最終更新:

23
Comment

【48015】福岡海星女子学院付属小学校について

投稿者: anan   (ID:es5j/9BvNy2) 投稿日時:2005年 02月 25日 12:22

主人の転勤のため、関西から福岡に2週間後に引越しします。
関西ではカトリックの小学校を受験をするつもりでおりました。
年中の間にと思い、学校説明会や公開授業に参加して娘にあった学校を探していたのですが、
すべて意味のないものになってしまいました・・・。
これから一から福岡市内の小学校の様子などを調べてみようと思います。
今行っている幼稚園がモンテッソーリ教育を行っている幼稚園なので、
『福岡海星女子学院マリア幼稚園』へ転園できれば娘もすんなり受け入れてくれるのではないかと考えております。
そこで教えていただきたいのですが、こちらの幼稚園からはそのまま福岡海星女子学院付属小学校へ進学される方が多いのでしょうか。
今はホームページからの情報しかないので、実際足を運んでみるまえに何か福岡海星女子学院についての様子など教えていただければありがたいです。
気になるのは、募集人員が35名と少人数なのと、中学校がないことです。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【106208】 投稿者: 雙葉の紹介について  (ID:GfdPNU8nEOc) 投稿日時:2005年 06月 08日 17:30

    こんにちは。横から失礼いたします。読ませていただいていて気になることがありまして、投稿させていただきました。

    「関東地方に転勤されるご予定があれば「雙葉」という選択肢もありかなと思います。
    系列の「雙葉」には紹介という形で転校できる確率が高くなりますが、
    実際に転勤された方のお話によればあくまでも「空き」がないとだめだそうで、
    無条件に、というわけにはいかないようです」

    と書かれておりますが、私どもの娘は関東にある雙葉から福岡雙葉に転入試験を受けて
    転入いたしました。学校からの紹介は無く一般の編入試験と同じ状況でのお試験でした。
    また以前の学校は編入は皆無に等しく、何年か前にお一人入られたほどで、転校などで欠員が生じても募集せずに戻ってこられる方の為に空けておくような感じです。

    お役にたつかわかりませんが、私の知りえる情報をお伝えしたく投稿させていただきました。

  2. 【107061】 投稿者: OB  (ID:fR2TqK4zFzU) 投稿日時:2005年 06月 09日 19:42

    マリア幼稚園からでも試験があり、不合格者もでますよ。小学校は
    ほぼ全員が中学受験をします。受験校ですよ。

  3. 【2243081】 投稿者: りゅう  (ID:EWd.RmqFeHk) 投稿日時:2011年 08月 22日 08:04

    海星の幼稚園は特に問題ないと思いますが、小学校のレベルはそう高くもなくその先の中学校、高校受験を考えるとお勧めできません。また、高校はころころと方針が変わりその度に先生の入れ替わりが激しく本当に私立とは思えないほどひどい状況です。宗教的な利点は全く感じられず、幼稚園も問題が表面化していないだけだと思います。幼稚園を選択されるより、小学校以上の受験を念頭に置かれて考えなおされたほうがいいと思います。

  4. 【2277791】 投稿者: OB  (ID:FhadBkHnjj.) 投稿日時:2011年 09月 27日 17:50

    もう決められてしまいましたか?

    内部のものです。

    海星はやめといた方がいいです。
    まず立地が悪い。お母様の送り迎えが多いです。
    スクールバスもありますが、バス内でのイジメ、乗車マナーがひどいです。
    指導はされていません。

    宗教はかなり洗脳されそうになるので危ないです。
    本物のカトリック信者にしようとしますよ。

    校長も信者ではないし、高校、付属小とあるので管理が行き届いてません。

    個人的な意見ですが、ヤクザみたいな先生が数人います。
    気をつけてくださいね。

    西南や雙葉をおすすめします。

  5. 【2278237】 投稿者: 一保護者  (ID:4ZCHFjlqHWE) 投稿日時:2011年 09月 28日 07:50

    このスレッドは2005年のものです。
    主様のお子様ももう高学年になられている事と存じます。
    こんな古いスレッドをわざわざ上げて学校批判をなさる方のお考えがわかりません。

    どこの学校にも、良い点悪い点があるものと思います。
    百点満点の学校はありません。
    立地の面は変えようもない事ですが、それを理解した上で、
    皆様スクールバスの利用や送迎をされているのですから、
    その点は、入学を検討される方のご事情にかなえば良いだけの事です。
    宗教教育…は、普通のカトリック校と思います。
    私は、環境と教育の整った良い学校と思っています。

    海星が、西南雙葉と決定的に違うのは、中学がない事です。
    これを欠点と捉えるかどうかは、各ご家庭の判断で異なると思います。

  6. 【2278831】 投稿者: 私も保護者です  (ID:Zlh65PK5Q92) 投稿日時:2011年 09月 28日 19:46

    OB(ID:FhadBkHnjj.)さんは、本当は内部の方ではないですね。
    内部の方なら、現校長先生がカトリック信者でいらっしゃることは明らかなはずです。

    自分の子を通わせていて、福岡海星小は、一保護者様のおっしゃる通り、環境と教育の整った良い学校だと感じています。小さな学校ですからすべての先生を存じておりますが、やくざのような先生なんてお目にかかったことはございません。

    少人数のところも、小中高一貫でないところも気に入って、この小学校を選択しました。福岡海星小の悪い点を挙げよと言われても、今のところ思いつきません。よい学校です。

  7. 【4500473】 投稿者: 2017年  (ID:RONjGrxQcW2) 投稿日時:2017年 03月 18日 01:27

    今年の倍率はどのくらいなんでしょうか?

  8. 【4510408】 投稿者: ☆  (ID:zUKtlOExnhs) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:47

    現在マリア幼稚園に通っている息子を海星小学校にお受験させようと思ってるんですが、塾などに行かせた方がいいとかありますか?あと、面接や試験はどういった内容でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す