最終更新:

15
Comment

【181711】佐賀大学付属小学校について

投稿者: まき   (ID:xdPnoWAbMVM) 投稿日時:2005年 09月 29日 15:46

現在幼稚園園長児をもつ母です。

小学校への進学を考え出したのですが
地元の小学校よりまず、付属を受験させたく思っております。
幸い学区は範囲内でしたが、受験に関する情報をネットで
探してみてもなかなみつかりません。

もし皆様の中でどんな小さな情報でも結構ですので
お持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。

受験に関する情報(内容・傾向など)
内部の情報(雰囲気・中学進学はエスカレーター式なのか等)

手始めにカーサフェミニナの過去問を購入致しました。
親としてしておいた方がいい事なども宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【185979】 投稿者: 在校生の母です  (ID:s8a493xdLyI) 投稿日時:2005年 10月 04日 18:26

    佐賀大学付属はそれほど倍率も高くありませんし、これといった準備はあまり必要ないかと思います。ただ、試験の雰囲気に慣れるために模擬試験は受けておいた方がいいかもしれません。S学社等の塾主催の公開模擬試験が月に一度程度行われています。うちの場合は1度だけ模擬試験を受験しました。結果は惨憺たるものでしたが、実際の試験はちゃんと合格できました。

    学校の雰囲気ですが、教育熱心なご家庭が多いようです。お医者さんや大学の先生、社長さん等のご子弟が他の学校に比べると多いのではないかと思います。

  2. 【186137】 投稿者: まき  (ID:ESjNVlr0R1M) 投稿日時:2005年 10月 04日 21:06

    >在校生の母です様

    返信有難うございます。一件もレスが付かないのでは・・
    と心配しておりました。
    公開模擬試験の件、主人に相談してみます。
    (S学社と言うのは尚学社ですか?)
    過去問を見ていましたら、実技があるみたいなのですが
    ペーパーだけでなく、運動能力や手先の器用さ等を
    見られるのでしょうか?

  3. 【186434】 投稿者: 在校生の母です  (ID:s8a493xdLyI) 投稿日時:2005年 10月 05日 07:20

    実技試験はありますが、これもそう心配することはないと思います。子供の時はジャンプして何?飛べるかというような試験でした。審査基準は分かりませんが、子供のクラスメイトを見ていますと特に運動能力が高い子供さんばかりではないので、普通程度できれば十分ではないかと思います。

    そういえば、子供の時は冬休みに尚学社主催の「集中講義」が行われていました。4〜5万円したと思います。うちは参加しませんでしたが、特に準備はせずにこの集中講義だけ受けたというお宅もあるようです。

    ただ、入学されたら分かると思いますが、期待されているほどの学校ではないと思います。いくらか「できる子」(お勉強だけではなく芸術面でも、ですが)が多いだけの普通の学校ですよ。

  4. 【187243】 投稿者: 懐かしい名前に反応。。。  (ID:AVhuM.inlHk) 投稿日時:2005年 10月 05日 23:23

    うわー懐かしい名前・・・。


    転勤族ですので約4年在籍しました。
    なぜにこの学校ですの?にいやま小学校や東明館ご存知ですか?学区内でしたらあちらが絶対良いですよ。
    首都圏感覚で受験したら拍子抜け・期待はずれもいいトコでした。


    試験は殆ど全員合格ではないのでしょうか?
    受験者数が定員割れの時もありました。

    実際試験全く出来ていないというお子様も・騒ぎ疲れて寝ていた子も殆ど合格していたようです。
    うちの子は首都圏でお受験訓練を受けていましたのであきれていましたし、
    「こんなとこ私合格しても行きたくない。こんな所に行く為に勉強していたんじゃない」と主人に単身赴任を子供が要求していました。

    希望受験者数も他都道府県とは比べ物にならないくらい少ないので、落ちる子なんていないんではないですか?

    実際授業参観などもここは野猿育成所かしら?とよく思っていました。
    現在も仲良いお友達ママいますが「がさつ」と常にいっています。
    母親のファッションも車もダサダサなのにおかしなプライドばかり高いと私も思いました。


    >学校の雰囲気ですが、教育熱心なご家庭が多いようです。お医者さんや大学の先生、社長さん等?>のご子弟が他の学校に比べると多いのではないかと思います。

    勘違いですね。現在は私立東明館に上記のような裕福層は移動転換しています。
    昔のおじいちゃんおばあちゃん(医者)世代は未だに勘違いしてこちらの学校でなければいかんとおっしゃるとのことです。

    大学自体下から数えたほうが早いレベルではないですか?
    お子さんの為にもそこらへんの地域では絶対東明館をお勧めします。。

  5. 【187928】 投稿者: まき  (ID:axqxD6S6666) 投稿日時:2005年 10月 06日 19:47

    >在校生の母です様

    情報有難うございます。尚学社の模試は受けさせる予定です。
    付属を勝手に神聖化していた所もあり、認識を新たにしましたが
    受験させる方向で考えています。
    またお知恵をお借りしたいときには宜しくお願いします。
    有難うございました。

    >懐かしい名前に反応。。様

    忌憚のないご意見有り難うございます。とても貴重なご意見でした。
    付属に行かせたら安心・・みたいに一方的に感じていた所があったので
    認識を新たにしました。
    ただ・・・東明館はあまりに遠すぎて折角お薦め頂きましたのに
    残念ですが無理みたいです。

    地元の公立小は学級崩壊なんて噂もちらほらございます。
    懐かしい名前に反応。。様がおっしゃられますように、付属も
    色々問題点があるように思われますが、それでもわざわざ
    受験して合格して入られたお子さまですから、やはり
    来る者を拒まず的な公立とは違う所があると思います。

    出来がいいわけでも無く、お稽古もさせていないので無謀な
    チャレンジだと思っています。殆ど合格・・との記述がありましたが
    落ちる方に入る可能性が高いので・・・

    色々とお聞かせ頂き有難うございました。
    私自身東京出身で、佐賀の教育事情を全く把握出来ていなかったので
    大変参考になりました。
    又お聞かせ願えればと思っています。有難うございました。

  6. 【188030】 投稿者: はじめまして  (ID:Jy8B2qCuiCY) 投稿日時:2005年 10月 06日 21:58

    はじめて投稿します。
    わたしも転勤で佐賀に来て3年経ちました。
    うちの長男坊も付属の小学校に通わせたいと親は思ってるのですが、少しうちからは遠いので、通学は多分バスになるのかと思いますが皆さんは近所から通ってるのかな。
    まったく情報がないからわたしも困ってます。

  7. 【188217】 投稿者: まき  (ID:ADuRbm0F.ks) 投稿日時:2005年 10月 07日 01:00

    >はじめまして 様
    こんにちは。宜しくお願いします

    家もギリギリ学区がセーフだった所から通わせますので、
    バスで30分くらいかかりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す