最終更新:

4
Comment

【4178918】修猷館について

投稿者: 車の音   (ID:lBIRYxZJVXI) 投稿日時:2016年 07月 13日 02:09

現在子供が中学受験をめざして勉強していますが、
最近、自由な校風と言われる修猷館に興味が出てきました。

勉強はかなりできるほうで、自分でやったり塾でやったり
すればよいので、勉強面での面倒見は学校には求めていません。
むしろ、行事や友人関係を通して青春を謳歌することを望んでいます。

そこで修猷館について2つほど質問です。

まず第一に、公立中学に行った場合、授業中の態度や提出物等の問題で
内申点が悪くても、学力試験の点数が良ければ合格できるのでしょうか?

第二に、修猷館の自由とはどのような自由なのでしょうか。
自由な名門校といえば、全国的には、灘、麻布、武蔵、筑駒などが
挙げられますが、これらのうちどの学校に近いですか?
また、補習に多くの時間を割くようですが、これは欠席しても
うるさく言われたり、周りの生徒から顰蹙を買ったり
しないものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4179141】 投稿者: トマト  (ID:AGl5oY/F7wY) 投稿日時:2016年 07月 13日 09:33

    公立中学では先生が内申書を作成して高校側に出しますので、学校での態度、提出物、3年時の欠席日数、成績が重要になってきます。
    クラブ活動、生徒会活動なども内申に優遇されると入学式で話をされたという
    話も友人から聞きました。
    校外(塾等)模試で学力が達していても、内申が足りなければ、学校の先生より受験のOKも出ません。

    試験一発勝負でしたら、私立高校の方だと思います。

    愚息は内申に向いていないと思い、中学受験をして市内私立中に行かせています。

  2. 【4179997】 投稿者: うーーむ・・・・  (ID:pCeJnYNarOA) 投稿日時:2016年 07月 13日 22:23

    大学時代の友人で修猷館出身がいますが、その方の話ですと、かなりバンカラな校風のようです。

    文武両道ということらしいのですが、武に走りすぎて、受験時にげげげとなる人も多いとか・・・。

    ですから、挙げられた学校のどことも違う気がします。

    私の知っている範囲ですと比較的近いのは湘南高校、国立高校、桐朋あたりでしょうかね。

  3. 【4180900】 投稿者: 博多華子  (ID:TwaRDsZapdw) 投稿日時:2016年 07月 14日 18:38

    福岡出身で東京在住です。
    修猷館は「福岡」の高校の中では厳しくない、生徒の自主性を重んじる学校ではありますが、東京とは比較できません。また、挙げられた学校で似ている学校もありません。
    (麻布なら鉄下駄を履かない、校内で出前を取らない、といった校則程度)
    比較するなら都立の方がいいかもしれません。
    似ている所があるとすれば、伝統があり地域一番校で親の代から通う人も多いことでしょうか。
    東京だと開成残念でも公立ではなく合格した併願校に進学する人が大半ですが、福岡ならば附設不合格だったら公立から修猷館目指し高校受験する人も多いと思います。
    スレ主さんの求める自由がどの程度かわかりませんが、高校の前の公立中学の自由度も一緒に考えてあげてください。
    福岡って自由度に関しては時代錯誤な部分がありますよ。

  4. 【4182255】 投稿者: 車の音  (ID:UTgsaGigROI) 投稿日時:2016年 07月 16日 00:02

    皆さん、アドバイスありがとうございます。

    実際の見学などを通じて附設にあまり魅力を感じなかったので
    修猷館も考えてみたのですが、我が家の場合、福岡ならやはり
    久留米附設に行ったほうが無難なようです。

    修猷館の自由は、個に対しての自由というよりも、
    生徒という集団に対しての自由なのかなと思いました。

    それにしても、内申点が悪ければ受験すらできないってすごいですね。
    公立中学に行って、人に迷惑かけない程度に好きにやってもらうのも
    よいかななんて思ってたのに涙

    内申点を気にするような優等生的なお利口さん(しかも多分ほとんどは学力微妙)
    ばかり集めた均質性の高い集団に、集団としての自由を与え、
    エリート意識を隠し味でトッピングという状況を想像すると
    何とも言えない気持ちになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す