最終更新:

40
Comment

【159585】私立東明館高校について

投稿者: 俊寛   (ID:cv/xolNeIjM) 投稿日時:2005年 08月 30日 13:26

東南アジアの治安の悪い国に駐在約8年。現地日本人学校に通う中3次男が来年高校受験です。育った環境も考慮して、都会ではなく地方で寮のある高校を探しています。
関東、関西、九州といくつか夏休みを利用して学校見学をしてきましたが、時間の都合で
見学したかったにも拘らず出来ない学校がいくつかありました。

それで、お伺いです。佐賀にある東明館ですが、残念ながら学校見学できませんでした。学校のHP見る限り非常に教育、躾、道徳とも確りした学校のように感じます。この学校にご子息女が通われているご父兄、もしくは卒業生、あるいは何かご存知の方忌憚のないご意見をお伺いできないでしょうか。

もちろん、人それぞれ感じ方が異なるので、あるまで個人的、独断と偏見?に満ちたご意見で結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2659728】 投稿者: 匿名  (ID:7iPc8cOTEEY) 投稿日時:2012年 08月 23日 23:47

    こんにちは、東明館に通う在校生です。
    東明館は凄く通いやすく校則も厳しくないので、通いやすいです。
    確かに、成績は年々下がってるようにも見えますがきちんと調べていただければ成績が下がってないということを証明できます。また、学校には先輩達が後輩のために、残して下さった。合格日記や不合格日記という凄いものが、たくさんあり見ていて日々学ぶものがあります。
    先生に対して尊敬の念は持っています。ただ、先生と私達生徒の間にそれほど壁がないので周りからは尊敬の念は見られないのかもしれませんね。しかし、壁がないので相談しやすいですよ
    体育祭では、高校から入ってきた子や中1のこによりはやくなじんでもらえるようにはやく行います。また、一代一代が生徒会を中心に協力して先輩達の代よりもとよいものを残すために競ったりしていますので、学年の絆や後輩に少しでも影響を与えることができていると思います。
    親の目線からすれば、成績が悪い子にとっては苦労する学校です。でも、頭のいい子にとては凄く通いやすい学校なのかも…とたまにぼやいたりします。でも、私達生徒が日々何かを学ぶために、学校に通う姿をみて親は安心してますよ。勉強面でのサポートは高校3年生には凄く助かるようになってます。休日学習会に放課後学習会、そして高校3年生用の受験対策の先生達…そんな面からも少しみて学校選びを考えていただければ光栄です。
    あくまでもいち生徒の私からみた学校の状況です。少しでも興味がありましたら、学校まで足をむけて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す