最終更新:

23
Comment

【48015】福岡海星女子学院付属小学校について

投稿者: anan   (ID:es5j/9BvNy2) 投稿日時:2005年 02月 25日 12:22

主人の転勤のため、関西から福岡に2週間後に引越しします。
関西ではカトリックの小学校を受験をするつもりでおりました。
年中の間にと思い、学校説明会や公開授業に参加して娘にあった学校を探していたのですが、
すべて意味のないものになってしまいました・・・。
これから一から福岡市内の小学校の様子などを調べてみようと思います。
今行っている幼稚園がモンテッソーリ教育を行っている幼稚園なので、
『福岡海星女子学院マリア幼稚園』へ転園できれば娘もすんなり受け入れてくれるのではないかと考えております。
そこで教えていただきたいのですが、こちらの幼稚園からはそのまま福岡海星女子学院付属小学校へ進学される方が多いのでしょうか。
今はホームページからの情報しかないので、実際足を運んでみるまえに何か福岡海星女子学院についての様子など教えていただければありがたいです。
気になるのは、募集人員が35名と少人数なのと、中学校がないことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【49361】 投稿者: みなみ  (ID:Zp/N3/2igok) 投稿日時:2005年 02月 27日 14:37

例年、75名前後の卒園生のうち3分の1弱の方が小学校に進学しています。
    希望者は全入ですよ。
    ただ、交通の便の悪い立地です。

福岡雙葉幼稚園も雙葉小学校に希望者はほぼ全入ですし、どの時期にも入園を受け入れてくださっているので(九州幼稚園受検の掲示板をご覧頂くとご理解いただけます。)
    そちらもご検討なさるとよいのでは・・。

男女の兄弟で年齢が離れていたり、転勤の多い方は男の子は海星、女の子は雙葉に進学される事もあります。

2. 【50349】 投稿者: anan  (ID:es5j/9BvNy2) 投稿日時:2005年 03月 01日 00:18

早々にレスを頂きありがとうございました。さっそく幼稚園掲示板も見てみました。ほかに聞くところもなかったので詳しく教えていただいて感謝いたします。
    雙葉幼稚園から小学校という選択肢もあるのですね。さっそく園のほうへ問い合わせてみたところ年長からの受け入れはどちらの園も可能なようです。
    大濠公園のあたりに住む予定なので、みなみさんのおっしゃるとおり、やはり海星へは毎日の通うことを考えると大変かなと考えています。
    付属小学校はありませんが、近くにモンテッソーリ教育の大濠聖母幼稚園があることがわかったので、こちらも気になっています。
    とりあえず今週中にいちど足を運んでみて、気になる園を見学してこようと思います。
    ほんとに1年だけなのですが、娘に合う幼稚園と、そのあとの小学校のことを考えると選ぶのも大変です・・・。

3. 【50365】 投稿者: nerori  (ID:wAqPpYZRhj6) 投稿日時:2005年 03月 01日 00:37

横レスなのですが、、、「大濠聖母幼稚園」について。

元在園児の母です。

その後の進学という点についてはご存知のように上の学校があるわけではないのですが、
    モンテッソーリ教育という点でとても熱心に取り組んでいらっしゃる園です。
    定期的に先生方も東京への研修に出かけられたり、日々勉強会を開いたりしています。
    カソリックの精神的な教えもとても子どもたちに良い影響を与えてくださっていました。
    とても穏やかな雰囲気の中でじっくりと子供たちも毎日「お仕事」に取り組んでいますよ。

上の学校は無いわけですが卒園生は付属小に進学される方も多くいらっしゃいました。。。
    モンテッソーリ=お受験ではないですが、いい方向でモンテッソーリ教育の結果がでている、
    そう言っても良いのかな?と思います。

うちは半年ほどしかお世話になれませんでしたが
    ほんとうに園長先生もすばらしい方で、先生方も熱心な方ばかりでした。

4. 【50944】 投稿者: anan  (ID:es5j/9BvNy2) 投稿日時:2005年 03月 01日 22:20

neroriさま☆

『大濠聖母幼稚園』もまさに知りたかった情報です。
    今通っている幼稚園のシスターからも
    こちらの幼稚園を紹介されたところです。
    ほんとうにご丁寧に教えていただきありがとうございました。

5. 【52537】 投稿者: nerori  (ID:uyjl3HE4J0E) 投稿日時:2005年 03月 03日 22:32

どういたしまして。。。
    若干名ではありますが、「大濠聖母幼稚園」から
    外部受験で「福岡雙葉小学校」に入学した方もいらっしゃいますよ。

ついでにまたまた横レスですが、雙葉の内情を。
    雙葉小学校の方は一学年定員120名くらい、40名弱の3クラスです。
    そのうち学年によっても多少差がありますが90名くらいが幼稚園からの進学組です。
    外部受験者は30名ほど、、、ひとクラス10名いるかいないかくらいですね。
    小学校からは女子校ですが幼稚園は若干ですが男の子もおります。
    兄弟、姉妹枠がほしいご家庭が男の子でも雙葉幼稚園に入れるみたいです。
    我が家の娘は外部受験で雙葉に進学しました。。。
    が、弟の方は女の子の中にぽつんと入園させるのが可愛そうな気がして、
    「大濠」の方へ入園させていただきました。

関東地方に転勤されるご予定があれば「雙葉」という選択肢もありかなと思います。
    系列の「雙葉」には紹介という形で転校できる確率が高くなりますが、
    実際に転勤された方のお話によればあくまでも「空き」がないとだめだそうで、
    無条件に、というわけにはいかないようです。

大濠もすごく人気があって私は午前3時に並んで入園させましたが、
    「転園」は基本的にどんな時期でも受け入れてくださると思います。
    大濠公園近辺でしたら他にも西南学園系の幼稚園がいくつかありますし、
    今は小学校が無くても数年のうちに小学校ができる、という噂があります。
    こちらはカトリック系で男女共学ですが、、、。

できればいくつかお嬢さんと見学してみてぴったりの幼稚園が見つかると良いですね。

6. 【52940】 投稿者: 西南学院の父兄より  (ID:m5s7IgtpNY6) 投稿日時:2005年 03月 04日 13:05

こんにちは。横から失礼いたします。
    西南学院はカトリック系では無くプロテスタント系です。それに系列校は早緑子供の園(保育園)、舞鶴幼稚園、西南学院中学校、西南学院高等学校、西南学院大学です。幼稚園は1つしかありません。よく、大学の側にある西南幼稚園を系列校と思われる方が多いのですが、違います。
    くわしいことは、ホームページをごらんください。

7. 【53151】 投稿者: anan  (ID:es5j/9BvNy2) 投稿日時:2005年 03月 04日 18:28

neroriさま☆たくさんの雙葉の情報をありがとうございました。
    とても興味がありますので、別スレたてますね。
    大濠聖母も並んで入園されると聞いてビックリしました。
    人気がある園なんですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す