最終更新:

11
Comment

【894685】筑陽高校の特待について

投稿者: 受験生の親   (ID:oZV0GI.nuUo) 投稿日時:2008年 04月 06日 11:34

お尋ねします
 筑陽高校の特待についてです。
  高校の授業料に加えて国立大学に受かればさらに大学の授業料4年間
  負担していただけるとのことはほんとでしょうか
   ほんとうならば、魅力を感じています。
   情報をお持ちの方、関係者等おしえてください。
  以上です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【900610】 投稿者: 卒業生  (ID:eCW9x0GuU56) 投稿日時:2008年 04月 12日 21:58

    はじめまして。卒業生です。

    事実の部分もありますが、多少誤解なさっているところもあるので訂正させていただきます。

    正確に言うと、特待クラスというのではなく特別進学Sクラス、特Sに入学しなければなりません。

    普通科のうち、特Sクラス、特進クラス、進学クラスとわかれていますが、特Sクラスは各学年1〜2クラス、授業料などが無料となるのはその中でもトップの一握りだけです。

    ですから特Sクラスに入学できたからといって自動的に無料になるわけではなく、その中でもトップクラスにならなければいけません。さらにいえば、それをキープし続けなければいけないということです。

    それから旧帝大に合格し入学すれば、四年間の学費は筑陽が負担してくれます。どの国公立大学でもいいというわけではありません。

    余談になりますが、掲示板というのは確かに便利なものですが、やはり正確な情報が欲しいのならば地元の塾、あるいは実際に筑陽に問い合わせてみるのも手段のひとつだと思います。私は卒業生ですが、入試方法や学校のことについて熟知しているわけではありませんから、私ですら誤解しているところがあるかもしれませんし。

    入試説明会もありますから、それに参加なさるのが一番わかりやすいかと思いますが、学校に問い合わせたり、あるいは塾などの情報網を利用すると迅速に情報は得られるかもしれません。

  2. 【907338】 投稿者: 受験生の親さん  (ID:JccIQgYwmw2) 投稿日時:2008年 04月 20日 17:40

    卒業生の方が書き込みしてくれてますよ、書き込んだのならきちんとその後もチェックするのが筋だと思いますが。

    忙しい時間がない云々ならば最初から書き込まなければいいわけだし、自分で調べられる範囲のことばかりだし。お礼くらい言うべきというモラルはもはや一般的ではないんでしょうかね。

    そういう部分をきちんとしていかないと、受験云々のレベルではないでしょう。

  3. 【909527】 投稿者: 受験生の親  (ID:fiO7.bgwEQw) 投稿日時:2008年 04月 23日 12:53

     ↑ご指摘の方へ
     わからないから、この板にかいているのでしょ
     そのようなこともわからずになにいってんの
     モラルをいわれるなら、あなたこそ、なまえもなしに、指摘しやがって
     

  4. 【910907】 投稿者: 受験生の親さん  (ID:JccIQgYwmw2) 投稿日時:2008年 04月 24日 21:29

    罵声を浴びせるのはかまいませんが、返信はしてあげるべきなんじゃないかと思っただけです。

    自分の知りたい情報を聞いてもうわかったらあとはそれでいいや、というのではあまりに勝手すぎるというか、それこそモラル云々の問題になるのではと思っただけです。本来、学校の資料は配布されますし問い合わせてもOKなところが多いです。基本的な質問をなさってますから調べることも可能だと判断したのでそう言ったまでです。不快な思いをなさったようで申し訳ありませんが、やはり保護者の方も書き込みされるようですので言葉づかいには気をつけた方がいいかとは思います。私に切れられても困りますし、リアクションを返すというのはスレッドをたてた以上しておいた方がいいのかなと感じるだけです。

  5. 【1908511】 投稿者: 受験生15  (ID:pNZ5RLaYF0Y) 投稿日時:2010年 11月 05日 16:53

    筑陽高校は男子の髪型は襟足は伸ばせない刈り上げだと聞きましたがほんとうですか?
    それと風紀が厳しいと聞きましたがどうなんでしょうか?
    詳しいことをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  6. 【2097882】 投稿者: 1  (ID:VixZI41nuCk) 投稿日時:2011年 04月 16日 22:54

    かなり間があいていますが、
    受験生15さん
    私は今筑陽の特Sで在校生です。
    私は女ですが、筑陽は男女共に頭髪検査は毎月あり、
    かなり厳しいといっても過言じゃありません。
    私が知ってる限り男子は
    ・刈り上げ
    ・前髪が眉にかかったらだめ
    だと思います。
    女子は
    ・ショートの子はシャツの襟まで
    ・結んでる子は結び許可がいる
    ・前髪は眉にかかったらだめ
    です。
    時々、前髪が眉から一本出てるから不合格ということもあります。
    1年生の間は比較的皆守っていきますが
    途中からは慣れて各自で工夫して受けます。
    私の場合は風検の時だけ前髪の中だけを眉上にして分からないようにワックスで表面の前髪を横で固めて短い状態で受けたり。

    もちろん真面目に切ってる子も沢山いますが。
    ただし、男子に関してはあまり工夫はできません。
    しかも男女問わずクラスで甘かったり厳しかったりといろいろです。

    基本的に特別進学Sクラスは学力奨学生が多いので風検はかなり厳しいですね。
    進学クラスや特進クラスはあまり厳しくないと思います。

    卒業生さんの付け加えですが、
    特別進学Sクラスには3つの種類の奨学生があります。
    上から
    S奨学生:施設費+授業料全額免除 (条件:ポイント70以上キープ)
    A奨学生:施設費半額+授業料全額免除 (条件:ポイント60以上キープ)
    B奨学生:施設費+授業料共に半額免除 (条件:ポイント60以上キープ)

    旧帝大に受かって学費が出るのはS奨学生のみです。
    ちなみにポイントとは模試と定期考査の割合で出され、特S在籍ポイントも60以上はキープしとかないと特進に落とされます。

    他の学校と違い容赦なく特進に落とされますよ!!

    それとは逆に特進から成績がよくて特Sに上がる場合もあります。
    上がる時期は例年変わってません。

    ちなみに私も1年の1学期で特進から特Sに上がりましたが、やはり特進と特Sはまったく先生も違います。

    注意すべき点は特進から特Sに上がった人は奨学生になれません。
    これは私もなれると思ったので上がりましたが、なれないので授業料などは一般生徒と一緒に払い続けます。

    国公立を目指すのであれば特Sに授業料を払ってでも上がった方がいいと思いますが、指定校を狙うのであれば絶対に特進で上位キープするのがいいと思いますし、特Sは私立志望は認めてもらえません。
    原則として国公立志望で私立も上慶早レベルしか認められず、その他の私立だったら特進に落とされます。

    長々とすみませんでした。

  7. 【2689381】 投稿者: ハラハラ親  (ID:yAy2zkaTeDU) 投稿日時:2012年 09月 17日 12:17

    特S在校生さん、明確な回答とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    特S卒業生後、先輩とのつながり・ネットワークはどうでしょうか?
    筑紫が丘・修猷館高校のどの大学進学の際の優位性、
    就職の際の優位性みたいなものは、筑陽高校特Sにもありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す