最終更新:

7
Comment

【4539481】九州学院中学校に合格するためには

投稿者: 合格してほしいママ   (ID:.Py.xtJ4FVw) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:41

来年、九州学院中学校を娘に受験してほしいと思ってます。まだ入塾はしてませんが、春期講習へ参加しました。面談で、塾の先生から「どうしても九州学院中の合格ラインは、塾でもつかめないんです。テストの点数が高くても不合格になった生徒もいるので」とおっしゃってました。
内申点と面接が重視されてるのではないかとも。
そこでですが、うちは市外ですが、私の実家は九州学院中学校の近くで、実の弟は、九州学院OBです。娘からみると叔父に当たります。
主人は、自営業で社長をしています。娘自身は、活発で部活もしてますがそれ以外にも、熊本市内のスイミングで一番上の級です。他にも英検4級を持ってます。
この条件で合格する可能性は、少しは上がりますでしょうか?分かる方が、いらっしゃいましたらコメントをお願い致します。
それからこういう事は、面接の時に、娘本人が伝える機会はあるのでしょうか?面接で自己アピールがうまく行くのか心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4543924】 投稿者: いちさんこう  (ID:dwMdDfNrw7c) 投稿日時:2017年 04月 20日 14:47

過去に我が子が受験しました。受験当日に得点できて、内申点がふつうにあれば心配ないと思います。
    親が会社の社長だとかOBだとか記入する欄もありませんし、面接でも聞かれません。生徒会のこともうちのときは聞かれなかったようです。5人一組で特に準備をすることもありませんでした。普通に受け答えできれば問題ないです。
    スポーツをしていて入賞歴のある同級生は専願奨学で不合格でした。学習成績は厳しかったようです。たしか当時の後期一般で合格しました。後期一般のほうがより難易度が上がる(一般前期と専願で結構決まる、人数が確保できるため後期一般の枠が少ししかない)のでかなりお勉強を頑張ったのではないかと思います。別スレの方でもお尋ねになっているようですが噂は噂と思われたほうがいいと思います。在校生の断言も根拠に乏しいと思います。
    こちらの中学校は地元の数少ない私立中ではなかなかの人気校で合格ラインは決して低くありません。入学後の育成が少し残念なところではあります。
    合格してほしいママさんのお子様が普通またはそれ以上の成績を修められていて特に内申点上もご心配な部分がなければ大丈夫だと思いますよ。

「テストの点が高くても不合格になった生徒」とは?この部分を心配されているのでしょうがテスト、とは模試ですか、入試当日の自己採点ですか?
    そして何ケースも見受けられるというお話なのでしょうか?
    いつも模試では余裕のあるあの人がまさかの不合格なんて話はこの学校の話以外でも身近にいくつか聞きますよ。惑わされずお子様を信じて頑張ってください!

2. 【4548372】 投稿者: 合格してほしいママ  (ID:d4IdonVLYy.) 投稿日時:2017年 04月 23日 20:11

書き込みありがとうございます。
    私も願書を見たとき、OBや親の職業など書くところはないので、面接で聞かれない限り、学校に分かる分けないとは思ってました。
    しかし、在校生に兄弟がいる場合は、優先的に取って貰えるんじゃないかという雰囲気が説明会でありました。在校生の保護者は、説明会で願書が配られることも知ってたようなので。
    それから、塾の先生に模試の結果が、トップだった生徒でも落ちてると言われまして、実際受験当日何をしでかしたか分かりませんが、テストで失敗する生徒ではなかったから、面接の出来が悪いか内申書でしょうねとのことです。
    でも実際に受験された保護者の方の話がリアリティーありますね。ありがとうございます。
    去年の説明会では、一般後期はなくなり、奨学生と一般の併願もできないため、残りは専願で全部とるそうです。
    奨学生受験を希望してますが、まだ塾のテストでは、厳しいです。専願で必ず合格できる補償もないですから、心配でつい色んな話を気にしてしまいます。
    説明会で、兄弟で通ってる方や、先生の子供さん、OBの子供さんも多く通ってますと言われたので、その分うちみたいな一般人は、入るのが難しいかなとか思ってしまいます。
    塾で言われた事は、高校は学力重視で合格が決まるので当日のテストが重要ですが、中学校はそうではありませんと言われました。
    なので実際はどうなのか分からなくてここで相談してます。回りに九中に行った前例がないので。

3. 【4548390】 投稿者: 合格してほしいママ  (ID:d4IdonVLYy.) 投稿日時:2017年 04月 23日 20:28

連続ですみません。私は、子供が九州学院中学校で学校生活を楽しく過ごして欲しいと思ってるので、公立よりもっと勉強させて欲しいとかは思ってないのですが、考えが甘いでしょうか。うちの私立中学校進学の目的は、色んな生徒と出会い、たくさんの友達を作って、英語や好きな事を思いっきりやって欲しいと思ってます。
    面接では、どんな事を聞かれましたか?塾の先生からは、質問にどう答えるかじゃなく、立ち居振舞いだと言われましたが、一応質問内容も気になります。

4. 【4555101】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Ub2ljGINMDc) 投稿日時:2017年 04月 29日 05:32

数年前に受験した子供がおります。上の子は親子面接の中学でしたが、九中はグループ面接でしたので、小学校の担任にお願いして校長先生に面接のお稽古を一週間ほどおねがいしました。面接官に質問されたことが全部出たと申しておりました。
     入学してわかったのですが、面接にも得点がありました。それで結構な高得点だったことがわかり、小学校の先生にほんとに感謝しました。
     受験前一週間お願いされてみてはいかがでしょうか?

5. 【4558610】 投稿者: 合格してほしいママ  (ID:co8g1XIFXcw) 投稿日時:2017年 05月 01日 22:45

書き込みありがとうございます❗
    九州学院中学校は、面接でも得点があるんですね。教えて頂きありがとうございます。塾の先生が言ってた面接重視の意味が分かりました。重視と言うわけではなく、面接の得点が悪くて落とされる場合もあるということですね。
    うちも出来ることなら、面接の練習を校長先生におねがいしたいです。どうしても担任の先生だと緊張感がないですよね。
    日頃から、校長先生や教頭先生に挨拶はしてますが、赴任されたばかりなのと、そういうのをめんどくさがるタイプの先生なので実現するかは難しそうです。
    一応、担任の先生に相談してみます。

6. 【4564609】 投稿者: 在校生保護者  (ID:f.04OJyw2gU) 投稿日時:2017年 05月 07日 01:40

4月に入学したばかりです。
    九中は最近人気があるみたいで、受験者数も増えているようですね。
    我が子も奨学生で受験しましたが、残念な結果に終わり、専願生で合格しました。

面接では将来の夢や志望動機など聞かれたみたいですが、面接官から身内にOB,OGがいるかという質問は無かったそうです。

逆に受験生の方が志望動機を聞かれた際に、親がOBだからとかきょうだいが通っているからとアピールしていたそうです。

お友達は塾で面接の練習をしたそうですが、我が子は通塾していなかったので、ぶっつけ本番でした。
    普段から人前できちんと話す事が出来るならば大丈夫ではないでしょうか?

入学して1ヶ月ですが、学校生活は楽しいようです。
    結構宿題に手こずっているようですが(子どもの要領が悪いのもあります)
    自ら望んで受験したので、ブツブツ言いながらもやっていますよ(笑)

7. 【4565333】 投稿者: 絶対に合格してほしいママ  (ID:tiai7M8Hm3c) 投稿日時:2017年 05月 07日 16:25

コメントありがとうございます❗今年入学されたのですね。おめでとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す