最終更新:

9
Comment

【4619409】中学校の見学はいつごろ?

投稿者: 母は心配症   (ID:kUWSZ4LiINw) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:59

小学校低学年の息子がおります。
中学受験を視野に入れ、情報収集をしているところです。

とは言いましても、正直なところ、受験するかどうかも決めかねています。
できれば旧帝(非医)に入ってもらえたらと思うのですが、
県内の旧帝であれば地元の公立高校(T筑がトップ高になる地域です)の方が適している気がします。
また一方で、可能なら、より難易度の高い大学を目指してほしいという親バカな願望もあります。

そこで本題ですが、皆様はいつごろ中学を見学しましたか?
モチベを高めるに早く見に行ったとか、いよいよ志望校を絞るときの方がお勧めだとか。
数年かけて何校も回ったとか、何年も同じ中学の文化祭をのぞいたとか。
あるいは実は受験当日が1回目だったとか。
様々な事例を(もしよろしければご意見も含めて)お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4619848】 投稿者: 九大非医学部狙いなら  (ID:SoIxLHdJAIw) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:23

    九大非医学部狙いなら、附設はオーバースペック、他の私立中は公立トップ高校以下です。

    福岡の公立トップ高校は九大入学前も、入学後も有利です。
    入学前は多数の生徒が九大を第一志望にし、学校もそれを全力でサポートする恵まれた環境。九大狙いなら特に塾通いは必要なし。
    入学後は高校閥を利用し、七社会や福岡県内の行政への就職で有利です。

    上記の事情から、

    志望校を東大か旧帝医に上げて附設中を狙う

    或いは

    高校受験を前提に附属小倉中や九国大附属中を狙う

    いずれかが良いと思います。

  2. 【4619917】 投稿者: うーん  (ID:.f2bMTqvSVU) 投稿日時:2017年 06月 23日 12:11

    人によるとは思いますが、灘の子は車で一回校門前を通り過ぎただけでした。学校の状況は有名ですし。でも、入学してみると塾引率でぞろぞろと見学に来ている方たちがいらっしゃったのが「笑えた」と言っていました。失礼ですね。

    私自身、学校見学は子どものモチベーションを上げるためのものだと思っています。学校説明会でだいたいの雰囲気や学校方針は分かるような気がします。こんなはずじゃなかった!ということもありますが。

  3. 【4620509】 投稿者: 母は心配症  (ID:kUWSZ4LiINw) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:51

    九大非医学部狙いなら 様

     とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
     仰るとおり、就職までを見据えると、地元トップ高→九大というのは非常に魅力的です。私の勤務先はいわゆる七社ではありませんが、実際のところ、同じ大学出身でも、高校閥のようなものを感じることがあります。これは、閥から外れている者の僻みかもしれませんが(苦笑
     そしてそういう高校を目指すための中学受験という考え方もあるのですね。中高一貫ばかりを検討していました。今のところ息子には具体的な将来像が無いようですので、手の届く目標として(親バカゆえの表現とおゆるしください)、提示できればと思います。

     またより高い目標へは、附設が近道なのですね。恥ずかしながら、愚息(文字通りです)の場合、更なる成長を望む、といったところです。かなり近い身内がそういう大学を卒業しているので、目標にできればと。ですが息子の場合、まず甘えん坊をどうにかしないと(寮生活になるでしょうから)という有様で。
     もっと近場に、手近な学校があれば…などと、わきまえない願望を持ってしまいそうです。

  4. 【4620572】 投稿者: 母は心配症  (ID:kUWSZ4LiINw) 投稿日時:2017年 06月 23日 23:52

    うーん様
     
     事前に一回りしただけですか。
     その後の発言を見ても、大人びているというか、優秀なお子様(で、合ってますか)ならではのものを感じます。
     また学校説明会があるのを失念しておりました。そういう機会を活用すれば、負担も減りそうです。子どもの様子を見ながら、ここぞというタイミングで見学に行けたらと思いました。
     そして入学後に、こんなはずでは…とならないよう、事前の情報収集は念入りに行いたいと思います。
     ご回答、ありがとうございました。

  5. 【4620608】 投稿者: 附設は良い学校だが  (ID:0P7XcOCxuPs) 投稿日時:2017年 06月 24日 00:21

    附設は良い学校だと思いますが、勉強への強い覚悟がないと、よほど地頭が良くない限り苦戦します。

    みんなが当たり前の様に東大や九大医学部を狙い、九大非医学部志望です、なんて言えば何のために附設に来たの?と周りから言われる様な学校です。入試偏差値の割に、生徒の志望大学のレベルが高いそうです。

    公立トップ高校から九大非医学部だと、親孝行したね〜と周りから褒められるのとは対照的ですね。

  6. 【4621783】 投稿者: 母は心配症  (ID:kUWSZ4LiINw) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:49

    附設は良い学校だが 様

    志望大学の情報をありがとうございます。
    東大や九大医を狙うのが当たり前な環境とのこと。馴染める人ならいいのでしょうが、息子にはどうだろうという気がします。そういう大学・学部へ行った知人や身内と比べて、特に出来がいいという印象も持ちませんし。

    ご意見を拝見して、(最終的には本人が決めることでしょうが)まずはトップ高を目指す方が本人に合っているように感じました。
    ありがとうございました。

  7. 【4622218】 投稿者: 小5ぐらいが良い  (ID:ujp7auX7oec) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:27

     小6となると模試などで説明会に行けなくなる可能性大。
     小5の1学期には、第一志望から第3志望まで決めて、説明会にいかれてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す