最終更新:

9
Comment

【4323099】中村学園女子中学校 水仙寮について

投稿者: もも   (ID:WMCGA/wH56M) 投稿日時:2016年 11月 15日 09:04

現在小5の娘の母です。
娘は、中村学園女子中学を希望していますが、もし合格したら寮に入らなければいけません。(スポーツ特待などはありません)

そこで、中村学園の寮で生活していた生徒さん、または保護者の方の生の声をお聞きできればと思っています。

寮を見学しただけではわからない、いろいろなこと。
・寮での生活
・いじめ
・全体の雰囲気

どんなことでも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4359516】 投稿者: 在校生の母さま  (ID:T2aRsw5dBs.) 投稿日時:2016年 12月 13日 12:49

    在校生の母さま

    貴重なご意見ありがとうございます。
    塾のことは、考えていなかったので、先にお聞きして良かったです。

    人数が少ないので、確かに集まった子たちのカラーで雰囲気が変わるでしょうね。こればかりは、入ってみないとわかりませんが…

    色々なご意見参考になりました。
    娘と一緒にもう一度話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【4610780】 投稿者: 一般生で寮に入り卒業しました。  (ID:hMhwbXX4fjw) 投稿日時:2017年 06月 15日 00:50

    いじめなんてないですよ!
    階や棟で部活ごとに分けられていて
    一般生は少ないので、他の少ない部活と同じ階と棟
    になったりします。
    どの部活の先輩も優しく、フレンドリーでスポーツマンらしく良い人ばかりです。

    共同部分(食堂、風呂場、洗濯室)は先輩優先が多いですが、
    一般生はあまり時間もかぶらず気にする事は無いです。
    強いて言うなら、大きい浴槽には3年生だけが入れ、
    食堂のテレビに1番近い席は3年→2年→1年。
    このくらいでしょうか。このくらいどーでもないです。

    寮の雰囲気としては部活生がほとんどなので
    あいさつが行き交っています。
    それにつられて一般生もだんだんあいさつするようになってきます。
    試験前は娯楽室に集まって勉強会ができ、
    七夕会、クリスマス会など普段話すことのない人とも
    仲良くなり、
    寮の中で手紙交換をしたりする人もでてきます。
    (部活生は携帯を持てない生徒が多いため。)
    注 一般生は携帯OK

    親と離れて暮らし寂しい思いはしますが
    その分同じ境遇で過ごす友人と濃ゆい3年間が送れます。
    しかし、夏は暑く冬は寒いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す