最終更新:

5
Comment

【928051】福岡舞鶴高校

投稿者: きりん   (ID:dgQqv5cGNo.) 投稿日時:2008年 05月 17日 00:11

ブラスバンドでは、博多どんたくでのパレードに参加(どのような団体でも参加可能?)
剣道では全国レベルの成績を納めて、他の部活動も活発と聞いております。
学校見学などでの学生の方々のさわやかな挨拶など、かなり好感を持てるところがあります。
また、進学に関しても個人差があるものでしょうが、多種多様の国公私立大学への進学もされているようで、文武両道的なイメージを抱いております。


しかし、聞くところによると、学業優秀者には授業料全額免除やお小遣い?の支給などが行われているとか…


真実か否かはまだわかりませんが、福岡舞鶴高を受験される方々にはかなり学力の開きがあるように感じられます。


志望校を絞るにはまだ早いのですが、学校見学や入学案内ではわからない部分のことを教えていただけると助かります。


きりん家は、家庭の事情で公立に進学することを余儀なくされております。
家庭にあまり負担の掛からない進学先を検討する必要があるので、些細なことでもかまわないので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【930399】 投稿者: びーん  (ID:I9HHK7GGW3c) 投稿日時:2008年 05月 20日 12:30

    在校生でも関係者でもありませんが、聞いた話でよろしければ・・・。


    特待制度が充実しており
    特待A?は、授業料免除+お小遣い、
    あと交通費も。。。だったかな(すみません、あやふやで)
    その次が、授業料免除
    など、割と細かくあるようです。


    これらは成績によって毎年見直され、
    3年間ずっとその恩恵に与る事ができるわけでもなさそうです。
    塾などにお聞きになられたら、確実な情報が得られるのではないでしょうか。
    確かに特待制度、魅力ですね!

  2. 【931330】 投稿者: きりん  (ID:dgQqv5cGNo.) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:34

    びーん様
    お返事ありがとうございます
    特待制度というのは3年間続くっていうわけじゃないんですね。
    でも、確かにそうですよね。
    成績が下降してきた人に対して特待を続ける必要はないですもんね…


    きりん家はまだ受験目前!!という学年ではないので
    時間をかけてじっくり調べてみようかな。とも考えています。
    授業料の他にも学校自体の魅力も不可欠ですし…


    まずは、学校見学・説明会に参加してみようかと思いました。


    他の私立のことも調べてみたんですが…福岡市西部から通うのには
    ちと、遠かったり…特待制度がなかったり…
    公立1本で受験すると、安全圏での受験になってしまいますよね…
    第1志望校だけは妥協したくないので…
    私立はやっぱり受けておきたいですよね…


    また、いろんな情報をお持ちの方いらっしゃったら教えてください。


  3. 【1275388】 投稿者: ai  (ID:4XFZYKxiRWE) 投稿日時:2009年 04月 30日 20:02

    福岡舞鶴の特待は成績がさがっても、問題さえ起こさなければ取り消されることはないはず

    まぁここに入った生徒の8割は1ヶ月以内に激しく後悔するだろうなぁ

    あと、成績上位クラスと下位クラスでの各教科担当の教師の質が違いすぎる
    上から1、2番目のクラスに入れないとちょっと・・・。

  4. 【1504789】 投稿者: ところてん  (ID:fjyZMiWKMAI) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:27

    友達の話になりますが、成績にはかなりの幅が入学当初は
    かなりあると思われます。
    修猷を落ちた人から詳しく覚えてませんが、
    玄洋落ちまでが入っていた気がします・・・
    あと、おこずかい制度の話ですが、
    今はかなり安くなっていると聞きましたよ。
    去年なのでご参考までにおねがいします。

  5. 【3829217】 投稿者: 名無しです  (ID:6JByPonPMyQ) 投稿日時:2015年 08月 25日 08:16

    頑張れ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す