最終更新:

35
Comment

【1923094】福岡市立舞鶴中学校から修猷館高校へ

投稿者: 悩み多き母   (ID:vSLFwQN1OUs) 投稿日時:2010年 11月 17日 11:36

現在、小学5年生の子供がいます。 公立中の場合、舞鶴中へ進学することになるのですが、よいうわさを聞いたことがありません・・・ できれば修猷館高校へと思っているのですが、ここ数年市立舞鶴中から修猷館に合格(進学)されたといううわさも聞きません。 そんなに荒れている中学なのでしょうか? 校風その他、実情を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1940180】 投稿者: やっぴー  (ID:d/HSwjWeaFE) 投稿日時:2010年 12月 02日 22:48

舞鶴中学は、ノリピーこと酒井法子が通っていた由緒ある名門校です。 ご心配なさらぬように。

2. 【1945865】 投稿者: 小中一貫校  (ID:u0F7ECbm666) 投稿日時:2010年 12月 08日 14:48

平成26年の4月、舞鶴地区の小中学校が統廃合されて小中一貫校が開校するようですね。

新規開校すれば少しは、イメージアップするのでしょうか?

みなさんの率直な御意見をお聞きしたいです。

また照葉にある小中一貫校に通われている方、授業内容や教師の質など教えて下さい。

3. 【1946423】 投稿者: かずさん  (ID:0kuzHnGfcPE) 投稿日時:2010年 12月 09日 00:49

http://p.tl/Ys6g
    なかなか勉強しない中学生のお子さんに悩んでいるお母様・お父様へ
    お子さんが勉強をしないのには理由があります。
    やる気をジャマする原因を取り除けば自分から机に向かうよ
    うに変わります。
    やる気をジャマする原因を3分間で取り除く方法を教えます!

4. 【1950328】 投稿者: 元住民  (ID:EkFFSTRcD56) 投稿日時:2010年 12月 13日 10:58

舞鶴校区に以前住んだことがあります。うちが住んでいた小学校区は、福岡の中心部にありながら「下町」といった雰囲気がありました。場所柄漁業関係の方が多く、教育熱心な方は少数派だったと思います(決して偏見ではありません)
    その中でも小学校からふたばや附属小に通わせているご家庭もありました。
    また中学受験する方もいました。
    舞鶴校区は、子供の数も少ない上に小中で他に抜ける方もいるので高校の実績が振るわないのかもしれませんね。でもこれは他の公立中でも、同じではないかと思うのですが。
    結局は親の意識の問題だと思います。修猷館に多数合格者を出している校区は、転勤族が多く難関大学にいかなければ将来はないと考えるご家庭が多数派。一方舞鶴はそう考えるご家庭が少数派。
    この違いではないでしょうか?

5. 【1954974】 投稿者: 卒業生  (ID:4tzW6aTG.qI) 投稿日時:2010年 12月 17日 17:32

4年前に舞鶴中学校を卒業した者です。
    数十年前まで校風が悪かったらしいというのが嘘のように私が過ごした3年間は平穏でした。
    むしろ風紀はかなりいい方だと思います。生徒数は少なく、一学年2クラスで都会にあるのに田舎の分校のような雰囲気でした。簀子小、舞鶴小、大名小の3校から生徒が集まるのですが、どの小学校も一学年1クラスと小規模なので、みんな小人数な学校に慣れているような気がします。
    私の学年は、公立学校では修猷館を受ける人が一番多く、実際7人ぐらい合格しました。

いい学校ですよ~、福岡城内にあって春は桜の名所です。
    舞鶴公園と大濠公園に囲まれて立地は最高です。

6. 【2136948】 投稿者: 数十年前の卒業生  (ID:QSZDXCm1Jz2) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:03

少し疑問なのですが、何故修猷館に「小学校5年生」の段階でと考えるのかが分かりません。
    そんなに修猷館じゃないといけませんか?

