最終更新:

89
Comment

【661386】西南女学院について教えてください。

投稿者: 黄色い小人   (ID:2O8YV/ah9Oc) 投稿日時:2007年 06月 15日 00:17

家がキリスト教なこともあって、このたび妹が進学しました。
両親が離婚しているため、私は東京で福岡のことがわからないので教えてください。
妹は塾にはいかず、受験を決める(6年)まで、家では宿題しかしていません。
クラスでは成績トップだそうです。
ここの学校は簡単な学校なのでしょうか?
それとも妹が賢いのでしょうか?

4姉妹ですが、上の3人は全員偏差値40の高校なので、妹だけ賢いのが不思議で。

単なる興味本位です。
すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【3140289】 投稿者: 50代  (ID:ETuKlUEN0v.) 投稿日時:2013年 10月 09日 20:12

    「dqnと称されるお母様」って書かれる貴方の国語力も微妙な気もいたしますが・・・・

    実際卒業生として母校の凋落、残念です。
    この学校は伸びる素地が充分あったのです。
    裕福で東京や大阪への4大進学に何の気兼ねなく行くことのできる御嬢さんが多かったですし。
    あの頃偏差値高めの短大が上にあったことが、却って凋落への一つの要因だったのかもしれません。
    日曜日の教会出席もあの頃は義務でしたしね。
    模試が受けれなくて困りました。
    お医者様の御嬢さんも多かったのに、のんびりしすぎましたね。
    ですが、このまま終わるにはもったいない学校だと思います。

  2. 【3142726】 投稿者: 句読点欠如は、個人の癖なのでしょうか?それとも、西南女学院の伝統ですか?  (ID:*0) 投稿日時:2013年 10月 12日 01:42

    ネットに投稿されていらっしゃる方ですから、[削除しました]という隠語が、どういう意味合いかはご存知だとは思いますが。
    非常識、下品という言葉を、ある意味、和らげているスラングですよね。


    >裕福で東京や大阪への4大進学に何の気兼ねなく行くことのできる御嬢さんが多かったですし。

    なるほど。確かに、裕福であれば、お金を積めば、名前書けば受かる大学、短大はありますね。

    >あの頃偏差値高めの短大が上にあったことが、却って凋落への一つの要因だったのかもしれません
    あの頃から、西南女学院は、偏差値高めではありませんでしたが…。

    最近、ある、お嬢さんの事件がありました。ネットを騒がせました。

    私自身は、西南女学院とは、縁もゆかりもございませんが、こちらの学生さん、お母様達の非常識な言動から、こちらに投稿した次第です。

    しっかりと躾を受けたお嬢さんならば、こうしたネットやFBやlineなどは、まずは、しないでしょうし、保護者の厳しい目があることでしょう。

    西南女学院高校の、あるお母様が、「娘が、夜な夜な出て行くの…。私、娘のパンツの匂いかいで…どうしたらいいのかしら?」と泣いていた方を知っております。
    最近は、もっと酷い状態になりえますよ。

    お気をつけなければ。

  3. 【3143087】 投稿者: ええっ  (ID:2kD0cWr0NzU) 投稿日時:2013年 10月 12日 12:23

    ↑上の方。。。

    最後の3行の意味がわかりませんが...不純異性交遊を疑って匂いをかいでいらっしゃるんですか?
    そんなこと他の人に話します?
    びっくりです。

    私自身もこちらの学校にご縁はありませんが。

  4. 【3143874】 投稿者: 50代  (ID:ETuKlUEN0v.) 投稿日時:2013年 10月 13日 04:46

    つっかかりますね、私の投稿の下の方。
    本当に国語力があれば、おかしい日本語だと分かるはずですよ。
    勿論、dqnの意味合いなどでなく。

    お金を積めばって、貴方、大丈夫ですか?
    たぶん常日頃から、攻撃的な方なのでしょうね。

    学費・下宿代等の心配する事なくという意味ですよ。
    ネットでの事件など存じませんが、下品な噂をネットに書き込んで人を貶めようとするお馬鹿さんも
    同じ穴の狢ではないですか?

  5. 【3272196】 投稿者: 通りすがりの一市民  (ID:n81srs0egE6) 投稿日時:2014年 02月 05日 16:56

     私はこの学校を卒業した妻を持ち、娘をこの学校に通わせている一市民です。

     もちろん私は男ですので、この学校に通っていた訳ではありませんが、北九州市で生まれ育ち、そこで暮らしていますので、この学校の事は前から知っておりましたし、そこの卒業生である妻の関係上、妻の友人(学友)を何人も知っています。
     
     こういう環境にいる私の意見をお話しさせていただきます。
     
     この学校は歴史があり、中流家庭のお嬢様学校として地元の年配者には認識されています。

     偏差値は特に高い訳では無く、以前も中の上くらいの成績の生徒が通っているイメージでしたし、最近は少子化の問題と他の私立中学の進学特化クラスの新設等により志望者が減り、他の方がおっしゃるように定員割れのような状況でさらに下がっているかもしれません。

     もともと医者とか弁護士を夢見て、有名大学への進学を目指しているような方は向いていない学校です。

     そういう方は昔から高偏差値であったM学園とか、昔はおバカ私立高校で有名だったところが「スーパー」とか「プレミアム」とか「ハイパー」とかを冠して新設した進学特化クラスのある中学に行くべきでしょう。

     この学校はギスギスした学力競争や高偏差値校に特有の陰湿なイジメなどがほとんど無い環境で女子としての品格や教養を身に着け、立派な人間として育てていきたい、偏差値では比較できない部分の教育を求める人に最適な学校だと思っています。

     そういう学校とは地元での長い歴史、卒業生の活躍、学校の教育方針など色々な要素が相互に作用して初めて成り立つものであり、地元の他の私立校との違いではないでしょうか。

  6. 【4315371】 投稿者: 名無し  (ID:nNYI9lhIA0M) 投稿日時:2016年 11月 08日 17:57

    そんなに偏差値低くありませんよw

  7. 【4315374】 投稿者: 名無し  (ID:nNYI9lhIA0M) 投稿日時:2016年 11月 08日 18:00

    そんなに西南女学院は偏差値低くありませんよ

  8. 【4428044】 投稿者: 品格  (ID:7f38pWlvKAI) 投稿日時:2017年 02月 02日 15:20

    今日娘が西南女学院高等学校を受験しました。実は3年前に中学校を受験したのですが時代の流れでしょうか?この女子校に入学させても良いものかと本当に悩み、結局近くの公立中学校へ入学させました。3年経ち、進学を考えるとき、本当にいかせたい学校がなく今日高校受験をさせています。

    私はミッション系の学校を卒業しています。

    同じ香りのする西南女学院高等学校への魅力を打ち消すことができません。

    小倉高等学校の合格通知を握りしめ、西南女学院へ入学することを夢見ています。


    人間形成は勉学よりも大事なのではないでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す