最終更新:

12
Comment

【2648557】福岡雙葉小学校について教えてください!

投稿者: モア。   (ID:bm/Ww9wGQ0E) 投稿日時:2012年 08月 13日 15:32

現在年少の娘を持つ者です。
娘を福岡雙葉小学校の出来ればグローバルコミュニケーション科に通わせたいと思っています。
ですが近隣にGC科に行かせているまたは福岡雙葉小学校に通われている方がいないので情報がまったくありません。

GC科の雰囲気、情報なんでも構いません!
教えてください!!

またGC科を受験させた場合、どの程度の英語力が必要なのでしょうか?
年齢や天気などの簡単な質疑応答は出来ますが、まだまだ勉強しないといけないなと思うのが現状です。
やはりきちんと質疑応答が出来ないとだめなのでしょうか。

付属幼稚園には通っていないので、その点でも合格するのか不安があります。
やはり塾などに通わせて、今から勉強させて受験させたほうがいいでしょうか?

英語は一応英会話フクールに通っていますが、本気で受験を考え出した今、英会話教室はもうひとつ増やそうと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2649294】 投稿者: マシュマロ  (ID:mLhCqUrGwM6) 投稿日時:2012年 08月 14日 11:05

インターの幼稚園・帰国子女・プレスクールに通われている・アフタースクーに毎日通っている子供達のレベルと思った方がいいですよ。

2. 【2649919】 投稿者: モア。  (ID:QqTiONEbhWU) 投稿日時:2012年 08月 15日 00:07

マシュマロさん、ありがとうございます。

ということは日本語を話すように英会話が出来て当たり前のレベルということなんですね・・・
    やはり入学は普通の英会話教室に週1、2ぐらいのレベルじゃ困難であり、英会話が少し出来るレベルじゃだめなのでしょうか?英会話が流暢な子が受かる科なんでしょうか?
    倍率などはご存知ではありませんか?

質問責めですみません。
    何か情報があれば教えてください。

3. 【2650343】 投稿者: おそらく  (ID:H5q0sPL0CAg) 投稿日時:2012年 08月 15日 13:35

まだ一年生しかいないコース、しかも定員も15名と少ないので、倍率や英語レベルなどは
    これから変動するかと思います。その年に、どういったレベルのお子様が受験されるかにもよるでしょうし。
    一年生から算数を英語のみで授業するとなると、常識的に考えてネイティブに近い英語力がないと
    算数のお勉強どころではないのではないでしょうか。
    たとえ合格されても、ご本人、そして宿題のフォローなどをする保護者の方が大変になられるかと思います。
    英会話スクールで教えていただく定型文のような質疑応答ではなく、
    ご家庭の中でも日常会話を英語でやりとりする、
    プリスクールなどでネイティブの先生と長い時間接するなど英語が耳に入る時間を多くつくって、
    語彙を増やしていく事が必要なのではないでしょうか。
    旅行をかねて、長期休みに海外のスクールで英語漬けにといったことも聞いたことがあります。
    週に1、2程度の英語だったら、通常クラスのお子さんも幼稚園からされている方が多いです。

4. 【2663196】 投稿者: マシュマロ  (ID:zpt8UbFDq1w) 投稿日時:2012年 08月 26日 19:34

上の方もお書きになっていますが、英会話教室に週1、2は幼稚園から上がってくるお子さんも多数おります。
    英会話が少し出来るレベルではないと思っていた方がいいです。

去年は幼稚園から20名近く受けられ内部からの進学者は5人以下です。
    その方々もアフター5日以上でかなりの英語力があります。
    他はやはり帰国子女やインター・チムニーズやプレの方々です。

5. 【2713134】 投稿者: 桜坂の旅人  (ID:DD/CycsBZPo) 投稿日時:2012年 10月 05日 13:43

モアさん、こんにちは。

私もGCコースに関心を抱いていて、7月の小学校の紹介日に質問しました際、15名の定員のうち6名が附属幼稚園からの進学者とうかがいました。
    受験者総数は教えていただけませんでした。