私のときも「行くなら修猷館」でしたけど、特に行きませんでした。
    ちなみに私は偏差値69ありましたが、私より上の成績も数人いたかな?
    (当時修猷館に行くのに必要な偏差値は65くらいだった気がする)
    つまり特に修猷館じゃないといけないという考えがないのです。

まぁそういうお母様もいましたね。
    見栄っ張りで、逆に子供が恥かいて…
    お母様のそういう考えが子供の成績をさげることをクラスメートとして見てきた私としては、お子さんがかわいそうです。

一応私の経験を書きます。
    修猷館はどんな試験なのか興味があって受けてみたい学校でしたけど、極端には校風に魅力を感じませんでした。
    他の私立にちょっぴり興味を持っちゃって担任に話したところ、次の日にその私立高校の学生課(というより学校でもトップクラスの人間)が来て、その学校に特待生として行きました。
    選択肢にはそういうものもあるのです。
    同じくらいの成績だった同級生も何人も東大に通った人間がいます。
    私の身内も舞鶴中出身で東大に行きましたけど?
    だから最初から修猷館といきまいているお母様には、ちょっと冷たい視線しか送れません。
    (修猷館だからなんなの?程度)

あと、誇るべき素晴らしい歴史もあります。
    この中学校はPTAの思い込みのよる悪い噂とかいつもの事です。
    どんなに良いことをしても悪口ばかり言われてました。
    だから私の時は男子は問答無用で全員丸坊主でした。
    制服の締め付けも厳しくて、PTAは私は敵だと思ってました。
    学校では優等生扱いされていた私でも、この校区のPTAにとてつもない反感がありました。
    でもそういうのを生み出すのは、自分で見て判断もしない質問者のような方が、無責任な噂を広めるからだと思いますよ。
    ま、それはおいといて、でも私が在学中に生徒総会で、とうとう長髪許可まで行きました。
    地域を認めさせるには、噂の元である「素行」を何とかしなければならない。
    おちこぼれた子の遅刻欠席も認められない時代に、普段「不良」と呼ばれた連中が率先して、早起きしてそういう子を全員で学校に迎えに行ってました。
    私たちのかなり前から努力してきたけど、生徒の力で最後は校則を変えました。

私は卒業した学校の中では中学校である舞中が一番誇りです。
    どんなに悪く言われても頑張っていたみんながいた舞中がとても誇りです。
    なので噂だけでいろいろ判断されることには我慢できません。

もしどうしても何かあるなら、自分で見に行けば良いのです。
    そういえば在学中にも今回の震災のようなことがありましたが、学生たる自分たちから募金などを始めたことがありましたね。
    先生の指示ではありません。
    また特殊学級の人間にも手を差し伸べる優しさも持っています。
    差別せずに自然と中に入れるように手を伸ばしているクラスメートは尊敬できました。
    そのように自分たちで頑張って考えて動ける自主性と強さを持っている。
    それが偏差値や学歴では図れない、舞中の一番素晴らしい校風だと思いますよ。

追記
    卒業生の方のコメントで2クラスとありましたが、寂しくなりましたね。
    4クラスは少ないと呼ばれ、5~6クラスはあって、小学校よりクラスが増えるのが嬉しくかったのに。
    桜も名所ですが(桜の時期の福岡舞鶴城のライトアップには見とれますしね)、梅も名所ですよ。
    名島門を抜けて陸上競技場に渡り、階段を上っていくと梅がたくさんあります。
    また名島門から道路に出る直前の階段を上ったら、牡丹か何かがあります。
    あやめ(菖蒲かな?)もちょっぴり行ったらありますし、藤棚も名島門すぐ横です。
    昔大濠の花火大会は、障害のある方専用に中学校の屋上を開放していた時期もあったと思います。
    美術館もすぐにいけるし、これほど良い学校もないですよ。
    個人的な難点は、学校所在地が警固校区ってことかな?
    すぐ近所なのに、遠い警固中に行く同年代の中学生が可哀想だとは思いました。
    あとは心臓破りの坂が大変とか、懐かしいです。

では平和台球場があった頃の在学生でした。

7. 【2141439】 投稿者: 悩み多き母  (ID:SQvfc.Oa7r6) 投稿日時:2011年 05月 25日 15:30

数十年前の卒業生様

文面から察すると、現在の福岡市の受験事情に疎くていらっしゃるようですね。

今現在、公立中に通っている生徒と数十年前の公立中の生徒の質・学力は全く違うのです。

我が子は、本人の希望で中学受験します。

第一志望に不合格だった場合は、公立中へ進学し高校受験します。

公立中へ進学した場合の事も想定して、早い時期から情報を集めることは親として当然の事だと思いますが・・・

もちろん、バザーにも行きましたし、実際にお子様を通わせていらっしゃる方からお話を伺っています。

それから、特待制度のある学校って難関校ではないですよね!

そんなこと、自慢なさらないほうがよろしいかと思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す