最終更新:

4
Comment

【4030566】兄妹で違う学校

投稿者: みや子   (ID:SY.Dfa/CRkE) 投稿日時:2016年 03月 09日 23:59

一男一女、年子の母です。
今年年長の息子は、附属小合格の為に一生懸命頑張ってきました。がしかし、けっかは残念。本人も附属に行く!と憧れていただけに、数日間涙がとまりませんでした。親の方も心がおれながらも、どうにか近所の小学校の入学準備をしているところです。案外、息子の方がケロっとしているかも。

そんな矢先、下の娘宛の幼児教室の案内が届きました。娘は、私も行きたい!勉強したい!と本気の様です。
実際、男子よりも女子の方が毎年若干倍率が低いみたいなので、娘も一年間頑張らせてみようかなと思うのですが、もし運良く、合格できたらもちろんうれしいのですが、そうなると息子の気持ちがかわいそうでたまりません。
もちろん、受かる前からこんな心配は無用でしょうが、兄が落ちてすぐ翌年に、兄の志望校に妹が入学なんてことは、やはり兄をズタズタにしてしまうでしょうか。

因みに、兄はどちらかというと大人しく、下は負けん気が強い感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4030848】 投稿者: 年子だし  (ID:nyDdRjiBggU) 投稿日時:2016年 03月 10日 10:19

同じ学校行けばいいじゃない。
    またお金使って合格しなかったら情けなくなるよ

2. 【4030893】 投稿者: らん  (ID:DmPcYLfZbOQ) 投稿日時:2016年 03月 10日 11:12

みや子さん、受験お疲れ様でした。
    お子様が残念な結果で、とのことでお気持ちの整理はなかなかつかないかもしれませんが、
    お子様それぞれ性格も違いますし、幼児期にお勉強させた基礎の部分は決して無駄にはなりません。
    我が家は娘二人ですが別々の私立に通っています。
    上は一校しか受験せず何倍もある学校に合格、下の娘もと思いましたが性格が全く違う上に「お姉ちゃんより賢くなりたい」と滑り止め、国立、本命と三校も受験し三勝二敗、本命に落ちました。結局国立のカラーとも違うので私立になりましたが幼児期のお勉強の基礎が上も下も中学入試に向けるにあたり役立ったと思えることもありました。
    基礎学力のない子供は早くも一年生から勉強嫌いになると聞きます。受験がだめだった下の娘は「第一志望校の子になんか負けない」と毎日学習を頑張っています。どうかお気持ちを切り替えて、そしてよく頑張られたお子様を誉めて上げて伸ばしてあげてください。兄妹違う学校は確かに役がダブルで当たったり、行事がぶつかることもありますが子供の個性に合う学校選びは大切です。
    最終的には大学、就職と、先は長いのです。応援しております。

3. 【4036284】 投稿者: 九州の事情はわかりませんが…  (ID:Gi4Cya9.VBg) 投稿日時:2016年 03月 14日 09:24

国立の付属とかですかね?
    受けたいなら受けさせてみてもいいんじゃないですか?
    小学校受験組は、中学年ぐらいまでは近所の公立とは違う!
    という感じなんですが、高学年になると、
    塾通いで熱心に勉強する公立小のトップに学力も負けて…
    なんてことはざらにあります。
    お兄ちゃんは男の子なので、付属小じゃない方がよかったと思いますよ。
    公立でもまれてたくましく。
    勉強もがつがつやった方がよいかと。

妹さんが付属小に入れば、中学か、高校でそれ以上の学校に!と
    モチベーションも上がっていいんじゃないでしょうか。

付属小はそのまま高校までいけるなら、
    妹さんは女の子なので、付属小に入れるなら付属小でもいいですし、
    負けず嫌いの性格なら、落ちると負けん気に火がついて、
    中学受験など頑張るかもしれませんよ

小学校受験をしないならば、幼稚園時代の勉強は小受用のお教室の勉強よりも、
    小学校の先取り的な勉強を進めた方がいいような気がします

4. 【4414547】 投稿者: 東海民  (ID:cWukGnAWBjA) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:07

ある国立大学の附属の小学校の出の者です。同級生にも双子が居ました。2組。しかし、その人の同じ名字の人は居ない。くじ運が悪かったのです。双子でも違う小学校の人は居るのですから、年が離れている兄弟姉妹なら違う小学校でも良いでしょう。私には妹が居ますが、これは当時新設されたばかりの私立小学校に行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す