最終更新:

40
Comment

【159585】私立東明館高校について

投稿者: 俊寛   (ID:cv/xolNeIjM) 投稿日時:2005年 08月 30日 13:26

東南アジアの治安の悪い国に駐在約8年。現地日本人学校に通う中3次男が来年高校受験です。育った環境も考慮して、都会ではなく地方で寮のある高校を探しています。
関東、関西、九州といくつか夏休みを利用して学校見学をしてきましたが、時間の都合で
見学したかったにも拘らず出来ない学校がいくつかありました。

それで、お伺いです。佐賀にある東明館ですが、残念ながら学校見学できませんでした。学校のHP見る限り非常に教育、躾、道徳とも確りした学校のように感じます。この学校にご子息女が通われているご父兄、もしくは卒業生、あるいは何かご存知の方忌憚のないご意見をお伺いできないでしょうか。

もちろん、人それぞれ感じ方が異なるので、あるまで個人的、独断と偏見?に満ちたご意見で結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【160379】 投稿者: 匿名  (ID:JThXnk28jnM) 投稿日時:2005年 08月 31日 16:47

東明館は子供が通っていた学校ですからよく知っています。
    東明館は医者のご子息ご令嬢が多くて・・・学費も九州全県で一番高いと思います。学費もろもろで年間に約100万ほどですね。
    他を探されていられるのでしたら私は同じ佐賀県にある弘学館を強くお薦めします!

2. 【160606】 投稿者: 俊寛  (ID:cv/xolNeIjM) 投稿日時:2005年 08月 31日 21:56

ありがとうございます。

学費のことはさておき、学校の雰囲気、…勉強だけでなく学校の指導方針、廉恥などの道徳教育などについてはいかがでしょうか。勉強だけでなく心身ともに鍛えてくれる学校だといいのですが…。基本的に「イギリス式パブリックスクール」を模して設立した学校と理解していますが…。
    医者のご子息、ご令嬢が多いということは「お付き合いにそれなりのお金」が必要ということですか?親の職業で学校、生徒が云々するような雰囲気の学校なんでしょうか…?

3. 【160916】 投稿者: 匿名  (ID:JThXnk28jnM) 投稿日時:2005年 09月 01日 09:34

>学校の雰囲気、…勉強だけでなく学校の指導方針、廉恥などの道徳教育などについてはいかがでしょうか。
    自分の子供が通った学校ですからあまり悪口は書きたくありませんが、俊寛さまの子を持つ親の気持ちがよくわかりますので私が感じた範囲で答えます。
    東明館は以前は中高一貫でしたが、現在は小学校も新設されました。中学から入学する男子のほとんどは附設またはラサールに落ちた子で(附設、ラサールにコンプレックスがかなりある)、多少の落ちこぼれはいますが大体そのまま高校へ進みます、男女の成績を比較すると女性の方が上位ですね。通学時の服装を見ても男子はだらしない格好してる子が多い。男女間の交際は禁止されてますが、校外へ出ればいい感じのアベックを見かけます。道徳教育に関してもイジメがありますし、生徒から先生がなめられていると感じましたから、俊寛さまがご希望のような教育は望めないと思います。

>医者のご子息、ご令嬢が多いということは「お付き合いにそれなりのお金」が必要ということですか?
    そのような事はありません(多少はありますが)
    私が医者の子供達が多いと書いた理由は・・・お金で甘やかされたわがままな自己中心的な子が多いと言う意味です。

>親の職業で学校、生徒が云々するような雰囲気の学校なんでしょうか…?
    これは有ると感じました。毎年、学校から調査票が送られてきます。

学業の成績にもよりますが、俊寛さまが望まれてる事柄に当てはまる学校は弘学館だと思います。
    参考までに今年(九州)の高校入試難易度は・・・附設>ラサール>青雲>弘学館>東明館、大濠、西南など。

4. 【161011】 投稿者: 俊寛  (ID:h9RDFHYY6LM) 投稿日時:2005年 09月 01日 11:25

ご丁寧なご返事ありがとうございます。

・・・そうですか。ちょっと残念な内容ですね。私も古い人間ですので「勉強さえ出来れば・・・」みたいな教育方針は賛同できないのです。勉学、躾、道徳、心身の鍛錬を確りしてくださるところがやはり理想です。長男はNZの全寮制高校に行っていますが、まさにパブリックスクールそのもので、学力の劣る長男のことを考えて「消灯後も2時間ほど勉強させてもらえないか・・・」と学校に申し出たところ、「週に授業で約36時間、寮で毎夜の自習時間2時間、週に50時間余りの勉強で十分です。これ以上やらせる必要なし。子供達にはスポーツ、社会奉仕活動などやることがいっぱいあります。うちの卒業生はNZの名門大学だけでなくケンブリッジ、OXフォード、アメリカの名門大学にストレートで入っていきます!」といわれて返す言葉がありませんでした。
    ・・・シンガポールにあるW稲田SGP(旧M張SGP)という学校も見学に行きましたが、学校内の寮の部屋にあったタバコの吸殻をみつけ、門限が午後9時、ピアス(♂)可というのを伺い「・・・これは。」と腕組をせざるを得ませんでした。
    「生徒から先生がなめられている」というところ⇔ここに問題の根源があるのかもしれませんね。
    ・・・イギリスのパブリックスクールを模している、あるいは藩校の流れを受け継いでいるならそのあたり確りしていると思っていたのですが残念です。

