最終更新:

7
Comment

【466311】明治学園について

投稿者: スヌーピー   (ID:HaGok7G4qXg) 投稿日時:2006年 10月 16日 01:16

明治の受験を考えている年中児の母親です。
先日の学校説明会にも参加しましたが、どうにも不安がぬぐいきれずご質問なのですが、
サラリーマン家庭で明治学園に通っている方々は沢山いらっしゃいますか?

あと、一番気がかりなことが寄付金に関してなのですが、はっきりとした額っていったいいくらくらいが相場なのでしょうか?

尋ねる方それぞれ数万〜数十万といった差があるので・・・。
情報ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【466706】 投稿者: 在校生と今年受験生  (ID:5fhBtmFmlKM) 投稿日時:2006年 10月 16日 13:12

    スヌーピー様
     こんにちは。親戚やお友達に聞いた範囲ですが
     <サラリーマン家庭で明治学園に通っている方々は沢山いらっしゃいますか?
     沢山?の程度が不明ですが、普通にいらっしゃいます。最近は共働きのご家庭も普通にいらっしゃいますし。確かに医師・歯科医師の方が多くおられるのは事実ですが、だからといって普通のサラリーマン家庭が肩身の狭いということはないと思います。
     <寄付金っていくらぐらい?
     ですが、どのような情報ソースかわかりませんが、実際に寄付金をしたという方は存じません。したからしないからと言って合否に影響はないと思います。また、入学後の扱に差が出るということもないと思います。受験はしっかりペーパーをやって日々のしつけをきちんとされていれば大丈夫だと思います。行動観察などで他のお友達とトラブルにならないことを祈ります。親子面接は和やかなムードですので、きちんとした家庭であれば心配要らないです。

  2. 【467931】 投稿者: スヌーピー  (ID:9rn9ZRvAIoo) 投稿日時:2006年 10月 17日 17:53

    -在校生と今年受験生-さんありがとうございます。
    投稿名のとおり、明治の在校生の子供さんを持つお母様でいらっしゃいますか?^^

    このレスをみて正直安心しました。
    子供をいい環境で泳がせてあげたいと思う反面ほんとうに不安なことが沢山で・・・

    明治の受験倍率などはどのくらいなのでしょうか?
    もしご存知なら教えてくださると大変ありがたく存じます。


  3. 【469108】 投稿者: 在校生と今年受験生  (ID:8GVE5rN675c) 投稿日時:2006年 10月 18日 23:16

     あの、、、。その通りです。といいますか嘘の書き込みをしても当方何のメリットもございませんので。この時期になりますと色々な怪情報が掲示板を飛び交うのは事実ですが。(笑)その年毎に若干上下しますが、女の子の方が幾分倍率が高いようです。大体55〜60名の定員に対し、男子が90くらい。女子が100ちょっとでしょうか。正確な数字はカーサ○ミニナなどのHPに載っていますのでそちらをごらんになると良いと思います。ですので、1.6〜1.7くらいの倍率です。附属小などと比べますと倍率は低いのですが、小数激戦と言いますか、殆どのお子さんが塾などに通われて真剣に準備されています。本日願書の提出をして参りましたが、私が着いた7時ごろにはすでに80人くらい並んでいました。特に例年と比べて多くも少なくもないようです。私の感じでは早く並ばれた保護者の方は男の子の方が多かったように思います。ただ、トータルするとどちらが多いか解りませんが。皆さんご熱心だなと感心いたしました。以上です。

  4. 【556459】 投稿者: ざわわ  (ID:mccDj.xY3Cs) 投稿日時:2007年 02月 04日 20:20

    北九州の人も、もっと価値観を高めましょう。
    小学校入試は、入学の倍率ではなく、子供にどんな教育を与えるかです。
    6歳のこの学力なんか選抜のかちに値しません。
    お金がかかるのとかからないのはぜんぜん違います。

  5. 【557130】 投稿者: 何だか  (ID:x42qKf/53kU) 投稿日時:2007年 02月 05日 14:23

    ざわわ さん
    話の意図するところがつかめません。高額な教育費=私立=良い教育
    低額な教育費=公立=良いとはいえない教育 
    でよろしいのでしょうか
    北九州の方々にも失礼では?
    スルーすればよいのですが、この時期になんでわざわざレスを?
    気になったので。

  6. 【564565】 投稿者: そうでしょう  (ID:JaIFqIrfilo) 投稿日時:2007年 02月 11日 20:06

    高額な教育費=私立=良い教育
    低額な教育費=公立=良いとはいえない教育

    まぁーたまにはちがうかもしれないけど
    だいたいはそうでしょうね。

    で、なんで失礼なの?

  7. 【3970336】 投稿者: 無  (ID:rEjsiFe7wKA) 投稿日時:2016年 01月 24日 17:06

    祖父母が金持ちだったり、共働きだったり、医者だったり、一流企業の社員だったり昔と違って様々です。
    一口、3〜6万くらいで寄付要求されますが、任意なので
    する余裕があればしたらいいですが、別にしなくても大丈夫です。
    した人しなかった人などという貼り出しもありませんし、
    学園生活において何も影響ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す