最終更新:

36
Comment

【822091】附属or成穎、高校受験を考えると...?

投稿者: 迷っています。   (ID:kbtNHSK2ilY) 投稿日時:2008年 01月 27日 20:49

お陰様で両方合格しましたが、ここへ来て成穎中学の評価の高さが気になっています。通塾なく、成穎中学の授業のみでも佐賀西校等、上位校へ多く進学できていると聞きました。どなたか成穎中学について、詳しく教えて下さい。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2583373】 投稿者: 23年度卒業生です  (ID:03GyiSjdpHA) 投稿日時:2012年 06月 17日 01:56

    初めまして。
    ふと「成穎」と検索してみたらこのページを見つけ、質問があったので答えさせていただきます。

    塾に行かないと伸びないのでしょうか?
    という質問に対してですが塾に行っても伸びるとは限りません。
    私も自分の成績に納得がいかなかったため、
    (成績上位者の人が何人かいる塾に通えば勉強面で余裕ができるだろう)
    という浅はかな考えで某大手塾に通うことにしました。
    結果は何も変わりませんでした。
    成績面では何の変化もないのに、ただ切羽詰まるだけでした。
    なので1年も経たないうちに塾をやめました。
    塾の雰囲気が自分と合わなかったというのも辞めた原因の1つですが(^_^;)
    それからしばらくは塾に通いませんでした。
    しかし成績は変わりませんでした。
    精神面では余裕ができ、今まで以上に学校生活が楽しく感じました。
    その後しばらくしてから自分に合った塾を探して通い始めました。
    以前の塾と比べ自分に合っていたため苦にならず、塾と学校を両立することができました。
    とりあえず塾を辞めて様子を見て、塾に通う意義を考え直してみるのもいいかもしれません。
    そして塾の必要性を感じたらお子さんに合った塾を探してみてはどうでしょうか?

    受験対策ですが、
    成穎は内部進学、外部進学関係なく熱心に指導をしてくれます。
    私は国語が苦手だったため国語担当の先生に頼み、毎日添削してもらってました。
    添削をしてもらってたのは3年生ばかりでしたが、先生に頼めば教科、学年関係なく添削をしてもらえると思います。
    受験前は朝7時40分くらいから自由参加の勉強会を開いてくださる先生もいました。
    勉強会では受験問題を解き、解説などをしてもらえました。
    3年生になったら演習というものが授業に加わり受験問題を多く熟します。
    夏休みも3年生は他学年と比べ1時間多く夏期特課があります。
    また、中学校の授業内容は3年生の12月から1月中旬までに終わるため、その後の授業は受験対策として受験問題を解きました。
    先生たちもただ、受験問題を解かせるだけではなく丁寧な解説をしたり、生徒の質問に答えてくれるため受験対策は公立中学校と比べてはるかに充実していると思います。
    面接指導もあり、過去の先輩たちが書いたデータ(各高校の面接の形態や質問内容)が配られました。
    受験が近づくと放課後に各教室で先生と3年生の本番さながらの面接練習をしました。
    60数個の質問がズラーッと書かれたプリントをもらい、私は1つ1つに答えられるように練習したため本番の面接は全く緊張しませんでした。
    おかげ様で第一志望に合格することができました。
    他にも受験対策はいっぱいありましたが多すぎて書けませんでした(汗)

    今では成穎で学んだことや経験したことが糧となり自分の背中を後押ししてくれています。
    充実した成穎ライフを過ごせることを祈ってます!

  2. 【2588327】 投稿者: そうですか  (ID:0DH/JnDffyg) 投稿日時:2012年 06月 21日 02:48

    23年度卒業生様ありがとうございます。
    成頴中の最新の受験対策がわかり安心しました。

    私の個人的な意見ですが、取りこぼしの子、自学の仕方がわからない子、テキストをうまく利用できない子に対するフォローがまったくないように思います。高い学費を払っているので学校がしっかりフォローしてくださると思っていたのですが、意外と自学がメイン。成績が下がりっぱなしだろうが、テキストが白紙だろうが指導の一つもありません。ただ学校の授業のスピードが早いだけで、こんなことなら公立に行かせて、塾・家庭教師代にしっかりかけた方がよかったのかな?と後悔しています。

    塾に行くもなかなか学校と同じ内容のところにめぐり合わず、家庭学習をしても追いつけません。成績もズ―と下降のまま。どうしたらいいのか。
    親子共にもがいております。

