最終更新:

10
Comment

【2798872】門司学園か小倉か

投稿者: お受験検討中   (ID:x4sJapoE/Fc) 投稿日時:2012年 12月 22日 17:02

現在、お受験を考えています。ただ経済的に厳しいので公立だけです。
附属から小倉高校がベストなのは解っているのですが小倉高校は絶対に受かるという
確証はないし、授業進度やレベルが高く落ちこぼれてしまう生徒も少なくないと聞きます。
そこで門司学園を考えているのですが実際、生徒のレベルや受験力はどのような感じなのでしょうか?
ご存知の方、ご教授下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3029886】 投稿者: 楽して上がらず  (ID:xPkm67EJPbc) 投稿日時:2013年 07月 05日 21:59

    小倉を擁護するつもりも、門司学園を甘ったれというつもりもありませんが。

    >息つく暇もなく、人間らしい生活が出来てない

    難関大を目指す子は、こんな余裕のない状態で勉強してないです。
    尤も、目指すのがやや遅れて今猛ダッシュ中というのなら話は別ですが。

    のんびりしていれば難関に進む子は少ないのが当然。
    東大1人、九大2人のようですけど、彼らはまわりののんびりした人たちの数倍、
    見えないところで努力していたはずです。
    そのような子が小倉や東筑ならば絶対数が多いというだけ。

    目指す大学や学部があるのであれば、一緒に目指す仲間は多いほうがいい。
    それよりも、中高をのんびり過ごしたいのならば、
    門司学園のような学校を選べば良いというだけの話です。

  2. 【4490615】 投稿者: 匿名  (ID:bIQXQMbO4CY) 投稿日時:2017年 03月 11日 16:40

    門司学園中学と普通の中学にそれぞれ子供を行かせてました。どちらの中学もいいとこもあるし、成果は結局本人次第ですが。個人的には門司学園中学に子供を通わせて本当に良かったと思います。素直に人間的に成長してくれてます。学校的には学力重視したいところもみれますし。中学で九大訪問があるので大学進学ありきと親が言ってもなかなかピンとこない部分も非常に助かりました。本人にとっても地元の友達、他区の友達、他県に進学するときの不安もなくいい経験をさせていただきました。

  3. 【5223101】 投稿者: 7A  (ID:RgoG71CEmeo) 投稿日時:2018年 12月 10日 13:32

    門司学園なんて考えずに小倉高校にチャレンジしてください。生徒・教師の質ともに小倉高校は門司学園のはるか上の学校です。門司学園は九大等の合格者を出していますが、それは教師の力ではなく、生徒の個の力によるものです。塾に通うことも許してくれない有様です。またほとんどの生徒が指定校推薦で進路先を決めるため、勉強に対する意識はとても低く、国公立大を目指す生徒にとって切磋琢磨できる仲間はほとんどいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す