最終更新:

33
Comment

【4397682】西南、上智福岡、筑女(特選)で悩んでます

投稿者: 福岡初心者   (ID:bdLVc7ijgu2) 投稿日時:2017年 01月 14日 19:18

福岡に去年9月に転居してきました

本日、最後の大濠受験が終わり、17日の結果を待つだけですが、
現在のところ、西南、上智福岡、筑紫女学園の特選に合格をいただきました。
大濠の発表が入学申込の期限ということもあり、現段階で絞り込みを行わなければならないのですが、福岡が初めてということもあり、選択に悩んでいます。

西南と大濠に絞るべきとは思いますが、筑女特選にも魅力は感じています。
娘は国立理系大学が希望で、進学状況も含めて福岡の方々にご意見伺いたいので、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4402389】 投稿者: 一貫大濠 保護者  (ID:bh.Lyimd4S6) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:14

合格おめでとうございます。

大事にな6年間を過ごすところですので、
    お子さまの校風に合ったところへ、もしくはお子さまの熱望している方へ
    行かれたら良いかと思います。
    うちの場合、親子ともに西南にも何度も足を運びました。我々 親は西南を大変
    気に入りましたが、子どもが選びませんでした

学力は両校とも、できる子はその学校にいるのがもったいないくらい優秀な集団
    がいます。 お子さまにとって、楽しいく過ごせるところがいいですね・・
    どうぞご参考ください。

2. 【4402499】 投稿者: 昔の県立高校出身母  (ID:cyXMKbJwxis) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:42

前の方で発言した者です。

大濠の合格おめでとうございます。前の発言でも大濠・西南・筑女を前提として書いてしまっていました (^_^;

大濠と西南とでは、最終学年等で高入生と混じるか否か?等、編成方針が違うのでしょうか?大濠の場合は、最初の女子60人でずっと行く感じですかね?
    昔仲が良かった友人が、私立ではないのですが女子の少ない学校で、諸般の事情で人間関係で苦労した話を思い出し、そのあたりが若干気にはなりますね。。。

それから、前半3年間での違いとして、2校は英語でいわゆる検定外教科書を使うか?の違いが有るのでしょうか? 
    私は昔公立中で余裕があったので、(高校受験要だから)英語塾で検定教科書をもう1冊足して2種類+副読本等を混ぜて結構楽しく勉強ができたのですが、うちの子供は検定外教科書ニュートレジャーの理解だけで苦戦していて、塾に時々フォローしてもらわないとしんどくなっています。
    しかし、ニュートレジャーならでわの良さも有ると思われます。
    昔の私は、オプションを付けたからこそ結果オーライだったと思います。2校のうち、検定教科書を使っている学校があれば、そこはオプションの教材等工夫されているのではと思います。東京の学校でも検定外教科書を止めた学校も有ると聞いています。

関東や関西の一貫校の生徒さんや保護者さんでも、検定外教科書を使う学校の方がいいか否かは意見が分かれるところだと思います。

3. 【4402677】 投稿者: k  (ID:40avSt7yt5c) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:17

我が家も早稲田、西南、大濠合格いたしましたが、西南を選びました。
    受験をすると決めた4年生の時にはまだ共学が西南しかなかったので、西南に行く!と決めていたので、娘も全くぶれずに迷いなく西南を選びました。
    正直そんなに深く考えてなく入学しましたが、娘には合っている学校でした。

その当時は共学になったばかりで大濠を選ぶ子が確かに多かったような気もしますが、全く校風が違うので、これはやはり本人が通いたいかが一番のような気がします。合う合わないが一番です。入ってみないとわからない事ばかりかもしれませんが、学校の雰囲気で、ビビっときた!という方はないのでしょうか?

大学受験の事でいうと、どちらの学校もやる子はやれるし、やらない子はやらないので、本人次第です。西南は確かに中学時はノンビリムードで、順位の発表はないけど、大体どれくらいの位置かはおおよそわかります。

高校2年で文理わかれます。特クラに入れたらそれなりに鍛えられるので、やる子はどんどん頑張っていける環境だと思います。前の書き込みで高入と一貫生が同クラになることはあるのかの質問がありましたが、文系のみ3年生で一緒になります。国立やら私立などでコースがわかれるためにそうせざるを得ないようです。
    理系は三年間一緒になる事はありません。

