最終更新:

10
Comment

【2754107】公立推薦制度について(福岡県)

投稿者: 臭友卒業生   (ID:YOtjzeQN3Go) 投稿日時:2012年 11月 09日 14:06

ちょっと教えていただきたいのですが、

福岡県の公立の推薦入試での合否はどのようにして決めているのでしょうか?

同じ評定でも、今は絶対評価ですし、各地の中学校によってもレベル格差がかなりあると思われます。

学力については特に判断が難しいと思うのです。
また、よく言われているのは、生徒会・ボランティア活動・部活をしていないと合格ができないということです。

この推薦制度というのは、実は私立高校の様に部活特待生が自由にとれないので、かくれみのとしての部活生獲得の意味合いが強いのでしょうか?

例えば、各中学校の学力レベル差の問題は、各高校独自の何かマニュアルのようなものがあって、A中学校は偏差2プラスとかB中学校はマイナス3とか言うようなものがあって、調整しているのでしょうか?

生徒会・ボランティア・部活をやっていなくて学力のある生徒は、推薦制度での合格はできませんか?(修猷館・筑紫丘・福高などに)

この公立推薦制度の合否は非常に不明瞭に私には思えますので、どなたかスカっと説明していただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2754725】 投稿者: きのぴお  (ID:gmdfZilg2BM) 投稿日時:2012年 11月 09日 23:10

    「生徒会・ボランティア・部活をやっていなくて学力のある生徒」

    そんな子は推薦うけないと思う。
    だって学力で合格するから。

  2. 【2754950】 投稿者: ある御三家校見学の際、  (ID:gYDo.QOm6GY) 投稿日時:2012年 11月 10日 07:21

    「学力がある子は一般で受けてください」と説明されていた先生がおっしゃってました。
    実際、受かっているのは部活推薦の子中心みたいですね。
    生徒会、ボランティアはいるのかどうか。

    内申点の学校間調整は不明ですね。
    あるという話も聞くし、ないという話も聞きます。

  3. 【2755006】 投稿者: 学校関係者の家族  (ID:J9kmGvJNydY) 投稿日時:2012年 11月 10日 08:46

    高校側が内申の中学間の点数調整できようもありません。点数で合否を判別するのが入試なのに正確に各中学間の学力差を点数化しようもないからです。あと通知表で数学が5なら内申は5がついているか。必ずしもそうじゃありません。福岡県の公立校用調査票(内申)は観点別に記入です。通知表の5と書いた数字の上に観点別評価があり、たとえば4項目の観点が、AAAAあるいはABAA どちらも通知表では5ですが内申はAAAAが高い点がつきます。なお観点別は通知表は市町村毎に違いますが、調査票は高校入試用の定形書式ですから、新たに教師が作ります。
    福岡県は内申を特定の中学が甘い点を連発しないように学年全体の成績一覧表(私立専願の生徒も含みます)を中学から一緒にだしてます。

    内申は当然、通知表をベースに作成しますが、例外的に国立大附属中だけは、公立入試用にまったく通知表と違った分布での調査票作成を認めているはずです。
    学年の半分以上が公立トップ高にいける学力があるから、公立中と全く同列にできないからだそうです。

    生徒会活動による推薦はトップ高はほとんどとってません。しかし附属中の生徒会長は公立トップ高に推薦でいけます。

  4. 【2755079】 投稿者: 推薦について  (ID:kRopsHafDYI) 投稿日時:2012年 11月 10日 10:13

    福岡県公立高校推薦入試は中学校長からの推薦ですから、推薦基準は各中学で異なります。
    無制限に推薦するではなく、各高校に一つの中学から数名の推薦です。
    だから推薦入試を受ける前に各中学で推薦者の選抜があります。
    福岡市内の中学校は学力面を評価した推薦(いわゆる学力推薦)を、進学校へはしていません。

    中学の先生に聞いたところ、福岡御三家は学力評価の子は推薦入試ではほぼいらないといっているそうです。
    (そもそも、学区で一番学力の高い子たちが受験するので、一般入試でとればいい話ですから)

    文武両道で活動できる子、リ-ダ-になれる子を推薦でとるのです。
    だから部活推薦は運動部に限られます。運動部(校外のラグビ-スク-ル、サッカ-ユ-ス、野球リトルを含む)活動をしながら、中学校の勉強もしっかりこなし内申の高い子がずばり、推薦でいける子です。