附属幼稚園の廊下に、GCコースの生徒さんからの英文の手紙が写真と一緒に張り出されています。その数も6名ですので、この数字は確かなのかな、と考えています。

質問したときの時の様子からいって、「××出身から○人が合格」という枠
    のようなものは感じられませんでした。今年、実際そのようなことがあったのでしょうかね。まだ始まったばかりということもあり、年度によって若干、お子様の様子も違い、出身の園の割合も変わるのでは、と個人的には感じています。

新しいコースでいろんな情報が回ってくるので、学校紹介に出かけたり、見学を申し込まれてご自分で感触を確かめられたほうがよいと思います。

これは私の勝手な見方です。
    一般入試で受ける場合、
    1. GC英語面接の一科目が増えるだけ。
    2. 受験料も受験日も入学後の手続きも雙葉コースの受験と同じ。
    3. GC英語面接で15名に残れなくても、雙葉コースの入試をクリアしていれば雙葉には入学できる。
    そのようなことから「受けておかない理由はない」という雰囲気があり、
    受験者数は多いようにとらえています。

また、ホームページなどで既にご存知とは思いますが、
    今年から附属幼稚園は年長/週2回1時間、年少・年中も週1回、
    小学校のネイティブ英語教師による英語教室が始まりました。
    (昨年までは年長だけでした)

他の方がおっしゃっているように、週1・週2レベルであれば附属幼稚園
    在園児は通常の幼稚園の生活の中でクリアしているので、
    (附属幼稚園児を参考にするのも「?」ではありますが)
    それ以上のなにかは当然、必要かと考えられます。

決して、不安をあおっているわけではなく
    「英語力だけでは合格できない」
    「一般入試であれば、その他一通りの受験準備が必要」
    「学校と家庭の教育方針が一致している」
    「福岡雙葉はお行儀面も重視している、伝統のある女子一貫校」
    という側面も、実際に学校や生徒さんの様子を見て判断されたほうがよいと思います。

英語力を伸ばす、国際化に力を入れている、という意味では福岡県内で
    あれば他にも私立小学校があり、それぞれ特色があります。
    そのため、合格には「福岡雙葉に行きたい」、という志望理由も
    大事になってくるのでは、と思います。
    素敵な生徒さんがたくさんいる小学校ですから、
    早いうちにぜひ直接足を運ばれてみて情報を確認され、直接入学に関する
    質問をされたほうがよい、と思います。

6. 【3866053】 投稿者: 塾に通う必要は、ありますか?  (ID:BSsF.csIpMw) 投稿日時:2015年 10月 04日 15:09

学校説明会や、オープンスクールに参加し、雙葉のお子さんは、備わっている、お子さんが、多いなぁっていう、印象でした。
     学校の授業について行くのが、たいへんで、塾で、補っているという、お子さんは、いらっしゃるのでしょうか。または、雙葉小学校で、学ぶだけで、塾要らずの6年間が、過ごせるでしょうか。
     習い事や、お稽古事は、別と考えています。
    ご存知の方が、いらっしゃれば宜しくお願いします。

7. 【3901302】 投稿者: 桜坂のカエル  (ID:hO5n1Crl9dU) 投稿日時:2015年 11月 13日 14:46

こんにちは。近隣に勤務する者です。
    雙葉の小学生の通学を微笑ましく拝見しています。
    みなさん愛らしく、時には挨拶され、健気にバス通学し、学問だけでなく社会性も身に着けた教育をされているんだな、と感心しています。

ここ2年は大名小学校に仮住まいで寂しいですが、来年からは新校舎でよい環境で学園生活をおくれそうですね。ぜひ頑張ってください。

ただ、隣接する結婚式場が用地を広げ葬儀場となり、今後2年間ほど大規模な建て替え工事が行われる予定のようです。通学路も大型ダンプカーの往来が激しくなるようですので、お気を付けくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す