  3. 【2659826】 投稿者: 成穎在学中  (ID:YEc27vPOrNg) 投稿日時:2012年 08月 24日 02:33

    ホントにいい学校ですよ
    先生方もいい先生なのでしっかり勉強に励むことができます
    放課後に勉強会があり教科が選べるので苦手を克服することが
    できます。
    私の話ですが、1年の最初のテストで78位だった私が2年でなんと21位まで上昇
    しましたよ。
    最近はスクールeといったパソコン学習システムを取り入れ、さらに充実した勉強
    ができるようになりました
    いいですよ成穎

  4. 【2665885】 投稿者: どんなふうに  (ID:eqhtI/5LxaU) 投稿日時:2012年 08月 29日 02:30

    成頴在学中様、頑張られて21番とは素晴らしいですね。
    我が家は宿題で手いっぱいで、復習まで行きつけてない状況です。
    塾は別物と考えて行かせるべきか。悩むところです。
    よろしければ、どのように学習すれば効率よくできたのかアドバイスお願いできますか?

  5. 【3192119】 投稿者: 現 三年の保護者  (ID:WftAU13QVbU) 投稿日時:2013年 11月 29日 23:53

    上の子2人(娘 息子)地元の中学校卒業で 一番下の娘が成穎中に通ってます。最初は親子で不安でしたが、あっという間の三年です。授業の内容も(教科 担当の先生によりけりですが…)充実しているみたいで 勉強に対する姿勢が 違う様にみえます。私学ですが 一番もいれば最下位もいます。娘は自分の意思で前期を受け合格しましたが、中には 親の見栄で〜という生徒もいるみたいで 中々 授業について行けないみたいですね。
    公立の中学校に比べたら 行事も充実しています。娘の友達みていたら ヤンキーとかいませんし 勉強に関しても切磋琢磨出来てるかと…
    高校進学に関しても私学はエスカレーター式が多いですが、他校を受験出来るので…それもメリットですね。

  6. 【3192456】 投稿者: 成頴中の進学先  (ID:30rGNaEMcrs) 投稿日時:2013年 11月 30日 12:42

    エスカレート以外、どのような高校に進学されているんですか?
    久留米附設・弘学館・早稲田佐賀・青雲・ラサール等に進学され
    る方はいらっしゃいますか?

  7. 【3306401】 投稿者: 名無しの権兵衛  (ID:Na1YMVX6R7A) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:27

    いくつか読ませてもらいました。
    まず塾に通うべきかどうかということについてですが、他の方もおっしゃってるとおり日頃の宿題や授業を真面目に受けるだけでも十分だと思います。
    言っては悪いですが確かに教え方の下手な先生も居られますが、各教科必ず一人は素晴らしい先生が居られます。なので授業に付いていけないのでしたらその先生に
    質問に行くといいでしょう。個人的にテキストを貸してくれたりなどのサポートを
    してくださいます。
    また、月に1度基本テストというものがありましてそこで自分の理解が不十分なところがわかります。それを復習していけば中間や期末などの定期考査の対策にもなります。
    佐賀西や佐賀早稲田にどうしても行きたいというなら塾に通うのも一つの手だとは思いますが、佐賀北や小城を目指すなら特に必要ないはずです。
    高校受験するときの目安としてはやはり定期テストの順位より模試の順位を気にしてください。

    それから学校の雰囲気に関してですが、周知のとおり成穎は少人数であるので先生の目も届きやすく私の知っている先生は虐めが無いかしっかりとクラスの交友関係を見ておられます。少なくとも私の代は学年みんな仲が良かったです。

    進学に関してですが、成穎高等部に行くのは止めるべきです。成穎中が楽しかったばかりに高等部に進学して落ちこぼれてまともな大学に行けなかった人たちを何人も知っています。
    聞き伝えの話ではありますが、やはり体育祭などの学校行事や部活動はあの学園生と一緒の為、素行の悪い生徒に交じることによって成穎高等部にもそういう生徒が多くなり、授業中起きている生徒が数えるほどしかいない、テストで赤点の生徒が多いなどということもあるようです。

  8. 【4513916】 投稿者: 成穎中卒業生  (ID:iRZARSZpxjw) 投稿日時:2017年 03月 28日 00:48

    塾に行かないでも佐賀西高校に特色で合格した人もいるみたいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す