最終更新:

10
Comment

【818285】附属に受かったけど第一希望は致遠館・・

投稿者: Wii   (ID:ll84BGZxjpA) 投稿日時:2008年 01月 24日 00:12

附属に(めでたく)合格したのですが,息子の第一志望は致遠館.ところが,致遠館合格発表の前日29日に附属の合格者説明会があって,その場で教育委員会宛の「私は佐賀大学附属中学校に就学させます」という旨の「入学届」を必ず提出しなければならないようです.もし,これを提出すれば,たとえ致遠館に合格したとしても,附属にいかなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【818741】 投稿者: DS  (ID:22FE33xVd36) 投稿日時:2008年 01月 24日 13:02

     ここの板は、佐賀の話題については、皆さん、あまり関係ないので、返事がないかも?
    まず、致遠館の名前をどれくらいの人が知っているか疑問です。
       
    致遠館を知らない方のために・・・致遠館は佐賀県の中高一貫校です。佐賀の公立の中高一貫校のなかではトップでしょう。しかし、佐賀の県立のトップ高校は西高校なので、中高一貫といっていますが、西高校限定で、高校受験を許可しているとの情報です。
       
    内容について:
     教育委員会に出すのであれば、そうだと思います。致遠館の合格発表はいつですか?今、致遠館の合格者リストに載っていても、佐大附属の入学届けを出したら、削除されるのかもしれません。これが、逆だったらわかりませんけど。(けど、いらぬ心配かも)
       
     けど、佐賀であれば、弘学館が良かったのでは?うわさで聞くと致遠館は宿題なんかが多いらしく子供の負担は結構なものとのこと、弘学館の勉強量も大変らしいけど、そこら辺を同じ程度と考えると、教師の力量(偏差値の高い大学に合格させるスキル)は断然、弘学館が上ではと思います。(まったく、私の個人的な考えです。)

  2. 【820618】 投稿者: Why?  (ID:kbtNHSK2ilY) 投稿日時:2008年 01月 26日 01:02

    附属の魅力がイマイチわかりません!勉強はどちらかといえば、塾任せが暗黙の了解ですよね。弘学館や青雲はあくまでも学校の指導と本人の努力、附属は塾の指導と本人の努力、学校への期待は出来ないと、皆さん常識ですよね。致遠館の方が、まだましだと思いますよ。

  3. 【820638】 投稿者: Why?  (ID:kbtNHSK2ilY) 投稿日時:2008年 01月 26日 01:47

    追伸:本題の入学届けの件ですが、提出したら、必ず附属(教育委員会より)に行かなければならないらしいですよ!慎重によくお考えになって、子供さんの意思を尊重してあげた方が、子供さんが今後何かの壁にぶつかった時も、自分が選んだ学校なら、自分で乗り越えようと努力すると思います。親から押し付けられた学校選びは、如何なものかと?附属に合格できる程の学力をお持ちなのですから、致遠館は大丈夫だと思いますよ。附属が一番!はもはや昔の話ですよ。今の佐賀には通用しないと思います。やはり上位私学や、中高一貫の指導力には敵わなくなっています。時代と共に学校も変化していますよね。後悔のないようによく子供さんと、お話された方が...すみません、私が以前に同じ件で後悔したもので...

  4. 【821699】 投稿者: Wii  (ID:H090hzhQC5k) 投稿日時:2008年 01月 27日 10:43

    DSさん,Why?さん,書き込みありがとうございました.昨日,意を決して附属に問い合わせたところ,「29日の説明会で教育委員会宛の入学届を提出した後も,入学辞退は可能」といういことを確認できました.通常,私学や致遠館にいく場合に各自で郵送にて教育委員会に提出する「公立校以外に就学します」という届けを,附属だけが29日の説明会で取りまとめるシステムになっているそうです.よって,附属の入学者が確定してまとめてドサッと教育委員会に提出される前であれば,辞退も可能というわけです.ここら辺の説明が事前になされないのは,非常に不親切だとは思いますが,これで,皆さんから頂いた貴重なご意見を参考に,じっくり学校選びができそう(まだ,致遠館に受かったわけでもないのに・・・)です.

  5. 【962369】 投稿者: p  (ID:RHsg8rWJ9.A) 投稿日時:2008年 06月 25日 19:28

    附属はすごくいい学校です。
    確かに、生徒の自主性に任せているところは多々ありますが、自由で生徒一人ひとりが、規律をもった行動をしなければならないといけないという雰囲気がある学校です!
    中学からでも、普通にみんなと仲良くなれるし、合格したなら行ったほうがいいところですよ!
    いまさらながら、返信してしまいました;

  6. 【1018546】 投稿者: 今は保護者  (ID:KG3Mtc6Py6w) 投稿日時:2008年 09月 05日 18:36

    私は附属出身です。附属は確かに学習指導に関しては、本人任せということろはあります。自分で学習していくことができる子どもにとっては最高の学校になります。各県の公立トップの高校も同じだと思います。附属時代の友人は、東大、旧帝大系の大学、国立大の医学部へ進学した者がかなりいます。機会があったら附中の運動会を見てみてください。感動物ですよ。中学生たちの自主性で会が進行し、整然と動くときは動き、喜ぶときははじけるように喜んで・・・・。受験受験といいますが、学校は予備校ではないのですから、人間としての成長の場としてどうかで考えていくべきでしょう。私学の場合、本人に合えば天国、合わなければ地獄ということになりかねません。私学にもよい学校はあります。でも塾もどきの私学もあります。要は本人に合うかどうかです。致遠館がどのような学校かわかりませんが、佐大附中はまちがいないと思います。致遠館は親がある程度判断してください。子どもだけにまかせるのは、難しいと思います。

  7. 【2322974】 投稿者: 卒業生  (ID:L7I5pyqv/dk) 投稿日時:2011年 11月 10日 19:38

    致遠館中学では、良い生徒を集めながら高校で成績が伸びず、大学受験では必ずしも良い結果が出ていません、ほんの数人の生徒が有名大学に合格しているのが現状だと感じます。高校で伸びない事に問題があることに学校側は気づくことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す