最終更新:

6
Comment

【1011807】熊本大附属幼稚園

投稿者: くまこ   (ID:pcnUCXtyNo2) 投稿日時:2008年 08月 28日 13:57

4月に年少になる娘がいまして、附属幼稚園の受験を考えています。
転勤で熊本にきてまだ日が浅いので、お友達との情報交換もできず、
情報不足で困っております。

お聞きしたいことなのですが・・・
・12月ごろに考査があるようですが、どのような内容がでるのでしょうか?
 準備できることがあれば教えていただきたいのです。
・通園時間の制限は何分でしょうか?
・過去数年の倍率は何倍だったのでしょうか?

単刀直入で申し訳ございません。
在園児の保護者の方や、卒園児の保護者の方などいらっしゃれば、
ぜひお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1023543】 投稿者: らら  (ID:qzjNJE8Prxc) 投稿日時:2008年 09月 10日 23:24

通園時間は、公共の交通機関を利用して30分以内です。
    自家用車での登園は基本的に認められていませんので、徒歩や自転車で来られる
    方も多いです。
    倍率ですが、年少では2〜3倍位でしょうか?
    一次試験の合格発表の日に、二次試験(抽選)があり、それでさらに数名落とされます。
    時々、体験登園の日がありますので、それに出かけられたら、情報交換も出来ると
    思いますよ。

2. 【1023880】 投稿者: くまこ  (ID:pcnUCXtyNo2) 投稿日時:2008年 09月 11日 10:47

らら様、通園にかかる時間、倍率など教えてくださってありがとうございました。
    年少さんの倍率が2〜3倍とは狭き門ですね。
    入園されたお子様は優秀なお子様ばかりなのでしょうね。
    我が家はなんとか制限時間内に通園できそうでほっといたしました。
    今度、体験登園にも行ってみたいと思います。
    どれくらいの参加者がおられるのかしら・・・?子供がご迷惑をかけないかしら?・・・
    などと考えて躊躇しておりました。
    考査のための準備を特別何もしておらず、
    いまから出来ることは何かとわからずに困っております。
    体験登園で他のお母様と情報の交換ができればいいですよね。
    いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。
    また、わからないことが出てきたら教えていただけたらうれしいです。
    ありがとうございました。

3. 【1027663】 投稿者: らら  (ID:qzjNJE8Prxc) 投稿日時:2008年 09月 15日 21:49

大事な試験内容の事を全く説明していませんでした!
    幼稚園の入園試験、優秀かどうかなんて判断つきませんよ。
    一番大事なのは、親と離れて別行動がスムーズに出来るかどうかです。
    子供達だけ呼ばれてホールに行くのですが、そこでは遊ぶ様子などが観察されます。
    その時、大泣きしたり、あまりに自分勝手な行動を取ると落とされる原因となります。
    また、親子面接では先生が色々なことを質問してきますので、子供がきちんと答えられるよう、
    練習しておくのも必要だと思います。
    あまり心配なさらず、気軽に体験登園してみることをお勧めします。
    何度か訪れたことがあると、子供さんも試験の日、あまり緊張せずにすむと思いますよ。
    他に何か聞きたいことがあれば、遠慮なく質問してくださいね。

4. 【1028164】 投稿者: くまこ  (ID:pcnUCXtyNo2) 投稿日時:2008年 09月 16日 12:31

らら様、またアドバイスいただけて大変嬉しいです。
    おやさしい方なのですね、ありがとうございます。

試験ではペーパー問題はないようで、ほっとしたしました。
    でも、口頭で質問はあるのですよね。
    親子面接で子供がきちんと答えられるかについては、
    あまりおしゃべりな子ではないので練習も難しいですが、
    ここはがんばらないといけませんね。
    雰囲気に慣れるためにも体験登園してみますね。

親の面接もアドリブではなくきちんと準備したほうがよさそうですね。
    子供と親どちらも附属幼稚園にふさわしいか見られるのですね。
    力を抜いて自然体で頑張りたいと思います。

また、試験の日の親の服装のことですが、
    紺色かグレーのスーツがもっとも望ましいでしょうか?
    黒のスーツは避けたほうがよろしいのでしょうか?
    熊本の附属でのスタンダードがわからなくて迷っております。
    本当に遠慮なく質問して申し訳ありません。お許しくださいませ・・・。

5. 【1029919】 投稿者: らら  (ID:qzjNJE8Prxc) 投稿日時:2008年 09月 17日 22:26

くま子さん、こんばんは。
    服装ですが、スーツであれば色は何色でもオーケーですよ。
    子供さんの服装についても、普段着(動きやすい服装)で・・となっています。
    首都圏や大都市の幼稚園などに比べると、とってもカジュアルです。
    幼稚園だけでなく、附属小学校の面接も、無理にスーツを着る必要はありません。
    面接時には志望理由なども聞かれると思いますが、あまり堅く考えなくて大丈夫です。
    幼稚園側が重要視されるのは、入園後の様々な行事にきちんと協力出来るか、公共の
    交通機関で通えるか、などの確認です。
    それから、くま子さんは子供さんを預けられる親戚の方など、近くにいらっしゃいますか?
    月に一度、父母の会、というのがあり、子供を預けて親だけ出ていかなければなりません。
    その際の子供の預け先を聞かれます。
    実家が遠方の方は、託児所を利用したりしますが、面接時には言えません。
    実在しない親戚を伝えたり、毎回親が来てくれるなど言って何とかクリアしていますよ。
    ご注意下さいね。

6. 【1030442】 投稿者: くまこ  (ID:pcnUCXtyNo2) 投稿日時:2008年 09月 18日 11:45

らら様、こんにちは。
    服装についてのアドバイスくださってありがとうございます。
    服装は常識的なものであればよいのですね。
    悩んでいましたので、大変参考になりました。
    本当にありがとうございます。

また、子供の預け先は保育所などと答えてはだめなのですね。
    うかがっておいてよかったです。
    その点についても、参考にさせていただきますね。

試験準備は家庭でのしつけをしっかりすることぐらいですが、
    附属幼稚園に入れていただけるようにがんばります。

らら様、いつもありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す