最終更新:

8
Comment

【4356320】福岡での私立小学校受験について

投稿者: ゆん   (ID:rmOpp.mMJqo) 投稿日時:2016年 12月 11日 00:00

初めまして。
福岡市内で、現在年中の娘を持つ者です。
小学校入学がじわじわと近づき、漠然とどうするべきか思案しています。
小学校についてですが、福岡は私立に通わせるメリットがないと聞いたことがあります。
私自身、福岡の小中高大を出ていますので、高校は公立御三家がトップクラスだということは承知しているのですが…
将来的に見て小学校から私立へ通わせるメリットとは何なのでしょうか。
小学校受験される方々は、何を求めて私立へ通わせるのかなと、ふと疑問が浮かび質問させていただきました。

皆様のお考えや経験談などあれば教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4356530】 投稿者: ピコ次郎  (ID:gYxPdbrtlVE) 投稿日時:2016年 12月 11日 08:43

    >将来的に見て小学校から私立へ通わせるメリットとは何なのでしょうか。

    それを聞く前にそもそも主さんは、なぜ私立小をお考えなのですか。

    公立VS私立の質問は過去にも相当数上がっており、結局のところ平行線をたどる不毛な論議となっています。
    地域性を鑑みても、恐らく似たようなレスになると思います。
    まずは過去レスを参照し質問の的をもっと絞られた方が、聞きたい情報が得られると思いますよ。

  2. 【4360533】 投稿者: うーん  (ID:wmckUi8g/Zo) 投稿日時:2016年 12月 14日 07:46

    小学校から私立は収入の高い家庭が集まるので金持ち扱いされない気楽な付き合いができる。

    高校から私立は公立落ちたと思われる。

    この差ではないでしょうか?

    東京に転居して私立の立ち位置の違いに驚きました。
    福岡の人以外の回答は感覚が全く違うので福岡の人のみに質問された方がよいと思います。

  3. 【4360969】 投稿者: 学区  (ID:7CzeQqthDCs) 投稿日時:2016年 12月 14日 13:26

    福岡なら、住んでいる学区が良くなくて、公立回避のためじゃないですか?
    あとは裕福で、より環境の良い私立へ通わせたいとか。

  4. 【4361533】 投稿者: 福岡人  (ID:O/JDEEhAc1w) 投稿日時:2016年 12月 14日 21:05

    上の方が書かれている通り、やはり学区の公立小学校(その後の中学校)があまり良くない場合に私立を考えられるのではないでしょうか。
    この福岡の地で女の子でしたらふたば、バイリンガルに育てたいのならリンデン…は何となく納得出来ますが、その他の私立の魅力が私にはいまいち分かりません。西南に通っておられる男の子のご家庭はやはり裕福なのだと思いますが。
    残念ながら附属にご縁がなく私立に…というご家庭も多いと聞きます。私立の方が指導内容も手厚いので教育熱心なご家庭は少しでも環境の良い学校を選ばれるのだと思います。
    年中さんで、もし私立も検討されておられるならお教室通いも急いだ方が良いかと思います。

  5. 【4361738】 投稿者: ヨーコ  (ID:ICQLO6MeLbc) 投稿日時:2016年 12月 14日 23:13

    イジメ

  6. 【4382824】 投稿者: こうちゃん  (ID:nMyHDv4baj2) 投稿日時:2017年 01月 02日 22:07

    中学受験回避の為ではないでしょうか?

    大学入試を考えたとき、「高校入試の為の勉強を無駄と考えて中高一貫校を目指す」という考えは定着しましたが、私立小学校を希望する方は、その中学受験の為の塾通いを無駄と考えているんだと思いますよ。

    福岡市内で西南を越えるレベルで家から通える私立中と言えば、附設ぐらいです。
    中学受験のために小学四年生からの三年間にかける時間とお金を考えれば、その分英語を継続して習わせるとか、苦手分野への取り組みや得意分野を伸ばすことが可能です。

    また、公立小の授業では足りず塾に毎月四万、五万と使うぐらいなら、一日の大半を過ごす小学校にそのお金を使い、心の教育(教養)も含めて六年間良い環境を得たいのだと思います。

    もちろん、充実した小学校生活があった上で、ラサールなど他県に下宿してでももっと上を目指す為に中学受験をする子はいますが。

    公立小で六年間も過ごすのはもったいないと考えるから、私立を選ぶのです。

    ちなみに「校区の小学校があまり良くないから」という理由の方は少ないと思います。
    実際に西南もふたばも、ご近所の方も多いです。
    百道周辺も桜坂周辺も、校区は良いとされています。

    が、どんなに良いとされる校区でも、やはり公立には限界がある、公立より私立の良さを分かっている方達が、私立を選んでいるのだと思いますよ。

  7. 【4399955】 投稿者: 秋桜  (ID:qbdkmDgtnAM) 投稿日時:2017年 01月 16日 16:35

    わが家が私立小を選んだ理由は、こうちゃん様の書いておられる通りです。
    小学校中学校とも評判の良い学区ですが、私立小を選びました。
    習い事との両立ができるというのはもちろん、一日の大半を過ごす学校で、質の高い授業を受けることのできる意味は大きいです。
    実際に通い始めてから、より強く感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す