最終更新:

46
Comment

【543735】福岡雙葉について教えてください。

投稿者: 庶民です   (ID:YC.ORUNqoA6) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:39

現在東京在中で4月に早良区に引っ越し予定です。
娘は小学校3年生なので、まだ少し先の話なのですが、
福岡雙葉を目指して頑張ろうかな〜という所にいます。
福岡雙葉も、やはり田園調布や横浜の様に経済的にかなり恵まれた家庭の
お嬢さんが多いのでしょうか?
主人は普通のサラリーマンで、完全な庶民なのですが、
仮に入学出来たとしても、その後肩身の狭い思いをするのは大変辛いと思うので
志望校選びに迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4014039】 投稿者: レベルが低い  (ID:ZkP2SCt14Yw) 投稿日時:2016年 02月 25日 07:25

    こちらのレスって最低ですね。くそくだらん。

  2. 【4064493】 投稿者: 英語教室  (ID:CAFcqxASG9M) 投稿日時:2016年 04月 06日 12:40

    ある一定の英語教室に通っていないと、良い成績がとれないと聞きましたが本当ですか。塾で尋ねても、内容が特殊で多岐にわたっていて他の学校とは違うので、学校の先生が勧めてくれるような塾に行くか、家庭教師のほうがいいと言われてしまいました。でも高校生になると模試では平凡な点数なので、国立は厳しいとも聞きましたが、どうなんでしょう?

  3. 【4066213】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:FZJ1UOmgu6I) 投稿日時:2016年 04月 08日 06:59

    それは、浄水通り近くの英語塾ラ・アカデミアを指しているのではないでしょうか?雙葉の場合、小学生の頃からこちらに通われて英語教育に力を入れていらっしゃるご家庭も多く、こちらに通われていた方々は英検の3級程度は当たり前の状態で内部進学します。これは、他のある一定以上の偏差値の私立中学に進学されるご家庭でも同様の現象だと思います。英語で大きなアドバンテージを持っておりますと、他の教科へ割く時間が取れますし大学への受験勉強を大きくリード出来るのと視野が広くなるからだと思われます。ですので、雙葉の場合も他の私立中学と同様に中学からの英語の進度は比較的早目かもしれません。そのため、職員室前に先生方に質問が出来るスペースが常設されています。こちらで、放課後に質問をされたり勉強していらっしゃるお子様も多くいらっしゃいました。それでも英語学習への不安がお有りになるようでしたら、お嬢様がご進学された後でお友達に聞かれて、同じ塾へ通われては?とも思いました。最後になりますが、総じて雙葉の英語の先生方の質は大変高く感じておりました。特に、英語の発音と言い回しが素晴らしいと感じた生徒への心配りに長けた女性のお若い先生が印象に残っております。安心されていてよろしいのでは?と思いました。カトリック教育に相応した、志が高く熱心な先生方が多い良き学園でした。

  4. 【4066219】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:FZJ1UOmgu6I) 投稿日時:2016年 04月 08日 07:12

    高校模試の件。

    私見で申し訳ないのですが、私立中学・高校の場合は学校以外の塾なり家庭教師なりに付けられる経済的余力を残しておかないとどこに通っても国立は厳しいと思います。と言いますのも、どこの学校でも先生の当たり外れがあるからです。これは、偏差値に関係なく私が実際に私の子供達の教育で体験した事です。外れの先生に当たってしまった教科は速やかに塾や家庭教師で対策・対応・バックアップされる事をお勧めします。

    模試を有効活用して、弱点教科の洗い出しに目を配られていらっしゃらないと、どこに進学されても国立は厳しいと思います。

  5. 【4273344】 投稿者: 福岡フタバ  (ID:F9dwgeEhgLc) 投稿日時:2016年 10月 05日 10:38

    私も、入学前は、心配していましたが、、、
    そんなことありません!
    逆に金持ちの会話でてきたら、「うわー、金持ちー」って
    ふざけました!
    怖い先生もいるけれど、ものすごく楽しい学校生活です!
    肩身の狭い思いをしたことなんて全然ありません!

  6. 【4392291】 投稿者: 雙葉っこ  (ID:cecf8hUcf0U) 投稿日時:2017年 01月 10日 16:13

    憧れて入ったけどちょっとがっかり。
    お金持ちだけど心が貧乏な人がけっこういる。
    そんな人ばっかりのクラスもある。
    クラスのあたり外れが酷くてクラス替えが怖い。

  7. 【4392591】 投稿者: 卒業生  (ID:NpdcF4E5n4g) 投稿日時:2017年 01月 10日 20:49

    確かに学年の中には、心が貧乏 荒んでいるような人もいました。しかしどこに行ってもいるものです。大学にも社会にも。
    私の友達にもお金持ちはたくさんいましたが、彼女達は逆に質素でした。

    姉妹が他校共学校なのですが、雙葉はとてもよい環境だったのだと卒業したのちに実感しています。親友(心友)も出来ますよ。

  8. 【4396527】 投稿者: 卒業生  (ID:8uTiM3vwbGM) 投稿日時:2017年 01月 13日 23:07

    福岡雙葉は、都内の雙葉とはレベルが全く違うので
    ほぼ合格できますよ。人数もすごく多いので、 金持ちもいれば、有名人もいれば、普通のサラリーマンも 普通のサラリーマン以下も多種多様なんで。心配なさる必要はありませんよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す