最終更新:

313
Comment

【411088】附属小倉か…日新館か…

投稿者: 悩める羊   (ID:oCIR6R.vrnk) 投稿日時:2006年 07月 19日 21:58

“ゆとり教育”に疑問を感じ、塾通いをさせていた長男もラストスパートの夏到来。

ラ・附には手が続くはずはないと半ば諦めムード漂う親サイド。
ならば、どの中学へ進もうかと考えた時に壁にぶち当たりました。

塾の先生に相談した所

北九州地区でこの私立中がいいですよ!とお勧めできる所は正直ありません。
中学に拘らず、高校→大学を目指しましょう!

とのご意見で、またもや悩みが増えてしまいました。

受験中、もしくは終えられた方々…
良きアドバイスを頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 40

  1. 【3428877】 投稿者: ?  (ID:3qJfMyb657o) 投稿日時:2014年 06月 21日 22:30

    いつの話ですか?そのボートこぎ。
    ブルマって女子が入ってからもボートこぎやってたのでしょうか。
    しかし、延々と恨み節書いてご苦労さまですね。

  2. 【3450573】 投稿者: 2014年度 小倉高校  (ID:jySYTMTalNc) 投稿日時:2014年 07月 09日 17:38

    卒業生 113人中、60名が 小倉高校合格と聴きました。

    ラサール 付設 青雲に進学した生徒は 公立受験していません。
    学区の関係で小倉を受験できなかった生徒ももちろんいます。

    学校は相変わらずHP更新なし? ここまでくると「奥ゆかしい」と思います。

    確認したい方は今年入学した小倉高校の生徒にお尋ねください。

  3. 【3450934】 投稿者: 日新館トリビア  (ID:.xDIt./zHXg) 投稿日時:2014年 07月 09日 23:28

    創立者さん、一度住民の反対運動で中止になった新大学設立を場所を変え税金数十億使い誘致開校、
    しかし生徒集まらず、留学生暴れると問題が起き、あっさり理事を辞任し
    自分の持ち出しぶんの金を返還しろと学校法人に対して訴訟をおこす。
    本当にあつかま...じゃなくておくゆかしいですねw
    誘致した市は平成25年度で年間1億円借金返済w
    「一番の決め手は何かというと、北九州に高校を4つもっている理事長がですね、わたくしどもが責任をもって
    学生を送ります。こういう約束から出発したわけでございます」と市長さんも逃げ腰かw
    じゃなくておくゆかしいのか

  4. 【3562093】 投稿者: ああ、おもひで  (ID:rAC0zRGbwU2) 投稿日時:2014年 10月 26日 17:27

    悪夢の合宿訓練、ボート漕いだ翌日は延々と山の中を歩かされた。
    後になって知ったがあのコースは成人コースだったとか。中一にはきつかった。
    変な虫に咬まれて傷口が水ぶくれになって、足首からふくらはぎにかけて二倍位に腫れた。先生たちは知らん顔。
    ま、非常勤講師待遇の担任にやる気はなかったか。人件費削るのが一番利益上がるし、すき家のワンオペ問題と同じか。
    ボート漕ぎやらされてる時も指導員が生徒に罵声を浴びせたり竹刀振り回してる時も、ヌボーと横に座っているだけの教師たちは異様だったよ。洗脳されてる?やる気ない?
    だぶんだけど、もしおもいがけない事故が起き、生徒が海に流されて帰らぬ人になったりしたときに、指導員に丸投げだと訴訟で負けるから、とりあえず教員がそこにいれば、思わぬ事故でしょうがないと
    逃げ切れるからかなと思った。とりあえずそこにいろと命令されていたんだろうね。
    異様な合宿で一番怖いのは、何も求め、どこにむかい暴走しているのかがわからないこと。理由のわからない苦痛ほど人間にとって苦痛はないよ。
    最近メディアで女子自衛官が海で訓練やってるやつみたけど、竹刀も水責めも罵声もなかったよ。
    国防訓練よりきつい合宿(笑)

  5. 【3564519】 投稿者: あるある大事典  (ID:INQynFn16/I) 投稿日時:2014年 10月 28日 22:09

    私立学校は教育委員会の監督下になく、運営が事実上野放し状態、監督官庁がなきに等しい。
    理事長や校長は好き勝手なことができるし、事実やっている。
    野放図なことをやる理事長、校長が児童生徒、保護者からの苦情や異議申し立てを拒絶したり、かえってこれに報復する場合もある。
    私立学校は私企業だから、生徒集めのためのHPや説明会で美辞麗句を奔し宣伝するが、実態と大きく乖離している場合がある。
    しかし、虚偽広告について企業の場合のような監督役所はない。
    この矛盾が激化すると訴訟に至る。
    公立よりも優れたサービスが提供される保証は実は全くない。
    この問題が一流校で露呈しないのは、長年の伝統などに支えられて、優れた見識を持った理事長や校長が学校をしっかり運営しているから。
    理事長や校長に問題があり、あるいは学校が経営至上主義に走れば、たちまちのうちに問題校、底辺校に転落してゆくのが私立学校。

  6. 【3610500】 投稿者: 匿名希望  (ID:BtUOboSxlNU) 投稿日時:2014年 12月 16日 20:33

    北九でまともな中高一貫は明治学園くらいでしょうね。ただ明治は良くも悪くもガツガツしてなく、のんびりしてるので塾や家庭教師等を利用して自分で勉強しなければなりません。ちゃんと勉強すれば医学部も夢ではありません。(ただ中弛みは多いです。)

    ただ北九州は完全に公立王国なので小倉東筑、最低でも八幡戸畑を出ておいた方が良いと思います。

  7. 【3614505】 投稿者: わんわん  (ID:3g1a1JnENog) 投稿日時:2014年 12月 21日 16:20

    日新館の入学偏差値は48
    小倉高校の入学偏差値は67
    八幡は62、戸畑は59
    全部無理っぽいね。

  8. 【3621002】 投稿者: シクラメン  (ID:2czLeZ6a5Y.) 投稿日時:2014年 12月 28日 21:00

    わんわんさん、
    中学受験偏差値は、公立高校受験に、+10換算は、常識ですよ。

    中学受験する子は、福岡県内の公立小でも、40人クラスで上位5番内がほとんど
    その集団の、真ん中の子達ですよ。
    中学受験偏差値の48は、高校受験偏差値では、58以上に換算です。

    公立中では、上位2割ぐらいの生徒で、この子達を学校で3年間ほぼ24時間、そのレベルで(進学塾の上位クラスの)指導をすると、
    公立高校受験では、偏差値58の子を2番手高の63ぐらいに上げるのは、当然
    約半数が67の小倉高に受かるのも当然。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す