最終更新:

12
Comment

【263509】福岡教育大学附属小学校について

投稿者: 18年   (ID:Ic8RmXTKfDo) 投稿日時:2006年 01月 13日 12:56

もう試験が来週に控えていて、落ち着きません。
塾に行ってない為情報もなく、一人で焦っています。
気になることがあるのですが、今年から親の面接を
するということもありうるのでしょうか。
学校からいただいた資料には特に内容を書いていないので
親の面接もありうると思うのですが。

どなたか、ご存知ないですか?
また、親はスーツで行く必要があるのしょうか?

子供は前日まで幼稚園に普通に行かせるつもりですが、皆さんどうなさるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【265903】 投稿者: 007  (ID:508vaErk38I) 投稿日時:2006年 01月 16日 22:46

18年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう試験が来週に控えていて、落ち着きません。
    > 塾に行ってない為情報もなく、一人で焦っています。
    > 気になることがあるのですが、今年から親の面接を
    > するということもありうるのでしょうか。
    > 学校からいただいた資料には特に内容を書いていないので
    > 親の面接もありうると思うのですが。
    >
    > どなたか、ご存知ないですか?
    > また、親はスーツで行く必要があるのしょうか?
    >
    > 子供は前日まで幼稚園に普通に行かせるつもりですが、皆さんどうなさるのでしょう。
    >
    >

2. 【265909】 投稿者: 007  (ID:508vaErk38I) 投稿日時:2006年 01月 16日 22:49

18年 さんへ:面接はありません。親は待機するだけで、試験と何らの関係もありません。ジャージでも結構。ただケバイのは要注意 、ミーハーはもっともいやがられるタイプだそうです。
    -------------------------------------------------------
    > もう試験が来週に控えていて、落ち着きません。
    > 塾に行ってない為情報もなく、一人で焦っています。
    > 気になることがあるのですが、今年から親の面接を
    > するということもありうるのでしょうか。
    > 学校からいただいた資料には特に内容を書いていないので
    > 親の面接もありうると思うのですが。
    >
    > どなたか、ご存知ないですか?
    > また、親はスーツで行く必要があるのしょうか?
    >
    > 子供は前日まで幼稚園に普通に行かせるつもりですが、皆さんどうなさるのでしょう。
    >
    >

3. 【266335】 投稿者: 経験者  (ID:Y1njGeuIS0g) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:28

大丈夫ですよ、18年さん。
    うちは説明会も、塾も行っていません。
    実は願書を貰って、提出したあとに分かったんですけど、
    説明会も終わっていて、試験本番までもう2週間を切ってましたよ。
    塾なんて、行きようがない!
    でもね、大丈夫でしたよ。こどもいわくに、ペーパーテストもむずかしくなかったそうですよ。
    子どもがいうには、「先生がやり方をお話してくれたから、わかったよ」って。
    試験当日は、「先生のお話をよく聞けば、困ることはないからね。大丈夫よ」って
    声かけて送り出してあげるといいですよ。
    保護者控えの講堂はとにかく底冷えするので、厚手のソックスやスリッパ、
    膝掛けや手袋、マフラーなど完全防備で望んでください(笑)。ホッカイロ
    もあったらうれしいはずです!
    あ、それから保護者の面接なんて、あの学校はしませんよ。要は子ども。
    私立のように伝統や校風を阻害するようなご家庭は遠慮したいのもあって
    保護者面接は重要ですけど。
    あくまでも教育大附属はこども主体で観察されます。テスト時のこどもの態度。
    お返事がない、声が小さい、落ち着きがなかったり、先生の話をきけてなかったり、騒いだりなんてしたら
    きっとNGでしょうね。塾以上に、大切なのは・・・
    家庭での日常の基本的な生活、躾じゃないでしょうか。
    人の話をよく聞いたり、しっかり見たり、物の扱いが丁寧だったりすると
    理解力や注意力も育ちますから。いよいよ本番ですね。楽しんできてくださいね!

4. 【268083】 投稿者: 18年  (ID:nZJM3mnZmvU) 投稿日時:2006年 01月 19日 12:06

試験は昨日無事終わりました。予想以上に受験者が多いことと、体育館に入ってすぐに
    親子を引き離されたのに、驚きました。後で見ると、体育館のドアに書いてあったのですが。

試験はみなさんどうだったのでしょうか。うちの子は終わらないのもあったし、
    おうちでお勉強していたのは、あまり出なかったと言ってました。面接はちょっとしかなくて、一言で終わったようです。
    すごくリラックスしてにこにこしてお昼に帰ってきたので(どのおこさんもそうでしたよね)簡単だったのかなと思いましたが、そしたらミスが命取りですよね。
    結果はどうであれ、本人が楽しかったようなので、よかったです。
    でもやっぱり明日はどきどきしますけど。

5. 【4171107】 投稿者: 田中  (ID:bndHcXZoyHo) 投稿日時:2016年 07月 06日 10:09

来年度受験を考えております。
    こちらのスレッドを読ませていただきました。
    結果はどうだったのでしょうか。
    とても気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す