最終更新:

22
Comment

【1922497】2010福岡雙葉小学校の倍率について

投稿者: 桜咲く   (ID:/rBNjMaAjHc) 投稿日時:2010年 11月 16日 21:28

本日、合格証を頂きとっても喜んでおります。

今回、雙葉小学校をお受験された方にお伺いしますが、

11/14(日)の試験当日、受験番号が200までありましたよね。

この200って単純に200人受験されたって事でしょうか?

受験当日、靴箱に靴を入れてそのまま真っ直ぐ受付を行ない、

受験会場案内(140番台です)をみると101~200番までありました。

確か、受付を正面に見まして左側に受験番号1番~と案内があった様に思いますが

舞い上がっていた為、1番から50番までだったのか、それとも1番~100番までだったのか

不明です・・・。

今後の娘(妹)の為に今回の受験者情報を知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。

追伸:14日のお受験お疲れさまでした。
来年から娘共々12年間何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1937662】 投稿者: かなり定員割れですね  (ID:/rBNjMaAjHc) 投稿日時:2010年 11月 30日 20:03

    その通りですね。かなり定員割れですね。

  2. 【1937993】 投稿者: 迷い犬  (ID:*0) 投稿日時:2010年 12月 01日 01:34

    定員割れは、毎年の事ですか?それとも今年に限っての話でしょうか?

    毎月数万円出して塾や幼児教室に通う必要は本当にあるのでしょうか

  3. 【1938015】 投稿者: 併願組  (ID:4Dl6DmTO5PQ) 投稿日時:2010年 12月 01日 04:36

    うちは、私立を2つ受験しましたが・・・どちらも、合格しました

    そして、今は別の私立に編入で合格して行っています

    それで、ある程度 判ったんですが・・・福岡の私立小学校は、1つを除き他は全てが全入で定員割れだと

    ただ、それでレベルが低いと言うことじゃなく、少子化や不景気などの関係で私立に行かせる家庭が減っただけで
    学力レベルは、もともとが勉強熱心な家庭の子が集まるために高く、低学年から塾に通わせるのも普通です。
    また、其の様な保護者により規律等も高い水準に有るかと思います

    塾は学習が進んでいますから入学後に役に立ちますから無駄じゃないと思いますが、幼児教室レベルの事は家庭で出来るでしょう

    とにかく、某塾あたりの私立小学校倍率など、まったくあてになりません
    酷いところは、各小学校に合格枠を持っているなどと過剰に煽る怪しい塾の先生も居ましたね

  4. 【1938447】 投稿者: 私立志願層の薄さ  (ID:jLup1/p9BQM) 投稿日時:2010年 12月 01日 14:34

     もともと私立志願するご家庭が少ないのです。

     共働きでもしないと、私立には入れられないという方が多いのでは思います。

     親がいい学校だと思うと、子どもも楽しい学校生活を送れるのだと思います。家庭生活がうまくいって
    なかったり、ミスマッチで入学させると、その後もいろいろと問題が起こってくるのだと思います。

     その上での私立小学校ですし、学力向上だと感じています。

     とても優秀なお嬢さんが多く、学校でいろいろなことを習ってきていて、とてもいいと思いますよ。


     

  5. 【1955643】 投稿者: マイリー  (ID:HXKdmaDPbKw) 投稿日時:2010年 12月 18日 11:17

    ご入学おめでとうございます。
    うちは去年合格をいただき通学させております。
    倍率は通わせてるこちら親のほうにも聞こえてきませんが、受験者は去年よりけっこう多かったみたいですね?
    どういうメカニズム(?)なんだろうねと親同士で話したりもしますが。
    それと通学がバスで大変だという書き込みをされていた方がいらっしゃるので、参考までにと思い書き込みます。
    じつは来年の新学期から、いままで2便だったのが、倍の4便になります♪助かったー
    うちは私が卒業生だということもあり母校を信頼してぜひにと通わせ始めたのですが、どうしても!交通の便が不便で朝と帰りの時間のロスを思い悩みました。
    でも慣れたら慣れたで大丈夫になったはきましたが、これで来年はうちから徒歩5分ほどの場所にバスが来るのでほんとうに胸をなでおろしています。
    お弁当は・・・やっぱり親としては楽ではないですが、これも慣れと工夫、そして娘への愛情をもってなんとか頑張っています。
    今はあたりまえのようにお弁当を持って行っていますが、遠い将来、親の手製の弁当を何年も作ってもらった、という思い出は私がそうであるように、忘れえない心の糧として生きてくるのではないかなと思ったりしてます。
    通わせてみて、佳き雙葉の建校の精神がちゃんと継承されていて、きめ細かく質の高い教育に先生一同心を砕かれているのをまのあたりにでき、やはり通わせてよかったな、と思っているところです。娘も学校大好きで毎日幸せそうです。
    来春、桜の木の下で。たのしみですね。在校生の娘ともども心からお待ちしています。

  6. 【3787627】 投稿者: 双葉小悩み中  (ID:72t5QR7DlVk) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:07

    九州で小学校受験を考える方は少ないと思います。エリアによっては公立の方がレベルが高いと思います。

  7. 【3789975】 投稿者: 九州母  (ID:erjK66TrVV6) 投稿日時:2015年 07月 09日 23:32

    九州では、小学校受験を考える家庭が少ないというよりは、首都圏や関西圏の様に魅力的な小学校がないという方が実情だと思います。
    九州の家庭も、各々ではありますが、やはり教育熱心な親御さんは多いですよ。しかし、現実は、福岡では公立御三家が抜きん出ていますし(プラス附設)、市内私立はまだまだ追いつきません。よって、わざわざ小学校から私立に行かせるメリットが見当たらないのです。
    決して、公立小=教育に無関心 ではないのです。

  8. 【4838902】 投稿者: 所変われば  (ID:V/GngpqtYh2) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:31

    今年、東京四ッ谷の雙葉は倍率が9倍(40名定員
    田園調布雙葉で5倍(60名定員
    横浜雙葉で5倍強(80名定員

    首都圏ではとにかく激戦です。
    雙葉系列で定員割れなどあり得ないのが、現状です。

    福岡というより、九州の土地柄、公立志向なんですね。東京では中学受験が当たり前なので、親は出来るだけ早い時間に受験を済ませてあげたいと私立小学校を狙います。公立ではたくさんの違う環境の子供たちの中で育つ方が自然ですし、たくましくもあり、自分の力でなんとかしようとする大人になれるはず。分かってはいますが、土地柄、東京にいる私は子供たちを私立に通わせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す