最終更新:

12
Comment

【263509】福岡教育大学附属小学校について

投稿者: 18年   (ID:Ic8RmXTKfDo) 投稿日時:2006年 01月 13日 12:56

もう試験が来週に控えていて、落ち着きません。
塾に行ってない為情報もなく、一人で焦っています。
気になることがあるのですが、今年から親の面接を
するということもありうるのでしょうか。
学校からいただいた資料には特に内容を書いていないので
親の面接もありうると思うのですが。

どなたか、ご存知ないですか?
また、親はスーツで行く必要があるのしょうか?

子供は前日まで幼稚園に普通に行かせるつもりですが、皆さんどうなさるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【263574】 投稿者: ぴあの  (ID:OhtGATvEPNA) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:57

    合格者のほとんどは、塾に行っています。
    そういう世界です。

  2. 【263608】 投稿者: えれくとーん  (ID:gai3k1kwZ2s) 投稿日時:2006年 01月 13日 14:28

    学校説明会には行かれなかったのでしょうか?
    今ごろこのような質問が出るのはすごく不思議な気がします。


  3. 【263679】 投稿者: 卒業生母  (ID:GNCnkBz3/m.) 投稿日時:2006年 01月 13日 16:17

    18年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    何やらピリピリムードですね。
    リラックスしましょう。

    説明会には行かれましたか?
    そこで「今年から保護者の面接をします。」というお話がありましたか?
    なければ急にやることはないと思いますけどね。
    情報は誰にも公平に(特に受験に関する)・・・というのがあの学校の方針ですから、心配なされる事はないと思います。
    もちろん、絶対!!ということはありませんけど。
    でも、多分大丈夫です。

    ちなみにうちも塾には通っていませんでした。
    それでもちゃんと合格しましたよ。
    過去問やって、模試も受けられているのでしょう?
    あまり心配されませんように。
    お子さんが充分力を発揮できるように、お母様は笑顔でいてくださいね。
    それから、お母様の服装はスーツでなければ・・・ということはありませんが、先生方は皆スーツですから失礼のない位の服装であれば大丈夫だと思います。
    保護者が待つ講堂はストーブが入りますが、とっても寒いです。防寒対策をしっかりした方がいいですよ。

  4. 【263868】 投稿者: のあ  (ID:lJn.AQaWtO2) 投稿日時:2006年 01月 13日 21:10

    面接は無いと思います。
    説明会にもそんな話は出ませんでした。
    私はスーツでは行かないです。
    パンツで行く予定です。
    親の服装で合否は決まりませんから、大丈夫ですよ。
    塾に行っていても落ちる子供さんもいるし、行かなくても
    合格する子供さんもいます。

    カイロと温かいお茶を持参する予定です。
    うちの子供は暑がりなので、試験場は暖房が効いているので
    あまりたくさん着込まないで行かせるつもりです。

    お互い合格出来れば良いですね。

  5. 【263876】 投稿者: 18年  (ID:Xb0AkA1BvS2) 投稿日時:2006年 01月 13日 21:25

    お返事ありがとうございます。
    説明会には行きましたが、試験内容については質問は受け付けないということでしたので、
    質問する方もいませんでした。突然親の面接があることはきっと無いでしょうね。

    親の服装は一応きちんとした服装を考えていますが、面接があるなら、スーツでと思ったまでです。
    過去問はしました。難しくて最後まで終わらず、半泣きになることもあります。次の問題を読むとすぐにとりなおすのですが・・・無理かなとは思いますが、親子で勉強して取り組んだことは落ちても無駄にはならないだろうと思って、がんばってきました。
    あとは体調を整えて、ゆっくりした気持ちで行きます。
    アドバイスをありがとうございました。


  6. 【264912】 投稿者: りんりん  (ID:eYrBjX7GySU) 投稿日時:2006年 01月 15日 12:20

    もう間近にせまりましたね。 私も、スーツでは行かないつもりですよ。うちは、2ヶ月間塾に通いましたが、そこでのお話しは、おそらく子供のみの面接ではないかという事でしたよ。突然、親子面接になっても、条件は皆同じですよ・・・。 あと、塾に行ったから合格しやすいとは限りませんから、そんなにきにしなくていいのでは・・・・。実際、うちが通ってる塾でも、テストの度に、トップを行っていたお子様が不合格だったと言う事もあったようですし・・・・。体調を整えて、頑張りましょうね。 

  7. 【265811】 投稿者: sakura  (ID:PfuDUAszqYQ) 投稿日時:2006年 01月 16日 20:42

    試験まで残すとこ1日になりましたね。最後まで、体調管理だけはさせねば、、と思う今日この頃です。九州版の小学受験サイトは書き込みが少なく、情報収集もなかなかできませんね。 うちは去年の3月から本当に軽い気持ちで通塾させだしたんですが、やっぱり受験は、いつの年齢でも大変ですね。途中で何度<あきらめようか、、>と思いましたが、幸い塾の授業は楽しいようで、親より本人がやる気になって今日までとりあえずがんばってこれました。 とにかく終わったら、ぎゅっと抱きしめてあげたいですね、、。
     成績のことは、もちろんでしょうが、試験態度も評価されるそうなので、とにかくしゃっべったり、さわいだりしないことが1番大事みたいです。特に男の子は、おしゃべりが飛び火した状態になりやすいようなので気をつけなきゃいけませんね。
     これは質問なのですが、2次抽選の結果はすぐにわかるのでしょうか?応募要項には午後4時半に2次合格者発表と書いてありましたが、、、。抽選の方法は、校長先生がひいた番号から後の番号の方が合格なのですか?男子40名、女子40名は別々でしょうか? それは、すぐに発表されるのでしょうか? 塾に行っていながら、先生に聞くことができずにいました、、。どなたかご経験のある方、お教えいただけたら幸いです。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す