最終更新:

9
Comment

【4619409】中学校の見学はいつごろ?

投稿者: 母は心配症   (ID:kUWSZ4LiINw) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:59

小学校低学年の息子がおります。
中学受験を視野に入れ、情報収集をしているところです。

とは言いましても、正直なところ、受験するかどうかも決めかねています。
できれば旧帝(非医)に入ってもらえたらと思うのですが、
県内の旧帝であれば地元の公立高校(T筑がトップ高になる地域です)の方が適している気がします。
また一方で、可能なら、より難易度の高い大学を目指してほしいという親バカな願望もあります。

そこで本題ですが、皆様はいつごろ中学を見学しましたか?
モチベを高めるに早く見に行ったとか、いよいよ志望校を絞るときの方がお勧めだとか。
数年かけて何校も回ったとか、何年も同じ中学の文化祭をのぞいたとか。
あるいは実は受験当日が1回目だったとか。
様々な事例を(もしよろしければご意見も含めて)お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4623133】 投稿者: とまと  (ID:GkfD3H2srKU) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:19

    小5ぐらいが良い様 が書かれていた通り、小6になると判定模試、学校別の模試が入ったり、土日も塾が入っていたりしますので子供と一緒は5年生で終わらせた方が良い です。
    毎年入試の傾向、大学進学、修学旅行など1年で変わっていることもありますので6年生の時は保護者は気になるところは全部行かれた方が良いです。

  2. 【4624650】 投稿者: 母は心配症  (ID:kUWSZ4LiINw) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:32

    続いてのご回答、ありがとうございます。

    親子での見学は5年生がお勧めとのこと。
    6年生は忙しいというご指摘に、さっそく手近な塾のチラシを見てみました。
    夏期講習だの、模擬試験だの、盛りだくさんな内容に納得です。これは、6年生になったら親だけの見学を勧められる訳だと思いました。
    なんとなく感じてはおりましたが、自分の頃との違いに、正直、多少なりとも恐れをなしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す