最終更新:

149
Comment

【4284232】福岡教育大学附属福岡小学校受験スレ

投稿者: 黄緑   (ID:ljvpazmxh.E) 投稿日時:2016年 10月 13日 14:18

こちらの受験を考えている方、ここで情報交換できればいいなとおもいます。
在校されている方の情報もお願いします!

塾には通っていませんが、挑戦しようとおもいます。

11月の保護者説明会にて願書配布があるのでしょか。
今月公示がありますが、色々と考えて落ち着きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【4397636】 投稿者: お疲れさまでした。  (ID:YdN3sl8cfNQ) 投稿日時:2017年 01月 14日 18:19

    福岡小ではないのですが、ご縁をいただきました。

    寒い中本当にお疲れさまでした。

  2. 【4398325】 投稿者: 星  (ID:Anxv0k52rzI) 投稿日時:2017年 01月 15日 11:00

    合格された方、おめでとうございます。
    我が家も残念でした。仕方がないですね!
    いい経験ができてよかったと思います。

  3. 【4398807】 投稿者: 漢字  (ID:sJhIKzV.1iw) 投稿日時:2017年 01月 15日 18:17

    抽選で揉めたみたいですね。

  4. 【4398911】 投稿者: 黄緑  (ID:oB4x7YRFuWQ) 投稿日時:2017年 01月 15日 20:02

    合格された皆様、おめでとうございます!
    努力が報われ羨ましいです。

    私は、結果がわかっていたとはいえ気持ちを切り替えるのにまだもう少しかかりそうです。

    抽選はどのような雰囲気だったのか気になります。
    揉めたのですか?
    そういう状況にはならなそうな学校ですが…

  5. 【4399173】 投稿者: さくら  (ID:zZvI.3wF4mw) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:46

    皆様お疲れ様でした。
    抽選の時は何も揉め事なかったですよ?何も問題なく終わりました。

  6. 【4401957】 投稿者: へりこぷたー  (ID:TxH6VZrWioM) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:08

    揉めたのはこのことですか?

    http://www.fukuoka-edu.ac.jp/news/archives/503

    附属福岡小学校における入学者選考に関する取扱いについて

    国立大学法人福岡教育大学
    学長 櫻井 孝俊

     このたび福岡教育大学附属福岡小学校において1月14日に実施した平成29年度入学者選考の第2次選考において,本来選考に参加させなければならない者を参加させずに実施するという事態が発生しました。
     本学の附属幼稚園に在籍する園児の出願については,卒園時に1年以上在籍していたことを条件として,第1次選考で選出された場合は第2次選考を免除するとの取り決めがあるにも拘わらず,その条件を満たさない志願者に対して誤って第2次選考が免除となる旨を伝え,結果として当該志願者を参加させないまま第2次選考を実施してしまったものです。
     本事案が発生した状況,附属小学校の入学者選考の重要性,志願されたお子様及び保護者の皆様のご心情等を考慮し,可能な限り志願者の皆様が不利益を被らない最善の方法を検討した結果,以下のように取り扱うことといたしました。
     ① 当該志願者については,改めて抽選を行うことはせず,合格とする。
     ② 当該志願者を第2次選考免除としたことにより,第2次選考により選出する者を本来より1名減らして実施したことを考慮して,第2次選考で繰上順位1位の者を合格者とする。
     なお,当該志願者の保護者及び第2次選考を受けられた方については,それぞれに事情を説明し,取扱いについてご理解を賜るようお願いしております。

     このような事案が発生したことに対し、関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心から深くお詫び申し上げます。
     本学といたしましては、今回の事態を重く受け止め、今後このようなことが二度と起こらないよう入学者選考手続き全般について見直し,改善を行うとともに,附属学校・園の入学者選抜に関わる教職員全てに対して,その重要性を十分認識して業務にあたることについて,周知徹底してまいります。

    平成29年 1月17日

  7. 【4401989】 投稿者: へりこぷたー  (ID:TxH6VZrWioM) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:39

    結局、附属幼稚園に一年も行っていなくて、入学したということですよね。
    一年生の35人という定数は、崩れてしまうのですね。普通なら、もう一クラス設けなければならないのではないのでしょうか?

    ぷんぷんぷん。(どうして、附属小学校のサイトに掲載せず、大学のほうのサイトに掲載するのでしょうね?受験した人たちは、附属小学校のサイトしか見ないと思うのですが。。。誰に深くお詫びしているのかわかりません。)

    4月からは、通える範囲に引越すのであれば、(その前に引っ越しているのかわかりませんが・・・)選考を有利にするために、幼稚園に通った時期を伏せて、附属小学校の職員に「附属幼稚園に在園しているものは、二次試験は免除なんですよね?」と聞いたとしたら、その応えの言質を持って、二次試験を免除させたとしか思えないのですが。。。

    それか、附属幼稚園に通っているようにするため、祖父母の住所か親戚の住所を借りて、実際は、もともと通える範囲にお住まいであるとか、なんか邪推してしまいます。

    受験した親として、こういう状況報告は、附属小学校のサイトにしっかり掲載してほしいので、書き込みしました。臭い物には蓋をしてる感じがして、ぷんぷんです。

    附属幼稚園に通わせていて、附属小学校を受験する親に対して、あらかじめ証明書等の提出がいるのですから、その時に、二次試験の有無がわかりそうなものですが。。。

  8. 【4402013】 投稿者: へりこぷたー  (ID:TxH6VZrWioM) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:57

    この附属幼稚園に通う園児の親が、2次選考の時に、いるかいないかによって、合格する人達もそれ以外の人達もだいぶ抽選に影響されてくると思うので。。。

    あまりにも理不尽な気がします。だれかが「してやったり」と思ってる気がするのは、私だけでしょうか?

    それなのに、2次選考に合格した人達の間でしか情報が回されないことが学長の文言から読み取れるので、至極残念です。

    受験した全員の親に周知すべきではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す