最終更新:

23
Comment

【3296614】東京から九州へ 私立小学校

投稿者: ママゴン   (ID:8xaGjG0vdqs) 投稿日時:2014年 02月 21日 15:12

現在関東地方に住んでおり、私立小学校に子供を通わせています。

引っ越しで博多辺りに住まいが決まりそうなので、福岡市の私立小学校に編入を考えております。

気になったのは西南学院小学校です。一貫校なのか中学受験推進なのか?

女子なので雙葉も気になりますが、麻生が経営しているというのを見て、ちょっと気分的に受け付けないところもあり。

驚いたのが附設が共学になっていたことで、附設受験も視野に入れて小学校を選ばないといけないのかなとも思いました。

子どもは小学校中学年でサピックスに通っており、現在偏差値がサピックス偏差値64くらいです。

編入試験はどれくらい難しいのかということや、西南学院の受験体制についてご存知のかたいらっしゃいましたら、書き込みお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3296677】 投稿者: 附設受験なら  (ID:Zo.iCNwfa2U) 投稿日時:2014年 02月 21日 16:10

    私立なら海星小学校がベスト。
    あるいは、公立小でも十分です。

    西南やふたばは、内部進学が前提なので、最初から附設狙いなら避けるべきです。

  2. 【3296730】 投稿者: そうですね  (ID:/DZRMvg1VpI) 投稿日時:2014年 02月 21日 16:58

    附設受験なら様に同意しますが、お住まい予定の博多辺りとは博多区ですか?
    社宅があり、そこに入居することが決まっているなら仕方ありませんが、そうでなければ、転勤族に人気のエリアの公立小学校をお勧めします。
    西南、福岡雙葉をレベルではなくイメージで言えば、東京では青学や雙葉の小学校のように内部進学を良しとする学校でしょうか。
    サピックスで64でしたら、是非、附設を目指して欲しいですね。

  3. 【3296775】 投稿者: トリプルアクセル  (ID:2xw8HMH4eCY) 投稿日時:2014年 02月 21日 17:45

    国立大学法人の福岡教育大学附属小学校だけは止した方がいいですよ。

    本体の歴代の大学学長等が長年、附属小学校の公金を背任横領して隠蔽し続けています。数々の体罰事件も発生し隠蔽し続けています。

    組織全体に犯罪と体罰の体質が蔓延していると考えられます。

  4. 【3296806】 投稿者: 附設受験なら  (ID:QBk4HdyUgTo) 投稿日時:2014年 02月 21日 18:15

    スレ主さんは公立小を選べるのですか?賃貸派で、まだ住居を決めていないとかの事情で。

    それなら、教育環境の良い公立小が一番現実的かもしれませんね。

  5. 【3297438】 投稿者: 公立で充分  (ID:5PwwfkgZDp6) 投稿日時:2014年 02月 22日 10:37

    私も公立小を推します。

    博多区から近いところでのおすすめは、中央区の平尾小です。

    大手の塾へも通いやすい位置にあり、中学受験をする子がとても多いので、子供、親にとってもとてもやり易いです。

    学校の方も中学受験に対して理解があり、中学受験をする家庭にとっては、とてもいい学校だと思います。

    平尾から附設へ進学されるお子さん、毎年何人もいらっしゃいます。
    親子共に、小学校でのつながりを持ちつつ中学生活に入れるので、情報交換などもしやすくて、いいですよ。

  6. 【3297773】 投稿者: まあ  (ID:EurJeywocJ2) 投稿日時:2014年 02月 22日 14:11

    >スレ主様

    場所は福岡市ではありませんが、佐賀県鳥栖の基山に東明館小学校があります。
    こちらは小学校から高校までの一貫教育校ですが、かなり勉強をさせる学校で、
    大学も有名大学に出す!!という感じの英才教育校です。
    西南はどちらかというと、そのまま西南に進学する子が多いように思いますが、
    仮にそのような学校でも大学はそれぞれ抜けて行くのだと思います。
    勉強熱心なのは東明館です。
    公立小は場所、学区を選ばないとやはり質が劣ります。
    いま、私立に行かれているのでしたら尚更感じると思いますよ。
    九州は公立至上主義なところがあるので、私立よりは公立というような価値観を持った方が多いのも
    ありますけど、いま私学に通われているお子さんのことを考えると、いきなり雑多な公立に行かせるのも
    考えものかなと思います。

  7. 【3297838】 投稿者: あのー  (ID:gGWbMXeOBxw) 投稿日時:2014年 02月 22日 15:00

    東明館って、進学実績そんなに良かったですか?

    ホームページだと、東大は五年間で1人、京大は五年間で7人、九大は五年間で34人、国立医学部は五年間で42人。

    これでは、公立の二番手高校にも劣る実績ですし、年度が進むにつれて悪くなっています。

    東明館小学校の生徒は優秀なのでしょうか?附設には何人くらい合格しているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す