    かつ御三家だとそれぞれの高校で校技に近い伝統的運動部を引っ張っていける子を複数推薦でとります。運動部は何でもいいわけじゃないのです。

    御三家の推薦入試の小論文は、理科系の知識や社会問題など造詣が深い知識を問うものが多く、対策なしでは太刀打ちできません。
    公立の一般入試までひと月しかない時期に推薦入試の論文用の勉強は負担になるので学力がある子は推薦入試は受けず一般入試に絞っているのが
    一般的ですよ。

    御三家に運動部推薦で入った子はみな塾で推薦入試用の対策をしてますよ。

  5. 【2755189】 投稿者: スレ主  (ID:YOtjzeQN3Go) 投稿日時:2012年 11月 10日 12:26

    「学校関係者の家族」「推薦について」様、こまかく教えていただいてありがとうございました。

    >中学の先生に聞いたところ、福岡御三家は学力評価の子は推薦入試ではほぼいらないといっているそうです。

    と記載されていましたが、やはり御三家ならいくら何でも運動部活推薦とは言え、評定値3~4では合格は難しいように思われますが学力は全く関係ないのでしょうか?

    そもそも部活推薦はどのようにして中学側から選抜されるのでしょうか?
    「推薦について」様のおっしゃる通り、学力は問わないということであれば、中学での部活での選抜基準がイマイチ分かりません。各中学校によっても違うのでしょうが県大会レベルなのか全国大会レベルじゃないとだめなのか。何を基準にして中学側は生徒を選抜するのでしょう?


    それとも私立高校の様に、高校顧問から中学校へ打診があるのでしょうか?
    もし公立高校が中学校に打診をするとすれば、これは問題になるように思えます。
    推薦入試は平たく言えば中学校にこんな素晴らしい活動をしている生徒がいて、本人も御校へ入学を強く希望していますので、この活動を評価していただき入学させてくださいという制度ですよね。

    それなのに高校が希望してこの生徒をくれと言うと、公立でありながら中学とのデキレースになってしまいます。
    これでは私立は別にして公立の場合、公平性を欠くという理由で入試の意味をなさなくなり問題にならないのでしょうか。

    色々質問が多くなり申し訳ありません。もしこの辺がおわかりの方がおられましたら、教えてください。私が知りたいのは、あくまで公立御三家の推薦入試についてです。

  6. 【2755414】 投稿者: ナンバ-エイト  (ID:/TqCE5/1U46) 投稿日時:2012年 11月 10日 17:36

    >評定値3~4では合格は難しいように思われますが学力は全く関係ないのでしょうか?
    御三家なら当然、学力は関係あります。運動をやってかつ内申も高い子が推薦されますよ。36以上はないと中学校側が推薦を出さないですよ。
    3がいくつもあるような子は部活推薦でトップ校は無理です。
    学力推薦をあまりとらないというのは、トップ校はオ-ル5で内申45という子もみんな受けてきますし、難関私立合格者もごろごろいます。
    中学1クラスに内申45が1、2名いても学年で10名近くなるので2名ほどの推薦者をセレクトするのは中学校側はできないと思いますね。

    ラグビ-だと中学県選抜かその候補に入れば推薦される率は高いようです。
    ちなみに福岡高校にラグビ-推薦でいった子には、私立はラ・サ-ルを受かっていた子がいますよ。

    陸上など個人種目があるのは、県大会入賞とかあるみたいですよ。剣道、柔道も県大会個人で上位者がいいのでしょうね。
    でも必ずとは言えません。野球など県選抜などありませんので。
    公立トップ校だと推薦入試は倍率が3倍。各中学から2名~3名推薦でもそのくらいの倍率になります。

    >推薦入試は平たく言えば中学校にこんな素晴らしい活動をしている生徒がいて、本人も御校へ入学を強く希望していますので、この活動を評価していただき入学させてくださいという制度ですよね。

    はい、おおむねこのとおりの趣旨と思います。
    わが子の中学の推薦状況を見ても中学校は、中学で文武両道で頑張り授業態度や校内活動も熱心だった子しか進学校には推薦していません。

  7. 【3795010】 投稿者: ことまま  (ID:Aovy7Lk/hyg) 投稿日時:2015年 07月 15日 11:00

    昔の書き込みなので現在どう変化しているかしりたいと思い書きこみします。北九州地区のトップ校志望の現中3です。
    部活もやっていますがトップ校で推薦でいけるのはその学校が力をいれている部活だけでしょうか?
    中体連でどのくらい活躍すればなど、ご存じのかた教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す