最終更新:

5
Comment

【2486070】フクトは信頼できますか?

投稿者: てる   (ID:pNqzdA0E5Uc) 投稿日時:2012年 03月 27日 10:25

間もなく中二になる子の母です。塾には通ったことがありません。
学校の成績表ではテスト結果含め、子どもの学力がどの程度のものなのかよくわからないため、フクトを受けさせていますが、そのフクトの結果が意外に良いため、戸惑っています。

私の中学時代からあるフクト、福岡県内で公立高校を受験するにあたり、めやすにするには欠かせない模試だと思っていましたが、今はどうなのでしょう。「学校の授業に集中してがんばっている」というわが子、宿題などはきちんとやっているようですが、家ではたいして勉強していません。なのに、過去数回受けたフクトの結果…地域トップの公立校がいつもA判定です。この結果は信頼できるものなのでしょうか。

夫は「中学1年の段階で模試を受けに来ている子は、そこそこ教育熱心な家庭の子どもだろうから、受験者全体が低レベルということもないだろう。」と言います。

周囲を見てみると、塾に通っているお子さんがたくさんいらしゃいますが、たとえば大手の塾などに通っているお子さんたちは塾のテストがありますが、フクトなどは受けないものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2486800】 投稿者: フクトいいと思う  (ID:07X.nGDErk6) 投稿日時:2012年 03月 27日 22:02

    昨年中学卒業した我が子に、中1の頃からフクトを受けさせていました。
    2年生以降会員になり、ほぼ毎回受験しました。
    データについても長年のノウハウをお持ちでしょうから信頼しています。


    大手塾では E館生は塾内テスト日と重なることも多く受験していないと思われます。Z研生は毎回ではありませんが、受験している子もいたようです。
    三年になると、地域密着型小規模塾でも塾単位で参加することが多くなるようです。


    スレ主さんのお子さんは今年2年生ということなので、テスト内容もまだ範囲が限られていて本番のようにはいきませんが、試験会場が多くの私立高校になっているのも魅力のひとつで度胸試しにもなります。我が子にはあえていろいろな会場を経験させて、その中の一校を実際受験しましたがリラックスして臨めたそうです。


    ただ、フクトの試験に慣れてしまい、県模試という別の試験を受験した際、問題のクセというのでしょうか、ちょっとした傾向の違いに戸惑い、思うように解けなかったとこぼしていました。県模試のほうが高得点を出せる生徒もいるようですし、ほかの公立入試型模擬試験も受けておいて損はないと思います。


    あと私立の合格判定については、特に久留米附設やラサール等難関校は問題傾向、難易度が全く違うため、あまり参考になりませんよ。

  2. 【2487307】 投稿者: A判定の意味  (ID:2K4CGPZnUao) 投稿日時:2012年 03月 28日 10:21

    公立高校入試を考えるのならフクトはかなりいい目安となります。
    A判定ならば今のところ順調ということでしょう。
    あくまでも今のところというのがミソです。
    というのも中学校の勉強は中1が簡単で中2になると中1よりも難しい分野が増えます。
    そして中3になるとさらに増えます。数学や理科は特にこの傾向が強いです。
    あまり勉強していなくて公立トップがA判定ならば能力は高いかもしれません。
    しかし中3になってから急に落ちる人もいます。中3の夏以降の数学で落ちていく人もいます。
    もしも本当に公立入試に通用する学力があるかを確かめたいのなら先取りして中2、中3の勉強をしてから
    実際の入試問題や予想問題を解いて点数が取れるかどうかを確認すればいいと思います。
    英語などは早めに点数が取れるようになるお子さんもかなりいますよ。

  3. 【2497168】 投稿者: てる  (ID:pNqzdA0E5Uc) 投稿日時:2012年 04月 06日 17:27

    お返事ありがとうございます。

    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    スレを立てたあと、3月のフクト結果も届き、子どもは2年生になりました。

    大手塾に通うお子さんはフクトをあまり受けていないらしいこと、それでも結果はまあ信頼できるらしいことなどがわかって良かったです。
    試験会場が高校である点や、試験雰囲気に慣れる点などは私も良いことだと考えています。

    子どもはあいかわらず「塾は行かない」で意見を通しており、春休み中はぐーたらして過ごしておりました。
    あまり「塾、塾」とうるさく言っても反抗されるばかりなので、今後もフクトの結果を見ながら生ぬるい目で見守っていこうかと思います。

    本当にありがとうございました。

  4. 【2627645】 投稿者: たま  (ID:HRtgee7QsIo) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:08

    フクトはいい目安じゃなくなったという話あるんですか?

  5. 【2651324】 投稿者: 質問  (ID:HRtgee7QsIo) 投稿日時:2012年 08月 16日 11:33

    フクトは、県外から受けられる方法ありますか?(通信で模試受けたりと)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す