最終更新:

11
Comment

【1832882】鹿児島三育小の情報が欲しいです。

投稿者: 迷います   (ID:s0WOBY4/uRU) 投稿日時:2010年 08月 26日 23:09

東京三育小や横浜三育小の口コミは、こちらでたくさん閲覧できたのですが、鹿児島三育小の口コミ情報をお持ちのかたがいらしたら、教えていただきたいのですが。。。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1833068】 投稿者: 桜島  (ID:YPT8sfDfX9g) 投稿日時:2010年 08月 27日 08:48

    三育小を卒業しました。
    アラフィフです。
    私が在学していた頃は、いわゆる文学と言われる作品、
    例えば、芥川龍之介や夏目漱石の作品なども
    「世俗的」と一括りにして読むことを禁じるような空気が
    学校全体にありました。
    私の家は信者ではなかったので、その雰囲気に馴染むのに
    時間が掛かりました。
    今はそんなことはないと思いますが、
    当時は相当偏った教育であったと思います。

  2. 【1833407】 投稿者: 迷います  (ID:oF1BNyQmXKM) 投稿日時:2010年 08月 27日 16:26

    桜島様
    本当に、ありがとうございます。

    鹿児島三育小のホームページを見る限り、少数での教育、人間形成、人格形成に重きを置くという点で、夫婦共に、大変、興味を持っています。
    ただ、今日誕生日のアラフォーな私、鹿児島に四十年暮らしていますが、まったく、校名と校舎以外、生徒を見たこともないし、良い噂も悪い噂も何も聞いたことがありません。東京三育小や横浜の方の書き込みを見ると悪いことを書いておられる方は、まずおいでにならず、ますます恋心は募るのですが。。。
    学校に直接お伺いするのは、最終段階でのことにして、今は、口コミなどを集めたい時期です。
    口コミをお聞きして、その後、実際に目で見て、肌で感じて結論を出すことにしてはいますが。。。



    大変恐縮なのですが、よろしければ、下記の件教えていただきたいのですが。。。

    ①ダンスは、どうですか?
     男の子なのですが、バレエを習っています。SDAの方は、ダンスをされないとあるサイトに書き込まれているのを見ました。

    ②もし今、お子様が通う環境にあった場合、お子様を鹿児島三育小に通わせたいと思われますか?

    以上 よろしくお願いいたします。

  3. 【1833631】 投稿者: 桜島  (ID:YPT8sfDfX9g) 投稿日時:2010年 08月 27日 22:04

    別のスレで、卒業生の保護者の方からのレスもあったようですので、
    何十年も前の情報などほとんど役に立たないと思いますが、
    私の印象を申し上げるとすれば、私が在学していた頃より、
    ずうっと開けた学校になったと感じております。
    卒業生の保護者の方がおっしゃっているように、今ではダンスも
    OKそうなので、御心配は不要かと思います。

    実は私の息子も小学校時代バレエを習っていました。
    息子はカトリック系の小学校に入れました。
    三育は、残念ながら選択肢には入れませんでした。
    卒業生の保護者の方が別スレでおっしゃっているように
    以前とは違って視野も広く開かれた学校になっていることが
    実感出来ていたら、選択肢の一つに入れていたかもしれません。

    聖書の勉強をしておくことは、とても良いことだと思います。
    欧米社会は言うまでもなく、その歴史と文化はキリスト教を抜きには
    語れませんから、これからの御子様の可能性を考えれば、是非とも
    学んでおかれると良いと思います。
    息子も聖書を学んでおいたことが医学科の面接試験で
    役に立ったと申しておりました。

    一度鹿児島三育小学校を訪れられて、先生や生徒さん方の様子を
    ご覧になっては、如何ですか?
    百聞は一見にしかずだと思います。

  4. 【1834376】 投稿者: 迷います  (ID:vqTrPJsAHHQ) 投稿日時:2010年 08月 28日 22:04

    桜島様

    貴重なお時間を私のつたない質問に割いていただき、本当に、ありがとうございました。

    桜島様のご子息様もバレエを習われいたとのこと!!
    私の勘違いから、(男の子も情操教育の一環として、ピアノを習うように、バレエを習
    う事が一般的だと思って三歳で教室に通い始めました。)
    息子は、バレエをやる羽目になりました。でも、今はバレエが大好きです。
    いつまで続くかも定かではありませんが、できれば、一日でも長く続けてくれたらいいなぁと漠然と思っています。

    現在は、カトリックの幼稚園に通っています。
    幼稚園では、ほぼ毎日お祈りをしたり、園長先生から神様のお話があるようです。
    カトリックとプロテスタントでは、細かいところは、違うのかもしれませんが、神様に感謝する手を合わせると言ったことが、自然にできている生活が小学校の生活の中でも、継続していけたら素晴らしいですね。

    初めは、少人数で、英語が毎日あること、年間を通して水泳があることなど、物理的な理由による志望でしたが、
    レスをいただいて、知育や体育だけでなく、徳育による奥の深い思慮深い人間に育ってくれたらいいなぁと改めて感じました。

    時期をみて、学校に問い合わせてみたいと思います。

    本当に、ありがとうございました。

  5. 【2083802】 投稿者: 卒業生  (ID:i1ng0RmzhqA) 投稿日時:2011年 04月 04日 20:18

    わたしは三育小学校を卒業しました。
    少人数で先生方とのつながりもかなり強く
    みんな仲良しで大学生になった今も
    仲はいいです。
    あと、ファミリー活動という
    縦割り学級があり、その活動は
    下級生のときは上級生にお世話してもらい
    上級生になったら、下級生の世話をすることで
    人としての責任感が
    養われたと思います。
    わたしの家庭はキリスト教ではありませんが
    学校側のキリストの教えは
    宗教というより、道徳のような
    もので、お話も楽しく、抵抗はありませんでした。
    三育小学校は本当にお勧めですよ。

  6. 【3089285】 投稿者: 卒業者  (ID:*0) 投稿日時:2013年 08月 26日 01:31


    ダンスを禁じてるわけではありませんし、今と昔ではかなり学校が変わっています。

    いい学校だとおもいます。

  7. 【4372706】 投稿者: 素晴らしい学校  (ID:ZGoVC9fSslE) 投稿日時:2016年 12月 23日 20:37

    転校生でしたが、過去に子供がお世話になったものです。
    三育での短い時間ですが、大切な思い出の数々は、
    子供も親も、忘れられません。
    PTAでお世話になった方々、先生方、あらゆる行事、
    瞳の綺麗な子供たち。
    宗教に関係なく、人と人との繋がりで大切なことを親切に丁寧に
    親にも子供にも教えてくれました。
    色々な人にこの学校をもっと知ってほしいと心から思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す