最終更新:

312
Comment

【491388】リンデンホールについて・・・

投稿者: ダックス   (ID:H8RWx4cbtN6) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:06

今年、リンデンを受験しようと考えていますが子供の通っている塾ではあまり評判
が良くないのが気になります。 まずは実績が無い!月謝、入学金が高いわりには?
3年生のなかでは他に移ろうとしている子供がいるらしい・・・
その為今年は定員以上とるらしいと・・・・
入学できたなら、途中では辞めたくないし・・・・
何か良きアドバイスを宜しく御願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 30 / 40

1. 【1227188】 投稿者: 英検  (ID:8aXEv12BwDU) 投稿日時:2009年 03月 16日 01:18

大変失礼致しました。つまらない書き込みが多すぎて、とてもこのスレッド全てを読む気にすらなりませんでした。確かに、こんなスレッドだとまともな保護者の方々には既に相手にされていないのかもしれません。この場で聞いても無駄だろうと思い始めてきました。。
    心無い人たちのために本来このような非公式で有益な掲示板が無益になりつつある現状は残念に思います。大体、教育に興味あるお父様なら少しは自分の子供に有益な事をしてあげれば良いのに。批判ばかりしてないで少しは前を向いて歩いたら?余程可愛そうな家庭なのかと同情すら覚えます。。。

最後に、九州地区で唯一の英語イマージョン校であるリンデンは英語力維持に興味ある保護者には大変魅力的な学校です。色々周りの雑音は大きいようですが、(もし見ていらっしゃったら)保護者の皆様、頑張って下さい。日本語に加え、英語力も身につけておく事は益々重要だと思います。いつの日か皆様のお子様がそれを実証してくれるでしょう。

2. 【1227467】 投稿者: ・・・  (ID:YmpJPUuea0Q) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:44

英検様、ちょっとホっとしました。
    こちらの学校のスレが出る度に酷い批判、揚げ足などなど
    胸が痛む内容があまりにも多かったのでずっと見ているだけでしたが
    耐えきれなくなり書き込んでしまいました。

もっと建設的な話が聞きたいです。
    大人の掲示版なのですからゴシップだけではなく
    教育的な話をした方がお互い時間も有効に使えますよね?

イマージョン校はまだ全国で数える程しかありませんが
    エデュのトップでもバナーがある文科省認定イマージョン校も
    千葉にできる様ですしこちらのスレッドの学校がされている教育は
    先駆け的な意味で頑張っておられるのではないのでしょうか。

3. 【1227581】 投稿者: 英検  (ID:IyD3AnQboa6) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:30

私はリンデンには何の縁も無い海外在住の母ですが、どうせこのような掲示板に時間を使うのなら、何の得にもならない学校の批判に時間を使うのではなく、良いところをより理解し、もし悪いところがあるならどうすれば改善できるかを知りたいだけです。ただそれだけのこと。

英語イマージョン教育がもたらす素晴らしい点、即ち、第二言語(英語)能力の習得、日本人としてのアイデンティティー意識の更なる高さ、英語以外の其の他教科における学習習熟度の相対的な高さ等々は、既に世界各国における歴史が実証していることです。日本の教育システムの中ではまだまだ英語イマージョン教育は異質なものとして捉えられてますので、このスレッドような自分が知っている世界、自分の子供が通っている学校が属する世界しか認められない(考えられない)人達にとっては批判の対象にしかならないのかもしれません。大変残念なことです。

国際社会で生きる必要の無い人には何ら関係の無いことですが、少しでも国際社会に触れ合う可能性のある人(子供)にとっては大変魅力的な教育手法だと思います。子供が大人になるのはこれから10数年も後のことです。そんな将来を見据えて一体何に先行投資するかの判断だと思います。基礎学力の高い人ほど、英語に苦労し、自分が経験した教育システムに対する改善意識が高いそうです。

そうですね、千葉の幕張インターなどは、更に一歩先を行く取組をしようとしているように思います。

4. 【1233938】 投稿者: 新御三家  (ID:6zpWZ3SP6z2) 投稿日時:2009年 03月 21日 14:01

暇なお父さんはどこに?

