最終更新:

6
Comment

【2300825】西南学院舞鶴幼稚園、西南幼稚園、大濠聖母

投稿者: マメ   (ID:AaGUkulaEWQ) 投稿日時:2011年 10月 19日 21:33

関東から来年2月に転勤になりました
来年度入園の息子の幼稚園を探しています
もうあまり時間がなくて焦っております

知人からは大濠聖母、西南幼稚園が良いと聞いたのですが、
倍率等あるのでしょうか
舞鶴幼稚園はどんな感じなのでしょうか?

また、福岡市の幼稚園は願書提出時&面接は紺スーツでしょうか?
(現在の所はどこもそうなので)

わかる方がいらっしゃれば、情報宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2324424】 投稿者: 大濠幼稚園卒園です。  (ID:5.FKvHAcFnU) 投稿日時:2011年 11月 11日 23:46

    福岡は東京ほど、倍率は高くなく、編入生の受け入れも行っています。
    健やかにお育ちであれば、いずれかの幼稚園には入園可能と思います。

    私は大濠聖母の卒園生です。
    大濠聖母はカトリック系でモンテッソーリの教育方法を取り入れています。
    修道院が付属しており、シスターもいらっしゃいます。
    信仰はそれぞれでも、子供の頃にキリスト教の教えに触れることは
    やさしい心を育み、目に見えない世界にも思いを広げることができて
    豊かな感性をのばすことでしょう。
    音楽の演奏をしたこと、キリストの降誕劇をクリスマスにしたことは
    今も楽しい思い出として心に残っています。

    西南幼稚園はプロテスタント系で、
    付属小〜大学まであります。
    関西の同志社、関東の青山の九州版をイメージしていただければ。

    大濠聖母の近所にあるプロテスタントの舞鶴幼稚園も、
    様々なカリキュラムや行事が充実していておすすめです。

    また、南区にお住まいの予定であれば、
    シュタイナー教育を行っている「こひつじ幼稚園」もおすすめです。

    転勤、たいへんだとは思いますが、
    福岡はとても住みやすく、食べ物も元気で美味しく、
    お子様と暮らすには最適の環境だと思います。

    ぜひ、楽しい時間を福岡で過ごしてくださいね。

  2. 【2345188】 投稿者: マメ  (ID:OB.8XUCWyh.) 投稿日時:2011年 12月 02日 13:10

    大濠幼稚園卒園です様


    実際に通われている方からの情報を頂くことができ、参考になりました
    お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました
    福岡では、そんなに幼稚園事情が厳しくないのですね
    問い合わせた所、受け入れてくれる園がほとんどだったので
    安心致しました
    東京ではモンテッソーリを取れ入れている園に通わせたかったので、
    大濠聖母が候補に上がっていたのです

    福岡に転勤になったと話すと、住みやすいし食べ物がおいしいよと言われる事が
    多いので、不安もありますが楽しみになってきました♪

  3. 【2345197】 投稿者: 横ヤリですが  (ID:tUtkZxC29lE) 投稿日時:2011年 12月 02日 13:22

    うちは、城南区の「きりん幼稚園」でした。

    総幼研に加入してあり、カリキュラムもすばらしいです。

    年少さんは、絵日記、年中からは毎日、日記が宿題です。

    朝の乾布摩擦、給食にでる、いりこと大豆(まだやってらっしゃるかな。懐かしいです)

    と、体への気配りもあります。

    卒園式は、圧巻です。

    こんなにも、年長さんを「一人前に」扱ってくれる幼稚園はほかにはないと思います。

    小学校の卒業式にも勝ります。

    とてもよい幼稚園ですよ。

    送迎バスのコースも充実してます。

    まだ、迷っていらっしゃったら、ご検討リストに是非。

  4. 【2764198】 投稿者: りんご1999  (ID:AVyvY3Qjows) 投稿日時:2012年 11月 18日 17:56

    こんにちは。

    転勤族で3年前まで福岡に住んでおりました。

    どちらにお住まいになるのでしょうか?

    我が家も城南区の『きりん幼稚園』に中央区から通わせていただきました。

    カリキュラム良かったですよ。
    通わせて親も楽でした^^

    福岡は住みやすく、楽しく過ごしました。
    転勤族も多かったです。

  5. 【2796167】 投稿者: ウエストサウス  (ID:G799u2FhviQ) 投稿日時:2012年 12月 19日 16:54

    この中では舞鶴幼稚園がお勧めですね。英語教育が充実してますし成績が良ければ西南学院小の推薦もあります。西南は授業料は高いですが医師の子弟等も多く、それだけの価値がありますよ。

  6. 【3959696】 投稿者: ぽん  (ID:f2G4uTH03ck) 投稿日時:2016年 01月 15日 15:20

    西南幼稚園と西南学院大学は関係ないです。
    西南バプテスト協会が一緒というだけです。

    舞鶴幼稚園が西南学院大学の付属幼稚園です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す