最終更新:

33
Comment

【4397682】西南、上智福岡、筑女(特選)で悩んでます

投稿者: 福岡初心者   (ID:bdLVc7ijgu2) 投稿日時:2017年 01月 14日 19:18

福岡に去年9月に転居してきました

本日、最後の大濠受験が終わり、17日の結果を待つだけですが、
現在のところ、西南、上智福岡、筑紫女学園の特選に合格をいただきました。
大濠の発表が入学申込の期限ということもあり、現段階で絞り込みを行わなければならないのですが、福岡が初めてということもあり、選択に悩んでいます。

西南と大濠に絞るべきとは思いますが、筑女特選にも魅力は感じています。
娘は国立理系大学が希望で、進学状況も含めて福岡の方々にご意見伺いたいので、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4410518】 投稿者: 福岡初心者  (ID:R1tUtZDQNZA) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:07

    皆様、様々なご意見、情報ありがとうございました。
    私が土曜日まで海外出張だったため、西南には5万円だけを支払い、
    この週末に本人の将来の夢(職業)も含めて家族会議を開きました。

    結論は大濠に進学することとしました。
    本人も、大濠の学習進度や元男子校だったという校風も考慮したうえで、
    自主的な学習を6年間も続ける自信がない、
    将来は理系に進みたいということで
    西南ではなく、大濠に進むことにしたようです。

    以前の塾は関東の一貫校の情報はあるものの、福岡の情報は殆ど持っていませんでしたが、皆さんにいただいた情報や自分たちで集めた情報をお伝えして、
    以前の担当の先生(2年生の時から引っ越す直前まで見てもらっていた)に相談したところ、恐らくついていけるのではないか、またある程度周囲の雰囲気に流されやすいので、厳しい環境がいいのではないかというご意見もいただきました(娘には伝えていませんが)

    本人が初めて将来の夢について具体的に考えたようで、
    そういう意味でも今回、進学先について悩んだことは大変ためになりました。

    後は本人の努力次第ですが、将来の夢が固まったことで、目先の結果に右往左往しないで、じっくりと腰を据えて取り組んでもらえることと信じています。

    これで福岡に6年は居ることとなりましたので、
    転勤生活も終止符をうち、住みやすい福岡に住居を構えて、
    今後は単身赴任の予定です。

    最後になりましたが、新参者の質問にも多数お答えいただき、ありがとうございました。

  2. 【4415435】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:4Le7CbxzIsE) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:19

    大濠中に娘が通っています。
    うちは、第一志望不合格で大濠ですが、とても楽しく過ごしています。
    数学は中2で、数1赤チャート、英語はシリウス2です。
    その他の科目も、ものすごい速さです。
    かなりハードです。入学しても、勉強の習慣を続けてください。
    高校の人数が多いので、体育祭、文化祭は盛り上がります。
    今年は一貫初の女子が卒業です。
    先生方も優しいので、安心してくださいね。
    楽しい6年間になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す