5. 【1268785】 投稿者: カラフル  (ID:2Ao5.kMhp0I) 投稿日時:2009年 04月 24日 12:17

現在三歳の女の子をもつ母親です。 リンデンに興味があり、今後にむけてリサーチ中です。自分自身教養があるとは言えないので、言葉などに無礼な点があれば申し訳ありません。 さて、お受験という点なんですが(まだ受験に対して未熟者です)親がみられているとよく聞きます。受験にあたって、親が気をつけること、しておいたほうがいいことなどあれば教えてください。

6. 【1270696】 投稿者: はじめまして  (ID:1Axxf/1bkVw) 投稿日時:2009年 04月 26日 07:57

イギリスから福岡に転居予定なので、
    子供の学校を探していてここにたどり着きましたが、
    賑やかなばかりで本当に知りたい事が見つからないので
    自分で書き込む事にしました。

小学生の子供の英語維持を考えると
    福岡での選択肢は、西区のインターか太宰府のリンデンかと思います。

インターに入れた場合、今度は日本語の維持の方が難しくなると聞いています。
    今までこちらで日本人補習校でがんばってきたので、それは残念です。
    でも公文等の日本語通信教育では続くかどうか・・。
    リンデンは「国語」は日本語でキチンと授業があるようですし、 
    日本文化にも造詣の深まる授業があるように見受けられます。
    ただ学内の状況は難しいようですね。

海外からこのサイトをご覧の皆さん、
    または私と同じく海外から転居された福岡在住の皆さん、
    冷静なご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

7. 【1313510】 投稿者: ひとりごと  (ID:s2Xx0sCEl4A) 投稿日時:2009年 06月 02日 16:31

本人はリンデンに満足している様子です。
    そんな状況を見るにつけ、我々も「良かったね」と胸をなでおろしております。

学力については、生きた英語を重視するのか、それとも受験対策としての英語を重視するのか、と言う話ではないでしょうか?
    もちろん、どちらも大事なのですが、限られた時間という制約の中で、先生方はとても熱心に接してくださっているようにお見受けできます。

個人的な不満を述べるとすれば、友達付き合いの少なさでしょうか。
    高学年になればドミトリーに宿泊することもある様子ですが、それでも同年代の友達は限られてしまいますので、学外での活動を後押しする必要を感じております。

8. 【1347616】 投稿者: 無関係の一保護者・・・  (ID:L4Zf3N95rbU) 投稿日時:2009年 06月 29日 11:36

どのような学校にも、批判的な意見の方と、温かな目で見守る方といろいろといらっしゃいますよね。
    大切なのは、その学校に自分の子どもが入って、どれだけその子がのびのびと才能を伸ばせるかだと思います。
    それぞれの親御さんの考えによっても、求めるものが全く違うでしょうし・・・
    そういった意味ではまだ、リンデンの教育はなかなか一般には受け入れられないというか、イマージョン教育についても何それ???と知らない方が多数なだけで(何せ福岡はまだまだ田舎ですから・・・)(ついでに私もつい先日まで何も知りませんでした)これから知れ渡っていくものかとも思います。
    リンデンは素晴らしい先駆的な教育をされているように私は感じています。実際通っていらっしゃる方を存じていますが、本当にまっとうな、素晴らしい方々です。ただ、うちは、家庭の事情から通わせられないのが残念ですが・・
    良いも悪いもない、ただ、その学校を実際に見て親が判断してあげるしかないように思います。ホント、人それぞれ・・・
    ただ、自分の子どもが通っている学校をぼろくそにおっしゃる方は早くお辞めになればいいのに・・・親が嫌っている学校に通わされている子どもは本当にかわいそう。
    また、実際に通っていらっしゃる方が悲しくなるような批判的な意見を書かれる方も理解できません。
    正確な情報と人を傷つける情報は全く別物ではないでしょうか。
    感謝と温かな目で物事を見つめる姿勢が人生においてとても大切なように感じています。
    そして、そのように物事を受け取られる方々のお子様は、必ずどこの学校へ行っても立派に成長、成功なさる。
    リンデンでも、海星でも、東明館でも、双葉でもどこの学校でも同じだと思います。
    リンデンの素晴らしい教育を生かすも殺すも、保護者次第。
    この学校の教育は素晴らしい、この学校でうちの子を成長させたいと本当に思われる親御さんでしたら、安心してお選びになっていい学校のように感じています。(私の知る限り、行ってらっしゃる方は大満足状態のようですので)
    うちは通わせられなくて本当に残念ですが、リンデンの保護者の方、そしてこれから入られる方、頑張ってください。
    お子様が世界に羽ばたき、素晴らしい人生を歩まれますように、応援していまーす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す