最終更新:

16
Comment

【460809】筑陽学園中学について

投稿者: かたつむり   (ID:lkdFT7r0Zak) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:37

今まで公立中学しか考えていませんでしたが、筑陽学園中学のHPを見ると、個性を尊重して魅力的に感じられますし、中高一貫教育で大学進学もまずまずのようです。ただ、正直言って今まで聞いたことがありませんでした。ここにも書き込みはありませんし、、、。どなたか、情報があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【460935】 投稿者: サッカー  (ID:oZwZhfMBzKI) 投稿日時:2006年 10月 09日 07:48

    筑陽学園に中学から入れる魅力は分かりませんが、高校の特待生制度は魅力的なものと聞いています。大学進学実績が良いのもこのクラス出身者です。
    まず、特待生になれば、授業料免除の上、お小遣いがもらえるそうです。
    そして、九大レベル以上の大学に合格すれば、大学の学費も高校から支払われるという話を聞いています。

  2. 【460959】 投稿者: 飛び梅  (ID:UYh7XJjwMtk) 投稿日時:2006年 10月 09日 08:59

    中学の入試は、普通の一般試験と特能生入試(自分の得意なもの、たとえばスポーツ、ピアノ、絵画、書道、英語などと学科試験をプラスしたもの)があります。10月7日もありましたが、特能生入試は11月4日も最後の説明会があります。
    筑陽中学は、2クラスありますが、定員オーバーになることはないようです(試験でそれなりに落とします)。特能生でとった子も勉強はみっちりさせられます。ただ、位置づけとして中途半端ではあるようで、3年になるとき、3年の2学期に、1クラス分くらい退学し、地元の公立中学に移り、高校入試の道を選ぶようです。勉強面で一生懸命頑張れば、特待生にもなれますし、九大など難関大学に合格したら、学費を払ってくれるといった優遇面もあるので、それを目指していく子もいます。

  3. 【461144】 投稿者: かたつむり  (ID:VM7OO2skygA) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:59

    早速お二人から詳しいお返事を頂き大変感謝しております。
    公立中学校への不信感から、私立中学受験を最近になって考え出した状態でたまたまこの中学のHPを見たらとても魅力的に思えたのですが、実際3年生でそんな状況があるとは知りませんでした。中高一貫私立にも逆に公立にはない悩みがあるのですね。学費面や特能等での魅力は大きいです。考えてみます、ありがとうございました。

  4. 【461578】 投稿者: 飛び梅  (ID:qXHGbtrzlcY) 投稿日時:2006年 10月 10日 08:35

    西のほうにお住まいなら、福岡舞鶴、女子の場合でしたら、博多女子は、公立高校受験を認めていて、内申書も出してもらえるようです。地元の中学が荒れていて・・・・という場合でしたら、これらの学校に行かれるのもひとつの手だと思います。実際、知り合いの男の子は、現在中3で、十分公立トップ高に入れる成績で、受験勉強中です。

  5. 【463040】 投稿者: かたつむり  (ID:a7d9PDJBzhM) 投稿日時:2006年 10月 11日 22:42

    わざわざありがとうございます。
    早速HPを見てみましたが、うちには筑陽の方が合うように感じました。
    地元公立中学か筑陽受験かに絞るつもりです。
    ただ、3年生で半分近くが退学するというのが非常に気になっています。
    たくさんの貴重な情報ありがとうございました。

  6. 【463595】 投稿者: さくら  (ID:whT23pIdb9Y) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:26

    私も最近、筑陽学園のことを知り、大変気になっておりました。
    HPやパンフレットでは、個性重視でのびのびとした校風のようですが、
    実際は、どのような感じなのでしょうか。
    地元中学かよい環境を考えて共学の私立中学にするか迷っております。
    それから、福岡舞鶴中学についてもご存知の情報がございましたら
    教えて下さい。よろしくお願いします。

  7. 【463663】 投稿者: 飛び梅  (ID:t1Nq0/XDZ3g) 投稿日時:2006年 10月 12日 16:13

    筑陽学園中は、特能入試というスタイルがありますが、基本的には勉強重視だと聞きました。
    部活もしっかり勉強した上でのことのようです。ただ、特能入試で入った場合は特待生で
    入るので、授業料が全免だったり減額だったりしますが、高校では再度の見直しがあります。
    知り合いの子は、特能の全免だったので、公立の地元中に進むのと交通費以外は大差ない
    ということで進学しました。しかし、高校では特待生になれそうになかったのと、
    中高一貫校の中だるみ?(少し、学校に飽きてきた・・・・・)という気持ちが芽生えて
    環境を変えたくなったようです。学校が嫌いになったとか、そういう意味ではなさそうです。
    福岡舞鶴中については、特に詳しい情報を持ち合わせていませんが、子供の塾にきている
    お子さんは、おそらく久留米附設中を希望していたものの、不合格になり、地元の中学も
    荒れていた。大濠中や西南中では後悔するかも・・・・ということで、公立トップ高に
    入るために選んだようでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す