最終更新:

14
Comment

【2376157】鹿児島 池田小学校を受けるか迷っています

投稿者: いけだ   (ID:YvJ6Zl20JRQ) 投稿日時:2012年 01月 07日 11:21

実際は、どういう小学校でしょうか?
ちらしを見たら、すごく良さそうでしたが・・。
鹿児島附属小と比べたら、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2376818】 投稿者: 回答にはなりませんが・・・  (ID:ZWNffUNaIok) 投稿日時:2012年 01月 07日 23:29

    私は今3歳の娘と1歳になる息子がいる2児の父親です。

    近年の社会情勢を見ると先の見えない未来に不安を覚える毎日で、子供には教育という最高の財産を与え、世界に通用する人に成長させたいと考えております。

    公立は教育方針が各自治体の勉強に対する方針がかなり影響すると聞きます。(教育委員会、日教組などなど教職者のOBで占められている団体の影響を考えると、それが健全な運営がなされているかどうかは想像の通りです。)

    一方、私立は各学校独自の一貫性のある教育方針に基づき運営がなされており、公立のように校長がかわったぐらいで、教育の方針が行ったり来たりしたりしません。

    一昔前の私立のように詰め込み式の受験用の勉強のイメージはなく、社会教育も充実しています。もちろん勉強も充実しています。

    公立のようにいろんな環境にある子供たちとの接点は少ないと思いますが、私は既に恵まれた環境にある子供達の中で上を目指すことが重要だと思います。なぜなら私立では勉強がある程度出来て当たり前の世界ですから、少々劣っていても上昇志向も強い子供達に引っ張られていきます。間違っても低いほうには牽引されません。また、出来るからといって学校で浮くことはありませんし、公立よりも明らかに高い学力を備えることができるからです。

    附属との比較ですが、池田小学校のほうをおススメします。

    理由は見学したときや親御さん達の印象です。

    親の見栄の張り合いはごめんです。

  2. 【2378379】 投稿者: 新米パパさんへ  (ID:tO/HeMPmo8E) 投稿日時:2012年 01月 09日 11:56

    今から学校見学なんて教育熱心な新米パパさんですね。
    公立・私立・国立はそれぞれの特徴があり、ご家庭の事情にあった選択があります。

    国立選択の理由は中学受験の準備、地元校への不安、経済的に私立は無理なので・・などそれぞれです。
    共通した特徴は皆さんが教育への関心が高い事です。

    国立は親の見栄というのはどうなんでしょうか。そのような方もいらっしゃるかも知れませんが・・
    それは私立も同じです。

    私立では上位層に牽引されて全員の学力がアップすると断言されています。しかし、系列・一貫校の特徴として
    幼小中高大と長くなるほど、校内での学力差は大きく開きます。そして上位層は外部生が占める場合が多いです。

    池田小は池田塾からの流れなので、子供に学力を付けるノウハウは持っているでしょう。
    今のところ歴史が浅いので何とも言えませんが、今後が楽しみです。

  3. 【2378622】 投稿者: 新米パパさんへ2  (ID:tO/HeMPmo8E) 投稿日時:2012年 01月 09日 15:33

    戦後、占領軍により民主化の一環として指令を受け日教組はできています。
    思想的には左寄りで、今の加入率は3割以下です(昔は9割近く)

    教育委員会に昔日教組に加入して方がいらしても、気にすることはありません。
    今の右翼政治家や評論家も元学生運動や左翼政党から転向させた方が多いですから(笑)

    鹿児島県の日教組加入率は2割以下で全国的に低いです。
    そして加入率と子供の学力には相関関係はありません。
    鹿児島県は2011年の全国学力テストでは47都道府県中34位です。

    公立では校長の異動で教育方針が大きく変わる事はほとんどありません。
    任期も権限も限られ、各先生の授業における裁量権も大きいからです。


    今の池田小は判りませんが、昔の池田塾は詰め込み式だったと記憶しています。
    私はその詰め込み式を肯定しています。

  4. 【2383020】 投稿者: スーパーサイエンス校  (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 13日 13:47

    知人が、池田にいかせています。
    お母様方、附属などよりセレブ揃いのようです。
    週に一度はダスキンがお掃除や、お手伝いさんがいる環境です。
    附属は確かに専業主婦が多いですが、代々附属やサラリーマンのお父様が経験上附属を望まれて、と様々です。
    池田は、歴史が浅く、その為まだ倍率も低いですよね。
    でも、エスカレーター式で、設備や指導方法等恵まれていて、都市部の中堅私立と非常に似ています。
    一生県内で過ごす方も多いですから、小受するならよくお考えになるのがよいと思います。

  5. 【3345943】 投稿者: メル  (ID:WPFokEaHpos) 投稿日時:2014年 04月 02日 00:00

    私は、池田小に2人行かせている者です。
    私が池田小に行かせたのは、とにかく楽しい小学校生活を送ってほしかったからです。
    先生方が消極的な性格の子でも、一人一人しっかり見ており、個性を大切に伸ばしてくださいます。

    自分がかなりの消極的であがり症なため、子供には堂々と発表できる場をと思っていましたが、それも池田小ではそういう場を皆に設けさせてくださいます。

    英語の授業はちょっと…と思いましたが、4教科のテストの平均点が90点台という、似たり寄ったりなレベルの子が多々おりますので、皆勉強する姿勢がしっかりしていると思います。

    しっかり勉強もしますが、なにより楽しく学校に通っている事に、私は池田小に行かせて良かったなぁと感じております!

    私立だからかはわかりませんか、とにかく一人一人の個性を大切に伸ばす教育をしてくださると思います。

    また、附属とか池田に見栄だとか書いてありますが、どちらに行かせるにしても親が教育にしっかりとした考えがあるのは同じだと思います。
    池田小もセレブだとか一部のイメージであり、附属も同じだと思います。
    皆さん気さくな方々で楽しいです。
    附属と違う所は、わりと自由な所でしょうか。
    働いてるママが多いので、係も役員でなけれぱ年に一度程度なので、働いてる私も助かりました。

    校長先生から先生、生徒皆が家族のように声を掛け合うような、私も小さい時こんな学校に行きたかったなぁという学校です!!

  6. 【3960665】 投稿者: 池田 出身者  (ID:NI0Rp9ojtAo) 投稿日時:2016年 01月 16日 12:17

    池田小学校出身です。
    学校の雰囲気がとにかくいいです。
    いじめなんてないですし、人数が少ないので、みんな仲がいいです。
    6年生では英検のジュニア検定を受けたり、五年生では米作りともちつき、一年生ではクリスマス会があって、どの学年でも英語スピーチコンテストがあり、私は2回出ました。
    とてもいい学校でした。

  7. 【4133425】 投稿者: aoi  (ID:Jv.SiVyGLu.) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:06

    来年度、池田小学校入学を考えておるものですが、県外在住のため、詳しい情報がなく困っております。
    将来的にラサール中学受験を考えておりますが、池田小に入れば、池田中にあがるのが常識的な感じなのでしょうか?
    実際にお子様が入学されて、楽しく通っていらっしゃるとのことで、とても参考になります。個々の性格を伸ばしてくれるとのこですが、勉強面では高学年ななるとレベル別に分けられたりするのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す