最終更新:

24
Comment

【1112788】リンデンホール小学校から外部中学受験を考えている方はいらっしゃいますか?

投稿者: 悩めるママ   (ID:aS0XeMdcRs6) 投稿日時:2008年 12月 05日 19:56

先日入学試験をうけ、合格通知を頂きました。リンデンホール小学校に是非通わせたいと考えておりますが、中学は外部受験を考えております。現在在学中のご父兄の方で、中学は外部受験を考えていらっしゃる方はいますか?リンデンホール中学校が2年後に開校が決まっているようですが、みなさんこちらに行かれるのですか?高学年の生徒さんは中学受験される雰囲気はございますでしょうか?是非教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1115260】 投稿者: 在校生の親  (ID:l4K6V.QE7.w) 投稿日時:2008年 12月 08日 16:55

    合格おめでとうございます。

    結論からすれば、他の私学と同じく、外部受験を考えている家庭は一定数いるようです。理由は、経済的理由や教育方針など様々なようです。

    我が家が入学を考えたのは、子供の希望に加え、国際バカロレア教育が最大のポイントでした。今は低学年のわが子が高学年になるころには、高校が国際バカロレア教育の認定校になっているか否かが分かりますので、外部受験の最終的な判断は、その時点にしようと思っています。子供が決めてもいいと思っています。その時に困らないような一定の学力のための準備はさせています。実際、低学年から学習塾に通わせている家庭も多いですよ。

    外部受験を考えておられるとのこと。英語の宿題が毎日ありますので、その分、国語や算数など受験科目の家庭での勉強時間が少なくなりがちです。これは予測できたことですが、英語の教育が中途半端にならないようにすることは大切と思います。

  2. 【1117138】 投稿者: 悩めるママ  (ID:aS0XeMdcRs6) 投稿日時:2008年 12月 10日 12:20

    いろいろとありがとうございました。不安に思っていたことが沢山あったのですが、ご回答いただいたことによってかなり不安が安心へと変わりました。本当に貴重なご意見をありがとうございました。入学いたしましたらどうぞよろしくお願いいたします。
    それから、アフタースクールにも参加したいと思っておりますが、こちらに参加した場合は帰りは最寄りの駅まではどなたか引率していただくことは出来るのでしょうか?仕事が終わる時間が遅いので気がかりになっています。もしご存じでしたら教えてください。

  3. 【1117356】 投稿者: 在校生の親  (ID:l4K6V.QE7.w) 投稿日時:2008年 12月 10日 17:06

    通学においては、学校ー保護者の間で、生徒が1人にならない事が原則です。そして、アフタースクールでは、直接保護者が小学校に生徒を迎えに行くことになっていますで、この時間帯の駅への引率はありません。共働きも多く、皆さん苦労なさっているところですが、何とか なります。 ドミトリーもあります。このドミトリー、利用すると楽ですよ~。

  4. 【1117501】 投稿者: 悩めるママ  (ID:aS0XeMdcRs6) 投稿日時:2008年 12月 10日 19:45

    こんばんは、早々にご回答いただきましてありがとうございます。ドミトリーの利用ですね!たとえば迎えが夜の9:00くらいでもその間預かっていただけるのですか?学校説明会で1泊が5000円と伺いましたが、このような時間帯だけでも利用は可能なのでしょうか?何度も済みませんが教えてください。

  5. 【1119365】 投稿者: 在校生の親  (ID:l4K6V.QE7.w) 投稿日時:2008年 12月 12日 13:41

    ドミトリーは前日までの予約が基本です。定員がありますし、逆に予約が0の日もあります。あまり悩まれるよりも、学校にご相談されるのがよろしいかと思います。丁寧に教えてくださいますよ。

  6. 【1120318】 投稿者: 悩めるママ  (ID:aS0XeMdcRs6) 投稿日時:2008年 12月 13日 14:21

    こんにちは。ご回答ありがとうございました。そうですよね。一度学校のほうに相談してみます。いろいろとご助言くださいまして感謝いたします。ありがとうございました。

  7. 【1127644】 投稿者: 質問と応えがズレているようですが、  (ID:Do9UMtJCJtw) 投稿日時:2008年 12月 21日 15:40

    悩めるママの質問は以下の通りです。
    <現在在学中のご父兄の方で、中学は外部受験を考えていらっしゃる方はいますか?リンデンホール中学校が2年後に開校が決まっているようですが、みなさんこちらに行かれるのですか?高学年の生徒さんは中学受験される雰囲気はございますでしょうか?是非教えていただければと思います。>
    在校生の親さんの応えはIBについてはまだしも、アフタースクールの送り迎えとドミトリーの利用法になっています。
    果して悩めるママは学校に何を相談するのでしょうか?まさか中学から外部受験について聴くのでしょうか?
    =噛合はない質問と答え。
    結局悩めるママが納得していればいいのでしょうけど。
    大切な事は中途半端な道を親が作らないようにする事です。リンデンホールがIB認定されようがされまいが、子供の大学以降の将来基盤を海外にするのか?又は出来るか?(親の都合の場合もあり)それとも大学以降の将来を国内にするのか?が重要です。国内で高偏差値・難受験で一流大学を目指すなら直ぐにも国内の小学校に移り受験対策すべきでしょう。一方海外の一流大学(IB認定前提)を目指すなら高校までリンデンホールでIB過程を卒業して海外の大学を目指せばいいでしょう。但し、海外の大学(高校:中学時点でIB過程要)を目指すには親の経済力が重要となります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す