最終更新:

8
Comment

【1392808】早良区か香椎周辺か太宰府か・・

投稿者: 悩むママ   (ID:qbav4YBAtzI) 投稿日時:2009年 08月 09日 00:25

来年福岡市に引越す予定ですが、現在中一の娘の中学校で悩んでおります。百道中学校 高取中学校が良いのはこちらの掲示板で拝見しまして分かりましたが、物件が高すぎて無理ではなかろうかと・・。
早良区だったら原中央中校区で考えています。それか東区の香椎周辺も検討中です。また随分外れますが、大宰府も考えております。
香椎周辺、大宰府の中学校事情が全く分からず、どなたか情報宜しくお願いいたします。
また、現在陸上部でがんばっておりますので、できれば陸上が強い学校だったら猶の事よいのですが・・。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1393251】 投稿者: かつて悩んでいたママ  (ID:1Ad9q6ULUsI) 投稿日時:2009年 08月 09日 16:14

    早良区、香椎周辺ではないのですが、中央区の平尾中なんていかがでしょうか?
    中一の息子が通っていますが、落ち着いた雰囲気でなかなかいいですよ。
    女子陸上部が頑張っていて、県大会で優勝していますよ!
    学区トップの高校は筑紫ケ丘になりますが、城南高校も受ける事が出来ます。
    ご参考まで・・・

  2. 【1393346】 投稿者: 悩むママ  (ID:qbav4YBAtzI) 投稿日時:2009年 08月 09日 18:27

    かつて悩んでいたママ様

    情報ありがとうございました。中央区の平尾中学校ですね!ちょっと調べてみたいと思います。 福岡市、あれだけの人口にあれだけの学校があるのですから、其々良し悪しあるでしょうし、そこまで心配しなくても良いのかしらと最近思ってしまう・・というか思いたくなっています・・。 多すぎてどこをどう調べて良いのか・・ちょっとお手上げ状態です(涙)。
    平尾中、新情報です。ありがとうございました。
    他にも何か情報ありましたら皆様宜しくお願いいたします。

  3. 【1395177】 投稿者: あ  (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 11日 22:41

    百道浜は高いけど、昭代、祖原らへんはそんなに高くないと思います。ここらは百道中か高取中のはず。

  4. 【1397247】 投稿者: 悩むママ  (ID:qbav4YBAtzI) 投稿日時:2009年 08月 14日 22:35

    あ様

    情報ありがとうございました! そうなんですね~聞いてみないと分からないものですね・・。 校区域ネットで探していますが分からないのですよね・・。 ありがとうございました、ちょっと場所を確認してみます!

  5. 【1405508】 投稿者: 早良区在住  (ID:XR4KT9w9eEc) 投稿日時:2009年 08月 24日 23:07

    私共も転勤族で子供の学校にはずいぶん悩みました。

    原中央中学は以前何人も全国大会へ出場させた顧問の先生が
    いらっしゃいましたが今は隣区J中にいらっしゃいます。
    ただこちらのJ中はあまりよい評判を聞かないようです。

    高校進学までお考えになってお子さんの通われる中学を決められるのでしょうか?
    他の学区のことはよくわからないですが、早良区、西区、など7学区内の中学
    でしたら県内トップの県立修猷館高校が受験可能です。学区内の中学学年トップ25番以内
    (学校によってはトップ10番以内)の生徒さん達が進学し、この高校への進学を
    めざして7学区内へ引越ししてくるご家庭もあると、聞きます。
    その中では百道中、高取中出身者が多く、最近は友泉中も増えてきています。
    原北中も転勤族が多く、部活動にも熱心ですしお勉強も熱心がご家庭が多いです。

  6. 【1437695】 投稿者: 悩むママ  (ID:8VrYA.7L.96) 投稿日時:2009年 09月 22日 20:56

    早良区在住様
    情報ありがとうございました。
    しばらく見ていなかったのでお返事遅くなって申し訳ありません。
    その後色々と調べまして、第7学区に良い学校が多いのは分かったのですが、そこまで成績が良くない生徒はどこへ進学すればよいのかちょっと心配です。
    うちの子は修猷館高校を狙えるような成績ではないので・・(汗)かといって私立に行かせる余裕もないのですよね・・上位を狙えないなら早良区に住む意味がないのかな・・なんて考えています。
    現在香椎を検討中で色々と調べております。
    詳しく教えて頂き感謝しております。ありがとうございました。

  7. 【1445762】 投稿者: あ  (ID:*0) 投稿日時:2009年 09月 29日 13:44

    第7学区(新第6)だと修猷館と城南の下がかなり開きがありますね。
    城南高校と筑前高校が偏差値で7くらい差があります。しかも筑前高校は西区周船寺にあるので通学も一時間位掛かりそうです。
    市立の西陵高校も交通機関がバスのみなので距離は近くても一時間弱掛かりそうです。
    地域によっては福岡中央高校を受けれますけど。
    確かにこの地域、上位校は沢山ありますけど、その下になると選択肢も少ないし通学も遠方になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す