最終更新:

8
Comment

【4455196】早稲田佐賀中学校について教えてください

投稿者: SYO   (ID:KLt8RlzbUpM) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:55

今年度入学を予定している者です。
先日入学説明会に参加をいたしましたが、わからなかった点がありましたので、
よろしければ教えてください。

1つ目は、福岡市内からの通学についてです。
博多駅より高速バスとJR筑肥線が唐津まで出ていますが、JR筑肥線は強風などにより運休や遅延が多いと聞きました。JRで通学をされている方は、そのような場合どうやって学校まで通われているのでしょうか?
高速バスの定期の方がかなり高額なので、子どもにはできればJRで通ってねと伝えています。初めて乗り物を使った通学ということもあり、果たして臨機応変に対応できるのかという不安もあります。
それから、唐津駅からスクールバスが学校まで出ていますが、みなさん利用されている方が多いのでしょうか?徒歩で学校まで15分くらいだったので、運動がてら歩かせてもよいかな?と考えていましたが、始業に間に合いそうにないのなら利用させようと思っています。

2つ目は教室に備え付けてある個人用のロッカーですが、習字道具や絵の具道具は入りますか?通学の方は、置きっぱなしにされている方が多いのでしょうか?
他の荷物もかなりありますので、少なくとも慣れるまでは、荷物は少な目にできればと考えています。

3つ目は、中学校の授業中に電子辞書を使ってもよい(持ち込み可)と学校よりうかがいました。紙の辞書も購入する予定ですが、紙の辞書を授業中に使用することが多いですか?

最後になりますが、通学生で部活動に入っていらっしゃる方は多いですか?子どもには部活をして学生時代を過ごしてもらいたいのですが(本人は運動部を希望しています)、通学に往復3時間以上かかるので、日々の学習と両立できるのか?心配になっています。

以上、細かい質問ばかりで申し訳ありません。
長子で中学校入学自体が初めてですので、教えていただければ助かります。
1つだけでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4501270】 投稿者: SYO  (ID:KLt8RlzbUpM) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:13

OB様

ご丁寧な返信をいただきましてありがとうございます。
    福岡市からのお友達と一緒に通学されていたそうですね。
    通学所要時間がとにかく長いので、
    わが子も仲の良い友達ができるといいなぁと思っています。

JR遅延の際は、解除を待って通学されたのですか?
    それともバス等、他の交通機関を利用されたのですか?

先日、学校の方に市営地下鉄とJRの定期券の申込書を提出しました。
    遅延の時は、博多駅か天神から高速バスに乗るしかないかなと考えていますが、
    もし他のルートがあれば、よろしければ教えてください。

OB様のお子様は、ご自分で立派に進路を切り開かれて
    今、大学で専攻された学術研究をなさっていることだと思います。
    娘は、昨日小学校を卒業しました。
    一生に一度しかない、中学校・高校生活を楽しみながら
    数年後、わが子も自分の道を進んでいってほしいなぁと願っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す