけでも問題
       ですが、それ以上に情けなかったのは母校の教師陣が××氏と一緒になって暴言三昧だったことです。17年後の今で
       も許せません。

〉青年の家の一指導員ごときにヘーコラヘーコラする教師陣に「教育者」はつとまらないでしょう。
       普通は教師陣が指導員を従わせるのですが・・・
       (というより、指導員に生徒や教師陣を管理する権限はない)。
       その方々は21世紀の現在でも教師なのでしょうか。
       私立学校に転勤はありませんし・・・。
       もしそうだとしたら、この私立中学はお先真っ暗ですね。

〉同感。
       それと、私立は教育委員会と無関係だから生徒を殴っても問題にならないし。

自分は↑より後の時代だけど、指導員から竹刀突きつけられて小突かれて海水かけられた記憶がある。
    事前に何の練習もなく、いきなり海上につれていかれて、ボートなんでごげねんだあ~竹刀びゅんびゅんって
    やったことないからできるわけないよね(笑)連帯責任でおまえができないからみんなが前にすすめないぞーとか
    責められて辛かったな(泣)

7. 【3337939】 投稿者: 春一番  (ID:i.QcicYek3c) 投稿日時:2014年 03月 25日 10:12

昔はね・・・
    皆さんがどの年代の方々かわかりませんが、
    先生からの鉄拳制裁や竹刀で叩かれることは
    普通にありませんでしたか?

私は、40代男性の卒業生ですがよく叩かれたものです。
    もちろん、自分がやったやったことに対する結果であると
    反省しております。

集団生活をすることにおいて、連帯責任や責任をとるということは
    社会人になっても同じことだと思うんです。
    さすがにこの年になって、叩かれることなんかはありませんが・・・

子供たちは、社会に出る前の訓練だと思います。
    多少、驚かすことも時には必要でないでしょうか。

これは、日新館だけでなく某県立高校のほうが
    むしろ激しかったのを記憶しております。
    そんな時代を過ごせたことを誇りに思い、
    今では、良い思い出となっております。

8. 【3428837】 投稿者: 狂った果実  (ID:ZJPtvKXNVq.) 投稿日時:2014年 06月 21日 21:51

懐かしの日新館中の合宿訓練~西の戸塚ヨットスクールと言われたところで

くすんだ雲、海藻がとぐろまく澱んだ黒い海、潮風で髪も顔もべちょべちょ
    逃げ場のない海上に連れ出されボート漕ぎ
    事前に練習など一切しないので、いきなりボート漕げと言われても当たり前にボート漕げない。
    「なんで言ったとおりにできないんだあ」と竹刀びゅんびゅん、海水バケツでぷしゃー
    はじめてこぐのだ、こげるわけない、そう最初からしばくのが目的なのだ。殴るのが目的なんだ。
    これはいぢめ?
    相撲部屋?あたし新弟子か?かわいがりってやつか?時津風部屋か?
    北の収容所か?あたし政治犯?いや、ダチョウ倶楽部か、出川か?

しかし、私が弱いから、私は自分を責めました。
    親の育て方が悪いから、親を恨みました。
    私をさげすむような目で見ないでください。

これが、目指す教育ですか?

ああ思い出した、ブルマのまま海に飛び込んだ勇敢な先輩がいた。
    どぼん、うぎゃああああ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す