最終更新:

8
Comment

【4389241】受験と志望校

投稿者: 考察マン  (ID:RI/omGQ15fA) 投稿日時:17年 01月 08日 12:29

初めまして
親子ともに初中学受験を経験しています。
我が子は英進館TZクラスに在籍しています。

先日は弘学館,青雲の受験を終えました。
今週は福大大濠,西南学院,来週は久留米大附設,ラ・サールと4校を受験します。

他のスレにもあるように今年は附設とラ・サールが同日受験のため,合格者数に注目が集まっているようですね。

我が子の第1志望は久留米大附設,難しいのは第2志望です。
本人が入寮を希望していないため,現実的には自宅から通える福大大濠,西南学院が濃厚です。
親としては,大学進学を考えると青雲への進学も真剣に考えて欲しいのですが。

今更ながら悩むのは,秋以降の成績向上により各受験校の合格が現実的なものになってきたことです。それまでは夢のまた夢だったので。

ご家庭の事情は様々だと思いますが,第2志望はいかがですか?
又,既に受験経験者の保護者の皆様は振り返って,第2志望の決定・進学の経緯はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4389316】 投稿者: 今年受験  (ID:s.5jl8LRoHw) 投稿日時:17年 01月 08日 13:26

    英進館から今年受験です。

    来週は灘、再来週に本命の附設、附設不合格の場合はラサールも受験します。

    私としては附設不合格なら、公立中から附設高校を目指せばいいと思っていたのですが、附設不合格、ラサール合格なら、多分息子はラサールに行きたいと言い出すと思います。

    寮生活は、本人はともかく、母親の私からすれば避けたいのですが…

  2. 【4389334】 投稿者: 経験者  (ID:adEqvfP.l2A) 投稿日時:17年 01月 08日 13:38

    TZNで附設落ちはないでしょ

  3. 【4389353】 投稿者: 中1母  (ID:OMvTVKkf9lI) 投稿日時:17年 01月 08日 13:52

    TZNならば体調さえ整えておけば大丈夫です

  4. 【4389387】 投稿者: 中1母  (ID:OMvTVKkf9lI) 投稿日時:17年 01月 08日 14:13

    うちは、いろいろ悩んで附設だめなら公立のつもりでした。西南も大濠も悪くはないのですが、やはり高校受験で第1志望にはならないというのがどうしても引っ掛かりました。
    自分が働くようになって思うのは、福岡にいてもいなくても高校の同窓会コネクションは意外と大きい。先日の週刊ダイヤモンドの全国の高校特集はまさにその通りだと思います。そのブランド力が両者にあるかと考えたときに、高校リベンジだと思いました。
    うちはボーダーでしたがなんとか滑り込んでくれたので結果オーライではありましたが。

    ここは家庭の価値観がかなり分かれるところだと思いますし、逆にどれを選んだとしても正解なんだと思います。

  5. 【4389416】 投稿者: 今年受験  (ID:s.5jl8LRoHw) 投稿日時:17年 01月 08日 14:37

    私は元々、中学受験の目的は附設に入学することであり、勲章のために灘を記念受験するのは反対でしたし、今でも褒められた行為ではないと思っています。

    しかし、エデュの附設スレで情報収集をするうち、灘クラスから附設不合格者は今までいないこと(灘クラスで頑張ることが附設合格をほぼ確実にすること)、将来的に東大などを目指すのであれば、12歳の段階で勉強の全国大会である灘中受験を経験させるのは息子のためになると考えたことから、灘クラス目指して勉強することになりました。

    灘クラスなら附設は落ちないと皆から言われますが、受験するのは12歳の子供ですし、初めての中学受験をさせる私や主人からすれば、やはり最後まで不安なのです。その点、今年はラサールも受験でき、大変ありがたいと思っています。

    私は泣くことになりますが、附設不合格、ラサール合格なら、我が家はラサール進学です。

  6. 【4389428】 投稿者: 考察マン  (ID:F31Kd9PwbvQ) 投稿日時:17年 01月 08日 14:48

    私も大濠や西南学院の中高一貫の素晴らしさは,学校説明会に参加したり,周囲の状況から理解していますが,中1母さんの仰るとおり,高校受験では第一志望にはならない点が引っかかるのは事実です。

    まあ大濠や西南学院からも東大や九大医学部に進学している優秀な卒業生もいるので,どこに進学しても,結果的には本人次第なのでしょうが。

    親としては,大濠の奨学生に選ばれば,有難いなとは思いますが(笑)。

    さて,明日は弘学館の発表です。

  7. 【4389454】 投稿者: 中1母  (ID:OMvTVKkf9lI) 投稿日時:17年 01月 08日 15:09

    弘学館はあした発表ですが、あした発送なので当日届くとは限りません。(去年と同じならば)

あわせてチェックしたい関連掲示板