お子様にとっていい選択ができるといいですね。

4. 【4402748】 投稿者: 西鉄  (ID:nh0CIbYqVwc) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:16

上の方々が仰る通り、西南と大濠はカラーが全然違いますので、雰囲気が気に入った方でいいと思います。
    テストの順位ですが、確かに西南は外部模試しか順位が出ませんね。
    しかも定期テストの立ち位置は、ちょっと計算が特殊でわかりにくいです(説明も難しい)

ですが、高校に入ったらばっちり出ますよ。
    特クラに入りたい人はもちろん、推薦を狙っている人もしっかり勉強するのでご安心下さい(笑)
    「なかだるみ」は高校受験のない中高一貫に付き物ですが、高校生になると皆ちゃんと切り替えます。
    中には切り替えられない子もいますが・・・。

英語の教科書は、大濠はニュートレジャーですね。
    ラジオ基礎英語が必須ですし、ちゃんと学校について行けるなら英語力は西南より着くと思います。
    西南は検定教科書です(ワーク、プリントメイン)
    毎時間テストがあり、宿題も多いので、そんなにのんびりでもないですが、大濠よりは確実に緩やかでしょう。

ところで、この両校の一番の違いは、私は宗教だと思ってます。
    西南の心の教育のベースは、キリスト教です。
    毎週の礼拝、聖書の授業(テスト)、長期休みの教会出席(行かなくてもいいですが)があります。
    平和学習にも力を入れています。
    その辺りをご家庭でどう考えるかですね。

あ、高校で吹奏楽がしたいのであれば、大濠がお勧めです。

5. 【4405297】 投稿者: 自主的な勉強がすすめられる学校へ  (ID:VZqkHSKh9l6) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:18

学校により、拘束時間も行事の負担感もかなり違うようです。
     ハッキリ言って忙しくない学校が正解。不良化しないようにがんじがらめにしているような学校や複数回の入学説明会にまで生徒を動員するような学校もありますよね。悪いことと言えるのか、それは個人の考え方ですが、お子様の目標が何かにもよります。
     西南も筑女も上位は九大狙いではないですよね、実際優秀です。人数もいるので行事や部活に頑張る人もいるし、勉強一筋の人もいて、楽かもしれませんね。西南は休みも多いのでは?上智のことではありませんが、中高一貫校の中には自主的な学習を妨げるほど多忙で、授業が成立せず、勉強以外のことに神経を使う学校もあるというのが事実です。
     成績の面でも中でクラス内で学力差がありすぎて、授業が成立しなくなるですとか、名ばかりのレベル別クラスなので(ほぼ希望制)実際には低レベルとかあります。塾の先生に聞いてみるとよくわかると思いますよ。

6. 【4408049】 投稿者: 福岡歴30年  (ID:hx8Gr2XMQLA) 投稿日時:2017年 01月 21日 23:06

福岡在住30年です。昨年、受験でした。

レベルは、西南と筑女が同じ位ということになると思いますが、学校の雰囲気としては、上智も悪くないと思います。

西南はカトリックでおしゃれですし、筑女は福岡の女子教育の名門ですし、上智は完全中高一貫で英語教育が充実してますよ。

中学生の女子は、男子よりも大人びていますので、女子のみの教育は理にかなっていると、女子校勤務の知人は、言っていました。

お子さんが、自分から頑張るタイプであれば西南、少し厳しい方がよいなら筑女でしょうか。

上智なら、成績トップクラスで、いい気分で入られるでしょう。

7. 【4408364】 投稿者: え?  (ID:KEGMEHsCNzQ) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:32

西南と筑女が同じレベル?
    20年前の話じゃないですか?
    本当に昨年受験をしました?

筑女は、今は全入です
    今年の中学入試でも、受験生556人、通常合格者515人、追加合格既に30人
    全く受験勉強してこなかった子も、今年普通に合格しましたよ
    塾発表偏差値は、筑女は36です
    残念ですがこれが現実
    高校の生徒数も、100人くらい定員割れしていて、今後の学校経営も心配です

8. 【4408410】 投稿者: 保護者  (ID:K10lrfu7dm.) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:55

↑は、筑女の特別選抜クラスと西南が同じレベルということだと

実際、特別選抜クラスの合格は、何人ぐらいに出されているんでしょうか?
    合格者の半分ぐらい?もっと多そうですかね?

特待性は約50人(目安は300点以上)と聞きました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す