最終更新:

8
Comment

【2298314】御三家の公立高校は九大にしか進路指導できないというのは本当ですか?

投稿者: 教えてください。   (ID:uwxnSPnv2jY) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:09

高校3年生になる親戚の子供が、いわゆる御三家と呼ばれる高校に通っています。先日会った時に、「3年になって、国立文系・私立文系とかどのコースを取ったの?」と聞いてみますと、「この高校の先生は九大に行けしか言わないんだよね。表向きかもしれないけど、私大受けるなんて話は誰もできない状況だよ。だから全員文系か理系しかない。うちの高校の進路の先生は、そもそも早慶とかの私大対応はできないんじゃないかな。私は本当は慶応に行きたいんだけど、無理矢理九大を受けさせられる。」と言っていました。他の御三家の高校も、先輩の情報によると似たりよったりとのことで、九大しか対応できないとのことでした。
現実に就職を考えたら、九大出身では九電、福銀など地元に就職する場合は良いのでしょうが、早稲田・慶応の方が全国的には就職に対して有利だと思います。御三家を卒業された皆さんはやはり、九大にしかシフトされていない進路指導だったのでしょうか?やはり私大対応には予備校や塾などを利用しないと厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2651447】 投稿者: 理系の割合  (ID:HRtgee7QsIo) 投稿日時:2012年 08月 16日 13:38

御三家、北九州TOPの2校の場合、理系、文系の選択割合はどのようになっているのでしょうか?
    なんとなく国立大が多いところは理系の人数の方が文系より多いのでないかと想像したりするのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す