最終更新:

10
Comment

【2754107】公立推薦制度について(福岡県)

投稿者: 臭友卒業生   (ID:YOtjzeQN3Go) 投稿日時:2012年 11月 09日 14:06

ちょっと教えていただきたいのですが、

福岡県の公立の推薦入試での合否はどのようにして決めているのでしょうか?

同じ評定でも、今は絶対評価ですし、各地の中学校によってもレベル格差がかなりあると思われます。

学力については特に判断が難しいと思うのです。
また、よく言われているのは、生徒会・ボランティア活動・部活をしていないと合格ができないということです。

この推薦制度というのは、実は私立高校の様に部活特待生が自由にとれないので、かくれみのとしての部活生獲得の意味合いが強いのでしょうか?

例えば、各中学校の学力レベル差の問題は、各高校独自の何かマニュアルのようなものがあって、A中学校は偏差2プラスとかB中学校はマイナス3とか言うようなものがあって、調整しているのでしょうか?

生徒会・ボランティア・部活をやっていなくて学力のある生徒は、推薦制度での合格はできませんか?(修猷館・筑紫丘・福高などに)

この公立推薦制度の合否は非常に不明瞭に私には思えますので、どなたかスカっと説明していただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3895846】 投稿者: 保護者  (ID:Sl3tpJAD1Qs) 投稿日時:2015年 11月 08日 12:42

    部活での推薦を考えているのであれば、まず顧問の先生に相談しましょう。県立高校の推薦入試は校長会の申し合わせで事前の本人や保護者との接触は自粛していると聞きました(実際は?な所もありましたが・・・)。中学の顧問の先生に問い合わせという形で高校の顧問の先生に打診してもらえば、あなたの中体連の成績、学業の成績から、ある程度の事は判断してもらえると思います。
    ただし、推薦合格は決して甘いものじゃありませんよ。一応、部活動は県大会出場以上とはなっていますが、推薦を取る全競技に、内心点45点満点、県大会出場なんて子はざらにいるし、仮に推薦を貰えたとしても、志願理由書、作文、面接もなめたら落とされると思います。

  2. 【4342004】 投稿者: 保護者  (ID:p9U0lgQr8OI) 投稿日時:2016年 11月 30日 10:17

    公立の部活動推薦は、今の時期でしたらほとんど確定しています。高校から打診のあった子が、中学側の学校推薦を得られたら、他の子と一緒に推薦入試の受験をします。
    若干、学力が物足りない生徒も入れているのは現実としてあるようです。

  3. 【4627164】 投稿者: 会長  (ID:pEce3fzFuZ2) 投稿日時:2017年 06月 29日 23:55

    高取は会長から書記まで推薦。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す