最終更新:

30
Comment

【2186355】福岡雙葉小学校 通われてる方に質問です

投稿者: 年少の母   (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 30日 15:00

小学校に通う場合 入学する時にかかる、お金 25万 月謝 3万6千円位 以外に かかる お金を 教えて下さい。 寄付金とか 、月謝以外にも、他にかかる お金はありますか? 誰にも聞けず こちらで 質問します。 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2372250】 投稿者: ふ〜  (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 03日 10:01

娘が中学受験でご縁をいただき中高一貫で6年通いました 寄附金らしきものはなく入学時に学校債に同意すれば自分の出せる金額の債権を買い高校卒業後数カ月に無利子の払い戻しを受けることができました 学校債は強制ではありませんしそれで差別されることも勿論なかったようです。 確かに内緒で多額の寄附をしているお医者さんのご家庭もありましたが普通に校則を守り学校生活をおくればお友達も出来ますしその親御さんとも支障なくお話したりしてました 着物での参観やドレスなんて 殆どみかけませんでした

2. 【2404783】 投稿者: 便乗ですいません。  (ID:TZXF6TBVzbk) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:07

便乗しての質問、申し訳ありません。

希望制での給食制度、学童保育制度が新設されましたが実際の利用状況はいかがでしょうか。
    あまり利用している方はいらっしゃいませんか。
    また子供同士でも学童、給食の子供には負い目など感じさせるような状況でしょうか。

3. 【2413951】 投稿者: 通りすがり  (ID:8OK.l/.JffQ) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:53

給食も学童も新しい試みで こちらで質問されてもまだ始まっていないので
    返事がないかもしれませんね。

私も先ほど娘に聞いた所、
    「給食だと嫌いなものが入っているかもしれないから
    頼まないかもしれないけど・・。ってお友達は言っていたけど
    好きな物だったら試しに 頼んでみてもいい?」
    と言っていたので 頼まれる方も もしかしたらいらっしゃるかと思います。
    私の考えでは、頼まれる方も新学期から増えるのでは?と思っています。

引け目を感じるとか、そんなふうに思われなくても
    大丈夫だと思いますよ。

一年生の始めの方はお弁当の方がいいかもしれませんが、
    慣れてくると
    菓子パンを持ってくる方もいらっしゃるようですよ!
    気負わなくても大丈夫です。

4. 【2429433】 投稿者: 在校生母  (ID:1rW9/ajJWQY) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:50

学校の基本方針は、「お母様の手作りのお弁当が一番」です。
    もちろん、そうはいっても学校が給食を導入するのですから、
    頼んだからって負い目を感じる必要はないかと思いますが、
    給食ばかりですと、先生から一言あるかもしれません。
    担任だけではなく、保健の先生も時々お弁当を見に来られています。
    一年生のお弁当は量も多くなく、慣れたらそんなに大変ではないので、
    時々は給食を利用されながら、お弁当作りをされたらよろしいかと思います。

在校生はお弁当を持たせることを覚悟して入学させておりますので、
    まわりのお母様に聞きますと、「週に一回くらいは頼んでみようかな。」と言う方と、
    「給食は嫌だって。お母さんのお弁当がいいっていうのよね。」と言う方が多いです。
    新一年生の保護者の中には、給食があるんだったら雙葉でもと思って入学させてある方も
    いらっしゃるでしょうから、状況は少し違うのかもしれません。

学童保育に関しては、対象が新一年生からかと思います。
    みなさん習い事をされていらっしゃいますので、もし利用できたとしても
    学童を利用される方は少ないような気もします。
    ただ、その場合もお子さんは負い目は感じないのではと思います。
    もしかしたら、他のこどもにとっては特別なことに思えて、
    うらやましがられたりするかもしれません。

お子様の状況を見られながら、利用できるものは利用されてよろしいかと思いますよ。

5. 【2435064】 投稿者: 年少の母  (ID:8PTNK8P4aIs) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:47

久々に見たら、たくさんの書き込みをして頂き、通ってる方からのお話が聞けて嬉しかったです。
    本当に、ありがとうございました。

あと二年ありますが、雙葉がいいなと思ってきました。

6. 【3411797】 投稿者: sherry  (ID:G4j8JtQWXRA) 投稿日時:2014年 06月 07日 11:19

雙葉学園は、お嬢様学校で、学校のイメージを第一番に考え、保護者、先生方が、閉塞的で、臭い物には、蓋をしろとの対応です。例えば、いじめや仲間外れなど…。

7. 【3665218】 投稿者: 在校していた児童の親です  (ID:sFSHob042is) 投稿日時:2015年 02月 12日 09:50

在校していた児童の親です。転勤して、今は違う学校に通っていますが、子どもが通った5年間、こちらに書かれているような酷いことは経験したことがございませんでした。実際にお子様を通わせた経年のない方の、憶測だけでのコメントではないかと・・・悲しい気持ちになりました。子を持つ親がネット上に中傷とも受け取れるコメントを書き込む行為。恥ずかしいと思いませんか?

私が経験し、感じた範囲で福岡雙葉について書かせていただきますと、小学校は個性を尊重し、長い目で子どもを見てくださる学校。つまり、お教室で作り上げられた良い子から順番に合格させる学校ではありません。自分を表現する教育も大切にされていて、図工の先生の質も高いです。先生のレベルはマチマチです。古くからいらっしゃるベテラン先生はすばらしいです。面談の回数が多いので、家庭の方針と担任の考えの確認がとりやすいです。

中高は、おっとりした小学校と全く異なり、進学に力を入れているので補習が多く、遠くから通っている生徒は5時起きの毎日で大変だと思います。学校側は医歯薬進学を増やしたいようですが、成績が良くても、自分の好きな美術や音楽の道に進む生徒も少なくありません。幼稚園から上がってきたお子さんは特に競争に慣れていないので、推薦枠で大学に入ってしまおうという傾向にあるようです。生徒数が少ないので、指定校推薦の枠を争うことはあまりないはずです。

親も子も見栄っ張りで競争心向き出しかのようなことを書かれている方がいらっしゃいますが、皆マイペースで、他人のご家庭のことなど関心が無いと思います。お車も、高級車もあれば、軽自動車もあります。保護者会の時の服装も様々です。一言で言えば、常識のあるごく普通の家庭のお子さんがのんびりと通っている学校です。私は保護として満足しておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す