それこそ日本を離れて約8年。日本の高校のことなど全く「俊寛」状況ですのでアドバイスは非常に役に立ちました。日本の寮のある高校に行かせて「正面突破」で大学を狙うか、あるいは現地のアメリカンスクールに入れて「帰国子女枠」で狙うかもう一度子供とよく相談してみたいと思います。

*弘学館高校についてはアドバイスを頂いたような評判を幾つか伺っており、我々親子も非常に前向きに考えています。・・・ただ、問題は子供の学力でしょうか・・・。

5. 【161110】 投稿者: 匿名  (ID:JThXnk28jnM) 投稿日時:2005年 09月 01日 13:44

私も俊寛さまと同じように古い人間ですので「勉強さえ出来れば・・・」という考えに同感です。
    知り合いのお子様が弘学館へ行ってますが、挨拶、掃除、布団の上げ下ろしなど躾にはうるさいようです。私も学校を一度見に行きましたがピアスしてる生徒はいませんでしたし、服装もきちんとしていました。最近は高校からの共学が増えてきましたが、学校がしっかりしていれば生徒ものびのびと生活できるみたいで、今更ながら東明館へ行かせた事を後悔しています。
    全寮制のため、男子は洗濯を所定の場所へ出していれば寮の人が綺麗に洗濯してくれます。

>ただ、問題は子供の学力でしょうか・・・。
    そんなことはありません。今から真剣に勉強すれば大丈夫です。

参考までに・・・昨年の弘学館への受験者数は783名、合格者は募集人員90名に対して500名以上と思います。
    入学時はそれほどではないようですが、学校の教育がいいのでしょうか入学してから伸びる子が多いみたい。
    詳しい事はhttp://www3.zenkyoken.gr.jp/root/index.aspでお調べください。

あまりに弘学館を誉めますと関係者と間違えられそうですが、私はただの馬鹿親です。

6. 【161204】 投稿者: 俊寛  (ID:cv/xolNeIjM) 投稿日時:2005年 09月 01日 16:01

ありがとうございます。

私も4年間寮生活を経験し、上級生の靴磨き、ベッドメーク、お茶汲みまでやってきたました。そういった経験から、勉強もですがこういった「人間としてのマナー」を学ぶことが学問以上に将来役に立つと感じています。

最近本人やる気が出てきて、
    春先は河合塾で偏差値40程度だったのが、60前後まで伸びてきました。ここには塾がないので、私が28年前の記憶を取り戻して、毎日受験問題を指導しています。あと4ヶ月余り、気を抜くことなく全力を尽くしてやってくれることを願うばかりです。

重ね重ねですが、本当にご教示ありがとうございます。
    受験生が孤独な戦いをしていると同じように、受験生を持つ親もやはり孤独感に苛まれているのだと改めて感じました。

「サクラ」がもし咲いたときには、赤提灯で一杯御一緒させていただきたいものです。

7. 【161704】 投稿者: 匿名  (ID:JThXnk28jnM) 投稿日時:2005年 09月 02日 10:46

おはようございます。

私も受験生を持つ親もやはり孤独感に苛まれていると思いますね。親ができる事といえば情報収集や励ましの言葉を掛けてあげるくらいしかありませんから・・・。

>春先は河合塾で偏差値40程度だったのが、60前後まで伸びてきました。
    偏差値を60前後でキープすれば弘学館は大丈夫です。その調子でがんばってください。

>私が28年前の記憶を取り戻して、毎日受験問題を指導しています。
    俊寛さまも大変そうですね、参考までに・・・http://www.ryokutetsu.net/をご覧になれば多少の参考になるかもしれません。和田秀樹さんの受験指導は定評がありますし、国際コースにも対応しているみたいです。

尚、数学が苦手のようでしたら、東京出版の・・http://www.tokyo-s.jp/products/k_gekkan/index.html で販売している「高校への数学」を1年分購入して勉強すれば他の問題集など不要です。

>「サクラ」がもし咲いたときには、赤提灯で一杯御一緒させていただきたいものです。
    俊寛さまは察するところ40歳と思われますね、私は46歳で年齢も近いし「古い人間同士」話しも合うように感じますので、お会いできるのを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す