最終更新:

5
Comment

【3371674】鹿児島大学附属小学校の編入について

投稿者: しじみ   (ID:cPso8UheTN2) 投稿日時:2014年 04月 29日 22:50

来年度編入したいのですが、
いつ頃、どのように発表されるのでしょうか?
学校に電話で質問したいのですが、ホームページでは、学校に質問しないでとしか書いてないので質問出来なくて。申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないですか?お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3371719】 投稿者: 市内住み  (ID:*0) 投稿日時:2014年 04月 29日 23:31

    公立小からでしょうか?公立からの編入なら、マメにホームページをチェックして、編入ありならアプローチする形になると思います。
    何年生に編入ご希望なのかわかりませんが、3年前、我が家が公立から編入したいと考えてホームページをチェックしたときには、現在35人学級が進んでいる中、附属小は40人学級で、現状とそぐわないので欠員が出ても募集はしないと書かれていました。

    ただ、県外の国立附属間の転校に関してはわかりかねますので、現在通われている学校にご相談なさってください。色々ルールがあるようですので。

  2. 【3371781】 投稿者: 国立→国立  (ID:lOc9F1WxjfY) 投稿日時:2014年 04月 30日 00:36

    国立から国立への編入であれば可能性はあります。
    ただし、ルールとしては現在いる国立附属を通して編入先に問い合わせることになっていますので、直接編入先に問い合わせることはできません。

    また、空きがあっても、編入できないケースもありますので、あまり期待しない方ががっかりしません。

  3. 【3372131】 投稿者: 市内住み  (ID:*0) 投稿日時:2014年 04月 30日 10:29

    公立から何が何でも附属を考えるなら、附属中から入るのが一番確実だと思います。くじ引きはありますが、筆記はひねった問題は出ません。

    研究校にこだわるなら公立であれば山下小。山下から附属に異動されたり、兵庫の教育大附属へ人事交流に出られる先生が数年に一人はいますので、教員の質はあまり変わらないのではないかと思います。

    勉強をさせたいなら、池田小か神村初等部です。池田は進学塾より進度が早いと聞いています。
    三育は勉強と言うより聖書の学びを重視していますので(聖書について卒論みたいなものまで書きます)、何か事情がある以外はお勧めしません。

  4. 【3515610】 投稿者: 通りすがり  (ID:PiihU2RPygE) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:06

    だいぶ時間が経っていますが、編入制度は数年前から無くなりましたよ。

    他の国立附属からの転校受け入れはありますが、外部からの編入制度自体が無しになりました。

  5. 【3526567】 投稿者: 以前は  (ID:*0) 投稿日時:2014年 09月 19日 17:23

    国立間の異動については、学年と性別が一致する空きがあれば、可能です。
    しかし、こちらは非常にシビアで、問い合わせは基本一度きり。
    他の方の書かれているように、学校から問い合わせで、保護者からは出来ません。
    在籍の附属からの問い合わせは、この一度の前後して空きが発生することもあるので、難しいですね。
    そして、編入の試験があります。
    試験申し込みを過ぎては、意味がないので、まずはいつ頃問い合わせをすればいいか、在籍の附属に聞いていただいてはいかがでしょう。
    数年前は、このような感じでした。変わっているかもしれません。
    また、全国的に公立から(市内、他県からも)国立編入は、行わないようになり、数年前にこちらも止めました。
    なので、校門や広報誌での公示はなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す